カテゴリー「α Sweet Digital」の9件の記事

2009年5月 4日 (月)

富士山半周の旅(1) 富士山 by α甘D

5月2日(土)、朝からボクの両親を連れて、「富士山一周・花の旅」と題して出かけました。
しかし、この前のエントリーに書いたとおり、未曾有の大渋滞で、4時間弱で行けると思っていたところが、8時間かかってしまい、計画は頓挫…。coldsweats01  端折って「富士山半周の旅」となりました。(^◇^;ゞ

今回は、カミさんが撮った富士山七景と題して、富士山写真を。α Sweet Digitalにシグマの18-200mmF3.5-6.3 DCを付けて撮ったものを。ボクは運転手なので、カメラは使えませんでした。(^^;ゞ

-1-
Pict077918200sd7580200trim800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 75mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
東名高速で、トロトロ運転の際に撮った写真。下り線の足柄SA手前、右ルートからの写真です。宝永火口と宝永山が左端に見えます。時間は9時26分でした。

-2-
Pict078918200sd6080200800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 60mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
東名高速・下り線。足柄SAを越えたあたり。ここも大渋滞中でした。
宝永火口が大きくなってきました。時間は10時22分でした。

-3-
Pict079218200sd7580200800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 75mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
東名高速に見切りを付けて、一般道、国道469号線を西へ進んでいる時の写真です。
宝永火口が正面に来ました。この時点でもう12時03分です。

-4-
Pict079718200sd6080200800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 60mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
「富士山こどもの国」のあたりを通過中の写真です。宝永火口は右側に来ました。時間は12時20分でした。

-5-
Pict080018200sd5080200trim800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 50mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
明らかに山頂の形が変わりました。宝永火口もほとんど見えません。
場所は、国道469号線から国道139号線に入るあたりです。12時39分撮影。

-6-
Pict080518200sd6080200800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 60mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
更に北上して、富士山のほぼ西側から。また山頂の形が変わりましたね。大沢崩れのあたりでしょうか。13時08分の撮影でした。

-7-
Pict081718200sd4080200800
α-SD + SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC 40mm SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
本栖湖に近い、「富士・芝桜まつり」会場にて。富士山からみると北西の方角です。
ここの芝桜は、羊山公園より更に広い敷地に鮮やかに咲いていました。そして、何より富士山とのコラボ。これがポイント、高いです。happy02

-8-
Pictmap
今回の写真にGPS-CS1Kのデータを載せ、Google Map上にトレースしました。四分の三ぐらいは回りましたでしょうか…。ホントは、鳴沢、富士吉田を経由して山中湖へ、そして御殿場に戻る予定だったのですが…残念。catface

-9-
Pictmap2
あまり使っていなかった、Mappleに貼り付けてみました。小さすぎ…でした。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

ちびっ子カメラマン、マクロ撮りに挑戦?!

花の写真が続いているので、ちょっと一服。happy01

日曜日、カミさんが所用で出かけていたので、娘が最近コレクションしているミニチュアを、娘自身に撮らせてみました。

今回の写真は、全て娘(小学3年生)がα Sweet Digitalにミノルタの50mmマクロを付けて撮ったものです。happy01

-1-
Pict044250msd80200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
まずは、握り寿司を一人前。ダイニングキッチンの黒いテーブルで撮りました。内蔵ストロボ強制発光。ちなみに娘は「まぐろ」と「サーモン」が好物です。coldsweats01

-2-
Pict044650msd80200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
続いて、和菓子セット。バックは毛氈(もうせん)を意識して赤で。これは、イスの上で撮っています(表面は合成皮革?)。こちらも内蔵ストロボ強制発光。

-3-
Pict044950msd80200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
3つ目は洋菓子セット。バックは青が良いかな…と、娘が通っている公文塾のファイルケースをイスの上に乗せて。coldsweats01  内蔵ストロボ強制発光。

-4-
Pict045750msd28400800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/40 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
続いて、絞り開放+ISO400で寄りました。バックにはティッシュをふわっと置いてあります。(食卓ですので、新聞やらお菓子やらがガチャガチャと置いてあります。coldsweats01

-5-
Pict045950msd28400800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/40 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
これは、ピント合わせに苦労していました。後ろのイチゴに合ってしまいましたが、7枚中の1枚(つまり6枚が没写真)でした。娘は、PCで写真を見て、後ろのイチゴの表面に荒れている部分が写っていたので、悔やんでいました。coldsweats01

-6-
Pict046350msd28400800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/30 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
もう1枚。これは思ったところにピントが合ったようです。happy01

さて、もうお分かりだと思いますが、これらは全て「消しゴム」です。何か、ハマッたみたいで、見つけると買ってきているようです。写真はボクが焚きつけて、ああしろ、こうしろと、撮らせましたが、結構楽しんでいたかな…と。ボクも小~中学生の時、親父のペンタクッス(もちろん銀塩)で、自分が作った模型(戦車やら軍艦やら)を撮っていました。wink

カミさんが帰ってきて一言、「無駄なことを…」と。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

宝登山の蝋梅 (1) α-SD

2月1日(日)。昨日は埼玉県の秩父・長瀞、宝登山[ほどさん]の蝋梅園に行ってきました。

朝7時45分出発。環七~目白通り~関越高速を経て長瀞の宝登山ロープウェイ駅に着いたのは午前9時50分頃でした。

-0-
2009020101
ソニーのGPSユニット、GPS-CS1Kでトレースしたルートです。途中、三芳PAのスタバでカフェモカなど飲んで行きました。smile

今回は、カミさんがα Sweet Digital で撮ったものを。使用レンズはシグマの18-200mmとミノルタの50mmマクロです。

-1-
Pict029018200sd3563200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/1600 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
雪を頂に載せた山々を背景に。happy01

-2-
Pict030718200sd4563200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/1600 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
青い空に白い雲がもくもくと。上空は風が強く吹いていたらしく、雲の流れが速かったです。

-3-
Pict031850msd63200trim800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
50マクロに換装。沢山の人出で、ロープウェイは7~14分間隔で運行していました。あまり人の写っていないカットで。

-4-
Pict032050msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/2000 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
50マクロは、接写も遠景もこなす、ある意味万能レンズです。ちなみに、カミさんは絞りとか一切考えないでシャッターを切るので、絞り優先ですが、F6.3固定で撮っています。coldsweats01

-5-
Pict032250msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/500 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
素心蝋梅のアップ。AFですが、手持ちなので頑張った…かな。happy01

-6-
Pict032450msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
寒紅梅。反射で白飛びしていますが、透過光で花びらが透けました。wink

-7-
Pict032950msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/320 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
薄いピンクの梅。happy01

-8-
Pict033150msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/800 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
蝋梅をバックに。

-9-
Pict033250msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1枚。梅はまだ蕾も多かったです。

-10-
Pict033650msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
蝋梅を寒紅梅と青空バックで。happy01

-11-
Pict033750msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
No.10と同じ個体のアップ。空が濃いです。

-12-
Pict031450msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/2500 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
今日の青空。雲がイイ感じで出ていました。happy01

-13-
Pict032150msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回の撮影でのカミさんのベスト2。トンネルのような所を見上げて。wink  『タッチ』と勝手にタイトルを付けてみました。coldsweats01  ボクは、コレが一番良いかな…と思っています。自分では、ちょっと気づかない構図です。

-14-
Pict033350msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/200 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
カミさんのベスト1。「かわいぃ~」と。coldsweats01

-15-
Pict031650msd63200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/400 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
おまけ。ボクと娘のツーショットです。普段、撮影地の水先案内をしていただいている、カメラカメラさんも同じ場所に行くとのコトだったので、お会いできるとイイな…と思っていたのですが。ニヤミスしたのでしょうかsign02カメラカメラさん、こんな親子でした?coldsweats01

午後12時50分頃ロープウェイに乗り、その後、「秩父温泉・満願の湯」に行き、温泉につかってから帰ってきました。happy02

ボクの撮った写真は、また後日と言う事で。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年12月31日 (水)

大晦日恒例…?

やっと…昨日が仕事納めでした。coldsweats01  いろいろ今年のうちにやらなくてはいけないことがありますが…あと約24時間です。catface

さて、昨年もしましたが、大晦日恒例(まだ2回目…(^^;)の今年のカメラ関係の買い物。

-1-
Pict024618200sd2280200trim196800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 22mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
今年は4アイテムと少なめ…。coldsweats01

2008.02.MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 (中古)
2008.03.MINOLTA AF REFLEX 500 F8 (中古)
2008.08.SONY 35mm F1.4G (新品)
2008.10.SONY α300 (新品)

欲しかったレンズが揃ってきたということでしょうか。でも、まだ欲しいレンズは片手では足りないぐらいあるのですが…。(^^;ゞ ォィ!

来年は、フルサイズα(α900)や、ツァイスレンズ、Gレンズなどを狙って…。coldsweats01sweat02
そう言えば、ちょっと前にこんなものも買いました。(^^;ゞ

-2-
Pict024718200sd2880200trim800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
今年、初挑戦したのが、ポートレート撮影です。
いえ、藤川優里市議会議員がタイプだとか、カミさんが青森出身だけど津軽なので八戸にあまり縁はないとか、そういう話ではなく、単純にポートレートの勉強に…(支離滅裂…orz)

まぁ、写真集やら他の方のブログ等で作品(作例)を沢山見て、いろいろなものを、違う切り口で撮っていきたいですね。

ブログを始めてから、3年目に入っていますが、写真を通じていろいろな方とお知り合いになり、本業とはまったく違う世界で、いろいろ勉強させていただいています。

また、来年も、宜しくお願いします。(_o_)  では、良いお年を…  happy01paper

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (6)

2008年9月 8日 (月)

昭和記念公園の鷺草(3) 50mmマクロ編2

昨日は午前中からセミナーで、夕方帰宅。帰ってくる途中で集中豪雨に遭いました。車だったので、無問題ですが、綺麗な(?)稲妻が見えたのに、αを持っていなかったのが残念です。coldsweats01 ヲイ

8月24日の昭和記念公園、雨の鷺草まつり。今回は、鷺草以外の写真も。
α700とα Sweet Digitalにミノルタの50mmマクロを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc062745045100800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/30 F4.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
雨が降っています。しとしと…いや、ザーザー降りです。自宅を出たときには晴れ間も出ていたのに…。weep

-2-
Dsc062765032100800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F3.2 ISO100 SilkyPix DS3.0
メドーセージ…だと思います。青いサルビアですね。happy01

-3-
Dsc062775032100800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F3.2 ISO100 SilkyPix DS3.0
名前、わかりません。coldsweats01

-4-
Dsc062785045100800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/100 F4.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
もう1枚。色味が随分違うんですが…現像段階で、いろいろ試していくと、よくわからなくなってしまいます。coldsweats01

-5-
Pict95395035200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/250 F3.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
このNo.5とNo.6はカミさんがα Sweet Digitalで撮ったものです。白鷺のように白いはずの鷺草がピンク色にsign02

-6-
Pict95535035200800
α-SD
+ MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/125 F3.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
カミさんが赤い傘を差して撮っていたため、その傘の色が鷺草に映ってしまったらしいです。coldsweats01  しかし、50マクロでよくこれだけ寄るなぁ…と感心。手持ち撮影です。ちょっと変わった感じだったので、アップしました。happy01

これにて、昭和記念公園の鷺草まつりは終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)  花のネタが尽きてきた…coldsweats02sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

SIGMA 18-200mmは本当に200mmあるのか?

花の写真が続いたので、ちよっと一息。coldsweats01sweat01

カミさんが常用で使っている「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」なのですが、どうもテレ端が短い…という疑惑があり、他のレンズと比較して見ました。今回は「画角」の比較ですので、被写体もいい加減ですし、写りは気にしないでください。coldsweats01  使用レンズは、「Konica Minolta AF ZOOM 75-300mm F4.5-6.3(D)」、「MINOLTA APOTELE ZOOM AF80-200mm F2.8」、「Tamron AF200-400mm F5.6 LD IF(175D)」、「MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G」、「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」の5本です。

-1-                                                      -2-
Konimino7530020063200  Minolta8020018063200

-3-                                                      -4-
Tamron20040020063200  Minolta200g20063200

α Sweet Digital を三脚にセットし、ISO200、Mモード、SS:1/4、F6.3、AS:off、AFは中央固定にして、ハイライトの箱の左上端に合わせました。2秒セルフタイマーで撮影。SilkyPix DS3.0で WB:4200k、+1.0EVで補正し、800×532に縮小して現像しました。
写真はそれぞれ…
No.1:Konica Minolta AF ZOOM 75-300mm F3.5-6.3(D) 200mm域
No.2:MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8  ※何故か180mm…coldsweats01
No.3:Tamron AF200-400mm F5.6 LD IF (175D) 200mm域(広角端)
No.4:MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G
です。(クリックすると、800×532の写真がポップアップします)

それぞれ若干の違いがありますが、大同小異。ところが…

-5-                                                     -6-
Sigma1820020063200  Sony135stf13545200
No.5:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
…明らかにシグマで撮ったものの方が、他のレンズに比べて(被写体の写り方が)小さいです。coldsweats02sweat01  No.6は参考に撮った、SONY 135mmSTFの写真。これより小さいということは、135mmも無い…ということsign02  シグマは望遠端で使っていますし、Exifには焦点距離:200mmと表示されています。coldsweats02sweat02

100mm域でも撮ったので、ついでに載せると…

-7-                                                      -8-
Konimino7530010063200  Minolta8020010063200

-9-
Sigma1820010063200
No.7:Konica Minolta AF ZOOM 75-300mm F3.5-6.3(D) 100mm域
No.8:MINOLTA APOTELE ZOOM AF80-200mm F2.8 100mm域
No.9:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm域
多少の違いはありますが、やっぱりSIGMAは他の2つのレンズより(被写体の写った大きさが)明らかに小さいです。catface  いかがでしょう。

IF(インナー・フォーカス)か否か等、レンズの構成要素が違うので、一概には言えないですし、素人の適当検証なので、正確さにも欠けるとは思いますが、実際に撮影した時の感覚には近いかな…と思っています。(神代植物公園で経験したとおりでしたので)

結論:「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」の望遠端は実質120mm前後である。

個体によって、違いがあるかもしれないですが、ウチの個体はそういう結論で。catface

タイトルがCXの深夜番組、「FNS地球特捜隊  ダイバスター」のようでした…。coldsweats01

しかし、夜中に碌(ろく)でもないことを…>σ(^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

堀切菖蒲園 (7) 50マクロ編2 カミさんの作品

6月8日の堀切菖蒲園。順番的にはAF24mmF2.8なんですが、一昨日のエントリーの続きで、今回は、カミさんが撮った写真を久しぶりにアップしてみます。機材はα Sweet Digitalにシグマの18-200mmF3.5-6.3DCミノルタの50mmマクロです。撮影場所は堀切菖蒲園…ですが、園外に出て、路地の紫陽花を撮ったものです。今回から、堀切菖蒲園は紫陽花編に切り換わります。happy01

-1-
Pict893713556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 135mm SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
まずは、α甘Dに付けっぱなしのシグマ18-200mm。35mm換算で広角27mm~望遠300mmまでをカバーする便利レンズです。最近、望遠端が200mmないことが体感され、カミさんは不満を漏らしていました。

-2-
Pict89397556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 75mm SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと引いた写真。残念ですが、他の(ミノルタやソニーの)αレンズに比べるとボケが汚いです。(カミさんは「よくわからない」と言います…coldsweats01)シグマの良さはキリッとシャープなところだと思っているので、ボケの良さを求めること自体が間違い…ですか…。coldsweats01

-3-
Pict894013556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 135mm SS:1/320 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
カミさんは以前から、AUTOモードで撮っていましたが、この日は(たまたま)Aモード(露出優先)で撮っていました。ピントはカメラ任せのAFです。この写真の辺りで「寄れな~い」と嘆いていました。

-4-
Pict89445045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
で、50マクロを貸しました。どうやら紫陽花のシベを撮りたかったようです。wink  前ボケと後ボケの中に浮かぶように。wink

-5-
Pict89465045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ISOは200に固定、Aモードで絞りをF4.5で撮らせました。露出の知識は皆無なので…。coldsweats01

-6-
Pict89485045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
足で動いて、引いた写真。やっぱり単焦点レンズ、ボケ味も良い感じです。happy02

-7-
Pict89495045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
シベのアップ。花火のようです。「かわい~ 」を連呼していました。coldsweats01

-8-
Pict89555045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
見上げて、逆光。装飾花の重なり方が、良い視点だと感心しました。JPGはドアンダーだったので、RAWから思いっきり引っ張り上げています。

-9-
Pict89565045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
これは、ボクが結構気に入っている写真です。額紫陽花の花がまさに開花した…という感じで。wink

-10-
Pict89605056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ピントが厳しいかなと思い、F5.6に絞らせました。SSがヤバかったですが、何とか。これも前ボケと後ボケを使った表現。葯が踊っているようです。happy01

-11-
Pict89665056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
若々しい装飾花にピントが来ていたのが良かった1枚です。

-12-
Pict89695056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
純白の紫陽花。がくの質感が良く出ているかな…と、採用。happy01

-13-
Pict89895056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
淡い色合いが良いと思った1枚です。カミさんはカメラの知識をほとんど持っていないですが、いろいろ教えてもらう部分があります。happy01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

宇宙食

昨日は、良い天気でした。何か久しぶりに青い空で。happy01  でも、仕事でした…。weep

そして。NASAの無人火星探査機Phoenixが火星に到着!good

そんなこんなで、記事ですが、5月4日の館林~足利シリーズの番外編です。つつじが岡公園の近くに、「向井千秋記念子ども科学館」という建物があります。いっしょに連れて行った父が隣の「田山花袋記念文学館」に行ってみたいということで、娘にはつまらないだろう…と思い、カミさんと娘はその科学館に行きました。(当日は文学館も科学館も入館無料でしたhappy01)  火星到着記念という意味も込めて…(完全、あとづけ…coldsweats01

で、カミさんが科学館で買ってきたのが宇宙食?!
撮影機材は、α SweetDigitalにシグマの18-200mmF3.5-6.3を付けて。

-1-
Pict86673580200trim800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
4種類ど~んと。左から、たこやき、エビグラタン、大学いも、カレーです。

-2-
Pict86684080200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 40mm SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっとストロボで光っちゃったので、別撮りで。「スペースフード」というシリーズでした。中身は…

-3-
Pict867410080200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
たこやき。4個入っていました。乾燥たこ焼きという感じです。パサパサですが、口の中で唾液でたこ焼きに還元(?)されます。coldsweats01

-4-
Pict86776080200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 60mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
エビグラタンもこんな感じで2個入りでした。宇宙食と言うと、チューブ入りの流動食というイメージなのですが…古いですか、そうですか…。coldsweats02  たこ焼き同様、唾液で還元です。水が欲しくなります。

-5-
Pict86695080200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 50mm SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
続いて大学いもとカレーです。カレーだけはハウス食品製でした。

-6-
Pict867312080200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 120mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
大学いもの中身。実は今までの中で、これが一番美味しかったです。唾液還元は同様ですが、お菓子感覚で食べられます。

ここまでは、「スペースフード」というシリーズですが、ホンモノの宇宙食ではないようです。
袋にこう書いてありました。

スペースフードは、宇宙飛行士の宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造した食品です。実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません

このまま食べてもなぁ~という感じでしたので。チャンチャン。ま、雰囲気だけ…というか。かえってチューブ入りの流動食の方がソレっぽいかな…とも。coldsweats01

-7-
Pict88654550200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/80 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
さて、スペースカレーは今までと違い、レトルト食品です。熱湯で温めて、ご飯と福神漬けを一緒に。これは、もう普通にレトルトカレーです。説明書きから…。

ペースカレー
日本人宇宙飛行士用にJAXAとともに開発し、07年6月に宇宙日本食として正式に認可されました。無重力状態で食べることを想定し、スパイシーで味を濃くしました。また、ウコン・カルシウムを多く含み、宇宙空間での生活をサポートしております。無重力空間では、お湯で温めずに専用の加熱トレーで温めて食べます。
●本商品は宇宙航空研究開発機構(JAXA)に認められた製法を利用して製造しておりますが、本商品に関する一切の責任は当社に帰属いたします。
実際の宇宙日本食とは保存方法などの点で異なります

-8-
Pict886615056200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 150mm SS:1/125 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっとスパイシーで中辛。美味しかったのですが、宇宙で、どうやって食べるの…?という疑問が残りました。実際に、カレーは宇宙で食べられているようですが…。coldsweats01

3週間前の購入でしたが、カレーを食べたのが、一昨日の昼だったので…。coldsweats01
写真は、No.1と2と5は、5月5日、No.3と4と6は、5月10日、No.7と8は、5月25日の撮影です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

20本目のレンズ…(^^;

遂に大台突入です。coldsweats01 20本目のレンズは、MINOLTA AF REFLEX 500mm F8。中古で購入です。

-1-
Pict80882856200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
「マイフォト」用トビラ写真。AFの効く反射式望遠レンズはSTF同様、他マウントにはない、αマウント特有のレンズです。happy01 αシステムを使っている上で、外せないレンズですね。

-2-
Pict80892656200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 26mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと角度を変えて。使用頻度が高くなさそうなので、新品ではなく中古にしました。

-3-
Dsc0242450080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
購入した日の撮影。家のベランダから見えるBMWです。以前、雪の日に75-300mmで撮ったものと比べると、さすが500mmです。(そっちは160mmですけど…)思っていたより、よく写ります。coldsweats01

-4-
Dsc0242650080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
最短撮影距離が4mなので、被写体がない…。coldsweats01 これは隣の部屋のベランダにぶら下がっていた洗濯バサミ。

-5-
Dsc0243750080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さっき撮ってきた月です。ほぼ満月でしょうか。右上が少し陰になっていますが…。ノートリミング゙で縮小しています。手持ち撮影。タムロンの200-400mm(1260g)は、手持ちではキツかったですが、レフレックス(665g)は手軽さが良いです。これ、135mmのSTF(730g)より軽いです。happy01

-6-
Dsc0243850080200trim800a
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
No.5とは別ショットです。月のサイズに合わせてトリミングしました。絞りはF8の固定ですので、NDフィルタを使わない場合、ISOとSSで調整します。まあ、1/1000秒だったら、手ブレはしないですね(手ブレ補正(SSS)もONです)。

-7-
Dsc0243850080200trim800p
No.6の写真を等倍でトリミング。クリックすると等倍の800×533の画がポップアップします。さすがに等倍だと、甘いです。coldsweats01  でも、手軽に超望遠(35mm換算750mm)を楽しめる。しかもボケは独特のリングボケ。使って楽しいレンズだと思います。次は、リングボケが活かせる被写体を狙いたいですね。あ、飛行機や鳥撮りにも活躍してくれるかな。わくわくです。happy02

また、防湿庫が満タンになりつつある…1台目を手放さなくて良かった…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽