カテゴリー「流行モノ・買い物」の17件の記事

2009年10月28日 (水)

赤いヤツら?!(α300+30mmマクロ)

最初に御礼から。happy01

昨日、気が付いたらこのブログのアクセスが100,000を越えていました。いつもご覧いただいている方、リンクを貼っていただいているブログから来られた方、登録している「Planet α」や「ブログ村」、「Blogram」から来られた方、検索で写真やキーワードからたどり着いた方…。拙(つたな)いブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログに変わってから約1年9ヶ月。容量が尽きる(現在、残り16.67%、約334MBですcoldsweats01)のが先か…と思っていましたが、一つの節を迎えられたような気がします。もともと「独り言」で書き始めたブログですが、いろいろな方とお知り合いになれ、実際にお会いできたり、いろいろ勉強させていただきました。happy02
これからも、引き続き、ご指導いただきながら、精進したいと思っていますので、今後とも、宜しくお願いします。(_o_)

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

さて、10月26日(月)。個数限定のある商品が発売されました。ネットで情報を得ていたので、速攻で買ってきました。coldsweats01  ブツ撮りにα300cameraDT30mmマクロの組み合わせで。happy01

-1-
Dsc0387830m3003045200800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
「カップヌードル・シャア専用ガラスカップ[リフィル(詰め替え用)/電子レンジ調理対応]」で、「3倍・カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードルリフィル付」という長い商品名(?)です。coldsweats01sweat02  コンビニで1つ1,000円(税込)でした。数量限定となっていますが、何個販売されるのかは、わかりません。メーカーサイトはこちら

-2-
Dsc0387930m3003045200800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
パッケージの中はこんな感じです。耐熱ガラス容器と詰め替え用カップヌードルのセットです。電子レンジで作れるとは、知りませんでした。(^◇^;ゞ

-3-
Dsc0388030m3003045200800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
耐熱ガラス容器の反対側デザインです。これで、詰め替え用リフィルを買ってくれば、マイ容器でカップヌードルが食べられる…ということです。(*^^*)

付属の「赤いカレーヌードル」はシャアに掛けて『通常の3倍』辛いそうです。lovely
食べるのが、ちょっと楽しみです。wink

さて、もう1つコンビニで新製品を発見。ついでに買ってきました。coldsweats01

-4-
Dsc0388130m3003045200trim800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
変わり種ペプシ・シリーズ。10月20日に発売されたようです。今回は、「Azuki」…小豆です。炭酸で小豆味sign02
色は赤?…アルカリに反応したフェノールフタレイン溶液みたいです。(^◇^;ゞ ォィ

-5-
Dsc0388330m3003045200trim800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
例によって、背ラベル。当然、小豆なんか入っていません。容量は490mlでした。

-6-
Dsc0388530m3003045200800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
寄って、ピントはMFで炭酸の泡にもっていきました。ちょっと絞ったので、PEPSIの文字も綺麗です。この辺は使いやすい…かも。>DT30mmF2.8 Macro

-7-
Dsc0388830m3003045200800
α300 + SONY DT30mm F2.8 Macro SS:1/60 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
手持ち+等倍撮影です。蓋を取って、ちょっと気泡を出してから、MFで最短撮影距離にして、体を移動して撮りました。明るく現像するとノイズが出るので、ちょっと暗めです。夜中に、何やってるんだか…>σ(^^;

味は…コーラですが、後味に小豆のような甘みが残る…。キューカンバーやシソと似た感じです。ボク的にはOKです。(^◇^;ゞゲテモノズキ…

ちなみに、過去の変わり種ペプシは…

2007年6月・・・緑のペプシ「ICE CUCUMBER」
2008年6月・・・青いペプシ「BLUE Hawii」
2008年10月・・・白いペプシ「PEPSI WHITE」
2009年6月・・・黄緑のペプシ「PEPSI SHISO」

…です。

今回も、コンパクトな外付けフラッシュ「HVL-20AM」を付けて、バウンス撮影しています。このフラッシュ、結構便利です。(*^o^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

今更…いや、今だからカップヌードル

もう随分前のことになりますが、日清食品の看板商品、カップヌードルが変わりました。
正確に言うと、今年の4月20日から。発売以来37年ぶりのモデルチェンジでした。

-1-                                   -2-                                 -3-
Dsc0380950m7005071200trim800  Dsc0381050m7005071200trim800  Dsc0381150m7005071200800
3枚とも:α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
向かって左側が新型の「コロ・チャー」が入ったカップヌードル。右側が旧型のカップヌードルです。切り替わる前にちょっと買い溜めしておきました。(^◇^;ゞ

-4-                                                        -5-
Dsc0381250m7005071200800  Dsc0381350m7005071200800
左右とも:α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ちょっと倍率が違ってしまいましたが、左が新型、右が旧型です。肉の感じが違いますね。happy01

-6-
Dsc0382050m7005080200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
お湯を入れて、3分…。できました~♪。(^o^)/

-7-                                                       -8-
Dsc0382150m7005080200trim800  Dsc0382250m7005080200trim800
左右とも:α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
新型のコロ・チャーはほぼ立方体です。旧型も四角いですがゴツゴツしています。

さて、2つを食べ比べてみましたが、スープの味は、変わらない…というか、違いはわからなかったです。肉の食感、味は違うと思いました。

旧タイプは豚肉と野菜をミンチにしたものだそうです。独特の食感がありました。
コロ・チャーは豚肉を下味して、チャーシューにているらしいです。肉らしい食感になりました。

ボクの好みは…はっきり言って、旧型です。coldsweats01  なんたって、みんちはミンチが好きなのです。(^◇^;ゞ ソウイウ オチカ…
もう、旧型は食べられないのですが…。weep ストック モ ハケテシマイマシタ…

撮影に時間がかかって、麺が伸びてしまった…不覚…。orz

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

ところで、この時期(記事が溜まっていて、ネタには困っていないの)になぜこの記事か…。
ここまでの記事は8月中に書いてありました。(アップするタイミングを失っていたわけで…coldsweats01sweat01)…それは、またカップヌードルを買ったからです。(^◇^;ゞォィ

-9-
Dsc0382650m7005080200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
8月31日発売の数量限定品です。全4種類。1つ580円という「高額商品」でした。coldsweats01
「カップヌードル《miniガンプラ》パック」です。公式サイトはこちら

-10-
Dsc0382750m7005080200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
上のガンプラ部分を外したところ。パッケージにガンダムのイラストがあしらわれているのが通常版との違いです。中身はまだ食べてないですが、普通のコロ・チャーでしょう、多分。(^◇^;ゞ
通常版は1つ180円ですから、ガンプラ部分が400円ということでしょうか。coldsweats01sweat01 チョット タカク ナイデスカ ?  通常版3つ分以上のお値段です。(^^;

-11-
Dsc0382950m7005080200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ガンプラ部分を下から。MS-06F量産型ザクII、MS-06Sシャア専用ザクII、MS-09ドム、RX-78-2ガンダムの4種類です。1/380スケールのガンプラは最小サイズですね。邪魔にならないのが良いです。作ったら、またアップしてみましょう。coldsweats01  ところで、いつ作るの?>σ(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

今年は「紫蘇」(^^)

2007年6月・・・緑のペプシ「ICE CUCUMBER」

2008年6月・・・青いペプシ「BLUE Hawii」

2008年10月・・・白いペプシ「PEPSI WHITE」

そして、今年、2009年6月は、緑のペプシ「SHISO」でした。一昨日の6月23日より発売のようです。

-1-
Pict146450m7d5028200trim800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
シソの葉を模[かたど]ったマークに「SHISO」の文字。緑というか…黄緑色です…ね。coldsweats01

-2-
Pict1456287d2828200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちなみにこのシソのマークは白いラベルの「くりぬき」で、飲み物自体の色です。

-3-
Pict146350m7d5028200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
マクロらしく。happy01  炭酸飲料の「泡」を。
匂いは、特に変なところはありません。coldsweats01  味は、飲んだ瞬間に「シソ」の味がします。でも、後味には、ほとんど残らない…と思います。

-4-
Pict147150m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
成分表示には、例によって、「紫蘇」の文字はありません。香料でしょうね。
シソやミョウガ、ミツバの類の「香りモノ」が好きなボクは、全然「アリ」です。happy01

ところで、容量は490mlでした。「冷やし胡瓜」は500ml、「青ハワイ」は490ml、「ペプシ白」は500ml…。毎回、変わっています。なんで?coldsweats01

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

ところで、愛用のSO905iCSのファームアップがありました。ついでに。happy01

-5-
Pict147750m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
デバッグが中心みたいなので、機能的な向上や処理速度的な向上は期待できないかも…です。まぁ、何にしても、アップデートされるのは良いことかと。(^^)v

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

フォトブックを作ってみました(^^)

紫陽花続きだったので、ちょっと一服。happy01

先月、撮り溜まった娘の写真をプリントするに当たり、フォトブックを利用してみようということになり、FUJIFILMの「フォトブック」を使ってみました。

-1-
Photobook
専用のソフトをダウンロードして、写真をドラッグ&ドロップ。縁取りとか、文字入れもOK。結構簡単にできました。

-2-
Pict140924507d4040200470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
出来上がったフォトブック。2週間弱で送られてきました。表紙を飾ったのはα700+アポテレズーム80-200mmF2.8で撮った写真です。カミさんが選んで、ボクが編集という感じでした。happy01
タイプは「フォトブックデザイン・厚本」。127mm×127mmのCDサイズです。ページ数は160ページになりました。coldsweats01sweat01

-3-
Pict141324507d4540200470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 45mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
中はこんな感じで。happy01  娘の写真中心ですが、ちょこっと、その場所の写真も入れました。これは秋に訪れた日光のページです。

-4-
Pict141024507d5040200800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 50mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
最終ページは奥付風に。α-7Dの名前を入れ忘れました。(^◇^;ゞ  ま、7Dで撮った写真は少なかったんで…。α-SDは専らカミさんが撮っていました。
掲載写真は300枚に及びました。アルバムは送料込みで6,765円。L版プリントより安い?…微妙な金額でした。ま、一冊に収まったのでOKです。(^^)v

縮小なしのフルサイズでレイアウトすると、画像がぼやけます。ほどよく縮小して、アンシャープマスクをかけてあげると良いですね。

今年の写真も同じようにフォトブックにするつもりです。wink

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

今日は、天気、悪そうですが、横浜の三渓園へ行こうと思っています。また紫陽花になりそうですが…。coldsweats01

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

更新してから、三沢光晴氏(「プロレスリング・ノア」社長)の訃報を見ました。ちょっとびっくり。プロレスファンとして(って、ブログで公言してないですけど、結構好きなんですよ>プロレス)、哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。合掌。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

FAMOSO

最近…とも言っても、もう随分時間が経っていますが…面白かった雑誌。手に入れたのは4月中旬でした。発売日に買えなかったので、某ネット巨大書店で購入しました。

-1-
Pict1386287d71200800   Famoso
左:α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
4月1日(エイプリルフール)に発売された「FAMOSO」…「ファモーソ」と読みます。編集者に北野たけし氏と所ジョージ氏が名を連ねるパロディ写真誌です。coldsweats01

ボクが手に入れたのは左の表紙のものですが、ネット上では、右の表紙も見ます。ツーバージョンあるのか、プロトタイプなのかはわかりません。

休刊になった写真誌「FOCUS」を模し、表紙から裏表紙に至るまで、広告記事も含め、ホントのことは1つもありません。happy02  100%、ガセネタとヤラセの雑誌です。

-2-
Pict1387287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
著作権もあるので、あんまり詳細は出せないですが、面白かった記事を少しだけ。
この記事は「楠田枝里子、美貌に隠された秘密」というタイトルの記事で、旧ドイツ軍の内部資料から楠田枝里子の設計図が見つかったというものです。coldsweats01

-3-
Pict1388287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、大手消費者金融「武ちゃん」が「定額給付金の前貸し」というビジネスを始めたという記事です。

他にも、「ありそうで、ありえない」記事が全92ページにてんこ盛り。ほとんどのページに北野たけし氏と所ジョージ氏が登場しています。また、坂崎幸之助氏(The Alfee)や田中義剛氏、吉村作治教授らも、大真面目で登場しています。wink

昔から、大好きだったので…、こういうパロディ。(^◇^;ゞ
久しぶりに、大の大人が真面目に馬鹿なことをやっている感じで、面白かったです。

ところで、表紙にある「総額2兆円、世田谷埋蔵金ついに発掘!」というヘッドラインの記事、本文はありません。これもフェイクsign02

この本自体は、完売のようで、増刷の予定はないらしいです。続編(第2弾)が出るとか出ないとか…。出るんなら、今度は予約しようかと…。coldsweats01

写真は、ストロボ直焚きの適当ショットです。(^◇^;ゞスイマセン…

※著作権を侵害する意図はありません。問題がありましたら、ご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

NR6000 アップデート後

昨日は、まったり…するつもりでしたが、娘が「誕生日を祝う準備をするから、暫く出かけていてくれ」と…。coldsweats01  今月はボクとカミさんの誕生日なので、娘とおばあちゃんがもてなしてくれるということみたいです。で、カミさんと二人で午後から「根津神社」と「亀戸天満宮」をハシゴしてきました。happy01  「根津神社」は躑躅(つつじ)園が見頃で、躑躅を満喫してきました。「亀戸天満宮」は、昨日から「藤まつり」でしたが、開花はまだ序の口。一部で少し咲いている程度でした。来週あたりは良いかもです。

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

閑話休題。昨年の春に購入した、カーナビ付レーダー「Luxion NR6000」。このキーワードでご訪問いただいている方が今でもいらっしゃいます。約1年使い、先月配布されたアップデートファイルでアップデートした結果のご報告です。happy01

まず、昨年の6月16日エントリーの「NR6000 セカンド・インプレッション」でお馬鹿ルートをたたき出した話。coldsweats01

-1-
Dsc0033152301004201
DoCoMo FOMA SO905iCS 5.2mm(40mm) SS:1/25秒 F3 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
これが、そのお馬鹿ルートでした。「環七を北上し、南千束の交差点手前①でUターンし、側道から細かい道を経て中原街道を右折③…できない」というルートで、今回は…

-2-
Dsc004245932160470

DoCoMo FOMA SO905iCS 5.9mm(46mm) SS:1/8 F3.2 ISO160 ±0EV SilkyPix DS3.0
今回のルートは、非常に真っ当なルート(環七を北上し、南千束の交差点を右折し、中原街道に出るルート)が出てきました。happy02
ルート検索のネックは一つ解消されたようです。(^^)v

購入以来、車で出かける時は必ず使っていますが、大きなトラブルはありません。
レーダーが威力を発揮したこともない…つまり、取り締まりに遭遇していないので、その辺はわかりませんが、「カーロケ無線」の警告と、「オービス系」の警告があると、アクセルを緩めます。ま、安全運転になっている…かな。coldsweats01

使っている上でいくつか気をつけていること。

(1) 経路検索後は必ずルート確認をする。

これは、自分が想定していたルートを選んでいるかを確認するためです。自分が考えていなかったルートでも最短の可能性があれば従っています。

(2) 自分の想定したルートで行きたい時は…。

NR6000が(自分の想定ルートと)違うルートを検索し、それに合意できない時は、「経由地」を入力します。例えば、高速のICで一つ手前のICを利用したい時などです。利用したいICの手前を「経由地」にするとそのルートを導き出してくれます。

(3) 同乗者がスピードを気にする…。coldsweats01

画面にGPSで計測した車速が表示されるので、娘が「スピード出し過ぎぃ!」などと警告してきます。実際には、タイムラグがあるのですが、表示は概ね間違っていないです。(^◇^;ゞ

(4) トンネルには弱い。

当たり前ですが、トンネルではGPSを受信できないので、自分の位置を見失います。特に首都高のトンネル部分(中央環状線の霞ヶ関~三宅坂とか、北の丸トンネルあたり)は要注意です。これは、NR6000に限ったことではないですが…。coldsweats01

(5) 地図が最新ではない。

これは、不満点ですが、発売後1年経過しているので、新しくできた道路は当然ありません。伊豆に行った時、新しい道路があり、リルートになりました。支障はないですが、マップデータの更新(有料で良いです)をしたいです。高速が伸びている場合(圏央道など)に対応できないですから。

今回のアップデートで、検索の信頼性は上がりました。ただ、「カーナビ」としての完成度は、専用の機器に比べ、劣るのは確かだと思います。これから購入される方は、その辺を割り切って購入した方が満足度が高いと思います。「レーダーにおまけでカーナビが付いている」というスタンスですね。happy01

ボク的には、満足していますよ。>NR6000  ヽ(´▽`)/

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

昨日の雰囲気だけ。

-3-
Dsc0064435g70080100trim800_2
α700 + SONY 35mm F1.4G SS:1/200 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
「根津神社」の躑躅園です。結構な人出でした。躑躅も傷んでいるものが少なく、良いコンディションでした。happy02

-4-
Dsc0075135g70025200800
α700
+ SONY 35mm F1.4G SS:1/4000 F2.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは「亀戸天満宮」。咲いているのはごく一部でした。

花の季節&大型連休を控えて、いろいろ行きたい所がありますが、今年はどこに行こうか…。happy01  今のところ、GW中に羊山公園に行くつもりですが、時期が遅いかも…ちょっと心配です。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

新しいオモチャ?!

先日、必要に迫られて購入しました。coldsweats01

-1-
Pict131650m7d80200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
只今充電中。さて、これは何?coldsweats01

-2-
Pict132250m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
引っ張ってもアレなんで…。(^^;ゞ  電子辞書です。シャープの「PW-TC980」、昨年11月発売のものをチョイスしました。happy01

-3-
Pict132350m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さすが、新型。国語辞典、英和・和英辞典はもちろん、古語辞典、ブリタニカ百科事典、カラー図鑑、音声もあり。タッチペン入力、そして、ワンセグチューナー内蔵で、テレビも見られます。wink  しかし、ワンセグ機、気が付けば、携帯電話(SO903itv)、ちょいテレ(感度悪くお蔵入り(^^;)、ポータブルテレビ(部屋で使用)、カーナビレーダ(NR6000)、それにコレで、計5つも持っています。coldsweats01

-4-
Pict132550m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
パッケージ写真です。このブレインとパピルスの2シリーズがあり、迷ったのですが、そう買い換えないだろうと、高機能なものにしました。

一時期、電子辞書(と、言うより電子手帳に辞書機能付き)を持っていて、結構使っていたのですが、電源が入らなくなり、放棄してしまいました。もう15年ぐらい前です。モノクロで国語辞典しか入ってなかったですが…電子手帳って、もう絶滅したのかな…。

とりあえず、使い方に慣れないと…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

緑 ->青 ->白 !!

週に1~2回、コンビニで飲み物を買います。7-11が最寄なのですが、まとめて買うので、どうしてもローソン100(最近Shop99から変わりました。coldsweats01)になりがちなのです。で、ソコで見つけた流行モノsign02  昨年の夏が「緑」、今年の夏は「青」でしたが、更に「白」が来ました。happy01

-1-
Dsc0017450m56200trim800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ペプシの話です。coldsweats01  2007年6月の「ペプシ・アイスキューカンバー(緑)」、今年の6月の「ペプシ・ブルーハワイ(青)」に続き、冬バージョンは「ペプシホワイト(PEPSI WHITE)」でした。

-2-
Dsc0017250m45200800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
「YOGURT FLAVOR」…ヨーグルト風味でしょうか。コーラと言うより、カルピスソーダのような感じです。

-3-
Dsc0017350m56200800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
もちろん、原材料にヨーグルトの類はないです。coldsweats01  あ、「ブルーハワイ」は490mlでしたが、今回は500mlに戻りました。coldsweats01

-4-
Dsc0017550m56200800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
味の方は…まあ、こんなモンです。(意味不明…coldsweats01)いや、不味くないです。カルピスソーダほどコッテリしていないので飲みやすいです。ヨーグルトっぽい後味は(ほんの少し)します。ま、季節モノですね。ノーマルのコーラの方が美味しいのは仕方ないトコロです。

ところで、リンクを張った「アイスキューカンバー」と「ブルーハワイ」の記事はそれぞれα Sweet Digital、α-7 Digitalで撮っていました。レンズは全部50mmマクロ。今回は一番新しいα300で撮りましたが、4枚目以外はLV撮りです。(さすがにMFでマクロだとLVでは厳しいです。α700のMLスクリーンに慣れているので、ピント合わせが難しく感じました…coldsweats01sweat01

あと、α300のデータ(RAWから現像した、3872×2592のJPG)を長辺800に縮小すると、短辺は536ピクセルになります。

α-SD、α-7D( 610万画素)・・・3008×2000 -> 800×532
α700            (1224万画素)・・・4272×2848 -> 800×533
α300            (1020万画素)・・・3872×2592 -> 800×536

…という感じです。アスペクト比が完全に3:2ではないからですね。SDと7Dは短辺が少しだけ短く、α300はちょっとだけ横長です。(3:2だと短辺は2581ピクセルになります)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (3)

2008年9月24日 (水)

ブログ通信簿の年齢…

昨日の記事は、午前0時2分頃に公開したのですが、結局エラーでまともに終了できませんでした。(公開自体はできていましたけど…)公開に10分近くかかってエラーとか…精神衛生上良くないです。coldsweats01  何とかしてください>ココログ

さて、秋分の日も仕事だったので(って、関係ないですが…coldsweats01)、流行りモノシリーズを。
いろいろなブログで紹介されているので、説明の必要はないかもしれませんが、gooでやっている「ブログ通信簿」。初めてやったのは、8月29日でした。

20080829  Ii20080829
左が旧ブログ「みんちゃんブログ」の通信簿。ほったらかしですので、当然「マメ度」は1ですね。右が現ブログ「みんちゃんブログII」の通信簿です。毎日更新で「4」をいただきました。wink

ところで、年齢ですが、旧ブログは27歳で、現ブログは49歳…。coldsweats01  この通信簿は過去10回分の記事で評価するとのことだったので、間をあけてやってみました(IIの方だけですが)。

Ii20080909  Ii20080911
9月9日には27歳まで若返りました。happy01  でも、11日には36歳にsign03

Ii20080919  Ii20080921
9月19日にはまた二十代に若返りましたが、「主張度」が1になってしまいました。しかも、今まで写真家を目指せと言っておきながら、今度は僧侶を目指せ…とsign02coldsweats02 オボウサン デスカ?
21日にはまた写真家にしろと朝令暮改な状況です。coldsweats01  しかも、今度は小学5年生になってしまいました。(若返りすぎだ…coldsweats01

お祭りの記事で僧侶かぁ…。TDS(東京ディズニーシー)シリーズで年齢が下がったのかなぁ…。などと分析しますが、お遊びなので、それで記事の書き方を変えるつもりもないですし。wink  しかし、よく考えますよね。通信簿の「採点中」も、職員室のガラスの向こうで人が動いている感じを出しているし…ホント感心します。catface

最新の通信簿(昨日)はこんな感じでした。(そう、ちょいちょいやるものでは、ないですけど…ね)coldsweats01

Ii20080923
40歳になりました…。coldsweats01 コンドハ 「サッカ」 デスカ、ソウデスカ…

写真が無いと淋しいので、1枚だけ…。coldsweats01

-1-
Pict0266raw10063800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/300 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
昨年10月14日に都立小金井公園で撮ったコスモス。また、この花の季節がやってきます。今年はどこで撮ろうかな…。happy01 ヤスミハ アルノカ ?!

今度の日曜日は埼玉の巾着田へ行く予定です。コスモスの前に、彼岸花ですね。今のところ、cloudsunの予報みたいですが…。confident ドウナルコトヤラ…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報がなくても、気に入った写真がなくても、ポチッとしていただけると、励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

自分の説明書

昨日は、お彼岸で、墓参りに行きました。その後で、ちよっと寄り道…ブルーサルビアやキバナコスモスを撮ってきました。その辺の写真は、追々…。happy01

さて、ちょっと前に、こんな本を買いました。happy01

-1-
Pict12835080200trim800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
結構、前から話題になっている、「血液型・自分の説明書」。ボクは、何を隠そう…別に隠してないですけど…何考えてるのかよくわからない…AB型です。coldsweats01

占いの類は信じないですが、血液型性格分析は好きでした。昔は、故・能見正比古氏の本をよく読みました。血液型と気質を統計的に関連付け、類型化した考え方はとても興味深かったので。もちろん、たった4つの類型で全てを語れるとは思っていないですが、血液型による気質の数々を自分なりに取捨選択して、当てはまる所だけを見ていたと思います。
(ね、理屈っぽいでしょ wink

で、この本の気に入ったところは、チェックボックスに印を付けさせ、明示的に選択させるところです。暗黙の選択だったものを公然とさせるところが良いです。当てはまる項目にチェックを入れていくと、自分の説明書ができるという仕組みです。(ちょっと引用します)

>>□ つかみどころがない。つかめないよ誰にも。

>>□ オープンな性格。でも呼び込み看板は出ていない。

>>□ 「言いたいこと」言えないんじゃない。言わないんだ。

>>□ 「土足で心に入ってくんな」オーラが出る。笑顔に。

>>□ 肩書きなんて屁とも思わない。ど~でもいい。

>>□ 記憶力はない。

>>□ てゆーか、たぶん最初から覚える気なし。

こんなチェック項目が、こんな文体で書かれています。ツボです。happy02
巻末にこんなシミュレーションもありました。(引用します)

>>童話「赤ずきん」
>>狼に食べられるも、助けてもらいハッピーエンド。彼女がAB型だったら…
>>→「どうしておばあさんのおめめはそんなに大きいの?どうしてお耳がそんなに長いの?
>>     どうしてお口がそんなに大きいの?」
>>   「それはね・・・・・おまえを・・・・・・た」
>>   「あ、ちょっと待って、まだあるから。どーして毛深いの?どーして声違うの?
>>     どーゆー病気なの?どーしてあたしが見舞うの?どーして・・・・」
>>    狼を大混乱に落とし入れる。

カミさん用に、「A型・自分の説明書」も買ってきました。coldsweats01sweat02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報がなくても、ポチッとしていただけると、励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽