カテゴリー「写真・カメラ機材」の19件の記事

2009年10月24日 (土)

新レンズがやってきた。(^◇^;

10月22日(木)。世の中的にはパソコンの新OS「Windows 7」の発売日でした。ボクは「Windows xp」を使っていますが、しばらく経ってから導入しようと思っています(新OSは今使っているソフトが、ちゃんと動くか確認しないと怖いですので…)。coldsweats01  で、その「Windows 7」とはまったく関係なく、この日は仕事がらみの用事があって渋谷に行きました。happy01

-1-
Dsc043541680z7003580200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/60 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
現有20本目のレンズ、SONY 「DT30mm F2.8 Macro SAM」レンズ(SAL30M28)です。この日に発売でした。happy02  予約無しでしたが、開店と同時に購入しました。(^◇^;ゞ

-2-
Dsc043531680z7003580200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/60 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
焦点距離30mmのデジタル専用、単焦点レンズです。α300やα700ではフルサイズ換算45mmの標準域で、等倍撮影ができるマクロレンズでもあります。重さ150gはαレンズ中、最軽量です。happy01

-3-
Dsc043561680z7003080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/60 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
今回のレンズは型番に「SAM」が付きます。「Smooth Autofocus Motor」の略で、レンズ内にAF駆動用のモーターが付いています(αのシステムでは基本的にはカメラボディにあるAF駆動用モーターでAF駆動をします。レンズ内にモーターを有するのは、「SAM」と「SSM」レンズだけです)。α300に装着してみました。机の上の汚さは目をつぶってください。(^◇^;ゞ  非常にコンパクトです。lovely  でも、「SAM」の駆動音は結構うるさいです。coldsweats01sweat02

-4-
Dsc0435830m7003028200800
α700 + SONY DT30mm F2.8 Macro SAM SS:1/60 F2.8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
試写は付属のレンズキャップを、絞り開放で。マクロらしいシャープなピント面です。wink
ボケ味は外で撮らないと、まだ何とも言えませんね…。(^^; ワルクナイ ト オモイマスガ…

-5-
Dsc0436130m7003045200800
α700 + SONY DT30mm F2.8 Macro SAM SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
部屋の温度計&湿度計です。これはMFで撮りました。
「SAM」レンズはレンズ内モーターのため、α700本体の「AF/MF」スイッチではMFできません。レンズにある「AF/MF」スイッチで切り替えます。ちょっと面倒。coldsweats01  本体に「AF/MF」スイッチの無いα300は、それしか方法がないので仕方ないですが…。 

-6-
Dsc0436030m7003063200trim800
α700 + SONY DT30mm F2.8 Macro SAM SS:1/60 F6.3 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
先日の旧日本陸軍・四式戦闘機「疾風」です。内蔵ストロボ直焚きで。最短撮影距離は12.9cm。「被写体から2cmまで寄れます」と謳っていますが、ワーキングディスタンスが2cmというのは決して利点ではないです。レンズの影が写りそうです。まぁ、画角が広めですから、寄れることで臨機応変度が高い…としましょう。(^^)

-7-
Dsc043641680z7003580200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/60 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
「マイフォト」用のレンズ写真です。このレンズはα300用に購入しました。これでカミさんがほぼ専用化していた50mmマクロが戻ってきます。(^^;  当然、こっちがカミさん専用になりそうです…。coldsweats01  20本のレンズで防湿庫も満杯です。(^◇^;ゞ 70-400 カッタラ イクツカ ショブンシヨウト…

ちなみに価格はビックカメラ渋谷東口店で¥25,200…って、ソレ希望小売価格そのままじゃんsign03gawk  まぁ、今回は、貯めてあったポイントで全て賄ったので、持ち出しは0円でした。happy02 ソレヲ、ネラッテイマシタ~

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

αニューリリース(^^)

国内では発表がないのですが、海外では発表されたようです。>α新製品
記事のストックがたくさんあるのですが、外せない話題(?)なので…。coldsweats01

A_2
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311389.html
α850。α900の廉価版です。α900からの変更点は、視野率(100%→98%)、連射速度(5枚/秒→3枚/秒)が大きなところでしょうか。機種銘が無ければ、外観はα900と区別がつきません。(^◇^;  海外では9月発売予定だそうです。happy01

B
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311405.html 
α550。α350とα700の間ぐらいに位置する機体です。(名前どおりです…(^^;ゞ)スペック的にはα700と同等かやや上(画素数、連射速度、最高ISO感度など)ですが、ペンタプリズム不採用、ダイヤルが1つだけ、SS上限:1/4000、操作体系などでα350に近い部分もあります。また、新機能として、2種類のLV(クイックAF、MF CHECK…これは、かつてオリンパスE-330に搭載されていたAモードとBモードと同じような感じですね)、顔認識AF・AE、カメラ内HDR処理…等があります。海外では10月発売予定だそうです。happy01

C
α500。α550の廉価版です。画素数、液晶画質などが違います。

新3機種。ボク的には、α900を手に入れた今、α850には魅力を感じません。ただ、フルサイズ・デジタル一眼レフが実売価格15万円前後で手に入るのであれば、これはフルサイズ・デジイチの普及に一石を投じますね。他メーカーも価格競争に入るでしょうし…。happy02
α500はα300/350のような一長一短がなく、ただの廉価(劣化)機なので、これも魅力を感じません。coldsweats01

今回の中では、α550がイチ押しですね。新機能も入り、ファインダーやLCDも(α300/350より)向上したようですし。α300を持っていなければ、ボクも欲しくなったかもしれません。(^◇^;ゞ

また、今回の発表で一つ嬉しかったこと。それは、α500/550のバッテリーがNP-FM500Hだったことです。これは、α100から始まり200、300、350、700、900と共通で、α230、330、380(NP-FH50)とは違います。バッテリーの互換性って、結構大事だと思うんですが…。ソニーのラインナップではα230/330/380は亜流なのかな…と思いました(小型軽量化のための変更だとは思いますが…)。従って、バッテリー残量メーターに%表示が復活sign03 wink

一番期待しているα700の後継機(APS-C機の中~上級機)はお預けみたいです。coldsweats01

あと、これらの新機種が日本で発売されるのかは、まだわかりません。(個人的な予想では、α550のみ国内販売ではないか…と思っています。α850とα500は海外モデルという感じで…α300の時みたいに時差発売はあるかも…ですが。)

さて、新レンズも来たみたいです。

D
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311411.html
28-75mm F2.8 SAM(SAL2875SAM)です。モーター内蔵の新シリーズのF2.8通し標準ズームレンズです。これは、α900用に一本あっても良いかな…というレンズです。ツァイスの24-70mmF2.8ZAは高嶺の花ですから…。happy01   ただ、気になることが1つ。SAMレンズはカメラ側でのAF/MF切り替え(DMFも)が効かないという点です。このレンズもそうであれば、結構痛いです。coldsweats01

E
DT30mm F2.8 MACRO SAM(SAL30M28)も、そろそろです。このレンズはα300用に購入予定です。happy01

ボクは現在、α900、α700、α300の3台体制(コニミノα、2台もありますが…(^^;)なので、カメラ本体の購入予定はありません。次はレンズですねぇ…。coldsweats01sweat02

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

さて、今日は、娘と約束していたTDL(東京ディズニーランド)に朝イチで行く予定です。天気は今イチっぽいですが、雨が降らなければOKでしょうか。写真も撮ってこようとは思っていますが…。coldsweats01 ドウナルコトカ…  選挙は、事前投票を済ませました。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ついに…(^^)

思わせぶりな昨日の記事の最後の写真…

-1-
Dsc0342750m300
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New GIF ANIMATION
その写真をGIFアニメで。wink 3ビョウゴトニ チラッ ト…
バックのゴミはα300のCCDではなく、背景のパソコン画面の汚れです。(^◇^;ゞ

-2-
Dsc0342050m3005050100800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F5 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
もうバレバレですが、こういうことです。(^◇^;ゞ  とんがり頭君、ようこそ、我が家の防湿庫へ。 wink

-3-
Dsc0342450m3005071100800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F7.1 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
これ以上のカメラはもうない…いや、ボクには必要ない…と、清水ダイブです。coldsweats01
縦グリ、小型フラッシュ(HVL-F20AM)、M型フォーカシングスクリーンとセットです。
これで、ウチの単焦点レンズ群が、本来の画角で使えるという、シアワセ。happy02

試し撮りは近所の公園にて。ここからはα900で撮った写真です。happy01

-4-
Dsc0001135g9003522200800
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/1000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
35mmが広角であることが、よくわかりました。coldsweats01  しかも、寄れるので、使い勝手が良いです。wink

-5-
Dsc0000885g9008525200800
α900 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F2.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
寄れませんが、やはり今までより広い画角です。happy01  上の写真と被写体の大きさが変わらないのは、距離が違うからです。85Gは点光源が綺麗ですが、今回はナシです。(´・ω・`)

-6-
Dsc00003135stf90013545200800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
フルサイズで試したかったレンズの1つです。当たり前ですが、広いです。(^◇^;ゞ コレバッカ…今一つ「らしさ」が出ませんでした。(^◇^;ゞ  追々…です。

-7-
Dsc0001416fe9001632200800
α900 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm 2.8 SS:1/250 F3.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
これも、フルサイズで試したかったレンズ、魚眼です。対角線上で180゜の画角です。happy01

-8-
Dsc0001616fe9001680200800
α900 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm 2.8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
魚眼らしい画を。まっすぐな柱と天井がぐんにょり。もう、楽しすぎsign03  lovely

-9-
Dsc0001716fe9001628200800
α900 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm 2.8 SS:1/320 F2.8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
もう1枚。公園内のトーテムポール。手が届く距離で全体が写ります。happy02

カメラ、でかい。  ファイルも、でかい。coldsweats01 cRAWフィルは1枚で約24~25MBです。

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

昨日、カミさんと娘を羽田に送って(お盆の里帰りです)、その後行った、夢の島公園の撮影会から、本格稼動しました(今回も、leonchuberryさんとご一緒させていただきました…(^^;ゞドーモ)が、記事になるのは、圧倒的にleonchuberryさんの方が早いと思います(もうすでに記事が上がってますね。(^^;)

さて、残りの休み…土日にどこに行くか…。(^◇^;ゞ ジユウ キママ ナ シングル セイカツ ナノデ…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

New αシリーズ発表

一昨日の5月18日、ソニーαシリーズが発表になりました。
…と、言っても、ネットではある程度リークされていたのですが…。coldsweats01
既にいろいろな方がブログで語っていますが、ボクも少しだけ。

今回、ボディが3種類、ズームレンズが2本、単焦点レンズが1本、それぞれリリースされることが発表されました。

■ボディ━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

「α200→α230」、「α300→α330」、「α350→α380」と、「旧型番+30」のルールでリニューアル。基本的な機能はほとんど変わりません(逆に下がったスペックもあります)が、売りは『小型・軽量化』なのでしょう。

α200・・・・・・・・・・・幅130.8×高さ98.5×奥行71.3mm・532g
α230
・・・・・・・・・・・幅128.0×高さ97.0×奥行67.5mm・450g

α300 / α350・・・・幅130.8×高さ98.5×奥行74.7mm・582g
α330 / α380・・・・幅128.0×高さ97.0×奥行71.4mm・
490g  

α Sweet Digital・・・幅130.5×高さ92.5×奥行66.5mm・590g
 
こんな感じです。以前、KUZUさんの「OLYMPUS E-500」をお借りしたときに、その軽さに感心しましたが、それに近い軽さです(E-500は435g)。うちのカミさんはα700(690g)やα-7D(760g)は「重い」という理由で使いません。一般的に、女性にとって「軽さ」は大きな要素なので、女性への訴求力はあるのかもしれません。ただ、「買い替え需要」にはならないかな…。coldsweats01

Dslra230l
SONY公式サイト
今回のラインナップでは、コンデジ代わりに「α230+DT18-55mmF3.5-5.6SAM」…という線がイイです(α300を持っているので、LVはパス)。が、買わないと思います。(HDでなくても)動画機能があれば、考えていたかもしれませんが…。coldsweats01  コンデジのリプレイスなら、動画機能は必須だと思うんですけど…ね。

Dslra230_001b_3
あ、気になることが一つ。液晶画面で電池マークの横に%表示がないんですが、これって省略された?coldsweats02 アレハ ゼヒ ノコシテホシイ…

現αユーザーとしては、記録媒体(CFが使えない)とバッテリーの変更は、買い増しの敷居を高くしていると思います。「AELボタンの廃止」や、「連射性能の低下」を見なかったことにしても…です。coldsweats01

■レンズ━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

新レンズは、3本で、本命の「DT 30mmF2.8 MACRO」はお預けみたいです。weep
シリーズ化される「SAM」レンズ。Gレンズには「SSM」が付いていますが、第2のレンズ内モーターのようです。静かなAF駆動は大歓迎です。安いレンズにも付くので、「ガーガー」から解放されそうです。coldsweats01  しかし、これって、動画撮影への布石…なのかな。

Sal1855 Sal552002
DT18-55mm F3.5-5.6SAM                        DT55-200mm F4-5.6SAM
新キットレンズは小型・軽量・静寂となるようです。あとは、写りが良ければ…wink。(αの旧キットレンズ、「DT18-70mmF3.5-5.6」は最低の評価でしたから…)
この2本も、あまり欲しいとは思いませんが、「SAM」の操作感は気になります。(^◇^;ゞ

Sal50f18
DT 50mm F1.8 SAM」。DTレンズ(APS-C専用レンズ)の単焦点はα初です。希望小売価格\23,100(税込)は、レンズ沼への入口にピッタリです。happy02  今持っている「MINOLTA AF50mm F1.7」の代わりに1本欲しいレンズです。lovely  実売価格は\20,000を切ってくれると思います。

■その他━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

その他、発表になったもので、欲しいな…と思ったもの。

Hvlf20am
HVL-F20AM」…7月発売予定の小型フラッシュです。内蔵のものより多少光量があり、コンパクト。ワンタッチでバウンス撮影ができるようです。α900の内蔵フラッシュの代用にもなるかな…と。happy01  α900、モッテナイデスケド…

Lcslc1am
LCS-LC1AM」。ポーチのようですが、レンズキャップホルダーです。いつもレンズキャップをどこに入れたかわからなくなるので、専用の入れ物があれば重宝しそうです。『49mm~77mmまで対応』で、\2,100ならいいかな…と。happy01

α700の後継機はまだ先のようです。catface

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4)

2009年3月31日 (火)

ストラップ、新調 (^^;

先日「Sony Style」に注文していたストラップが届いたので、早速α700に付けてみました。

-1-
Pict13571680z7d1856200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 18mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
どう撮っていいのか…。coldsweats01  型番は、「STP-SB2AM」。ジョイントが付いているストラップです。普段からグリップ・ベルトを付けているので、取り回しの良いストラップが欲しかったわけです。ちょっと長めでしたが、ストラップから出ている紐で、素早く長さを調整できます。ただ、その紐がだらんとしてしまうので、それの処理が問題かな…と。coldsweats01

-2-
Pict13611680z7d3056200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
そして、ジョイントを外して連結すると、こんな短いストラップになります。これなら、ダラーっと垂れて邪魔になることはないかな…と。パットもしっかりしていますし、なかなか良い造りだと思いました。

何故、今、これを買ったかというと、「SonyStyle」のポイントが2,000円分溜まっていたからでして、送料・代引き手数料込みで3,025円で購入できました。happy01

この前の日曜日から稼動しています。wink  イイ感じなら、α300にも付けてあげようかな…と。(α300には、α700のストラップが横滑りで付いています。同じようなストラップですが、素材が全然違うので。α700付属の方が数段良いです。happy02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ←有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

大晦日恒例…?

やっと…昨日が仕事納めでした。coldsweats01  いろいろ今年のうちにやらなくてはいけないことがありますが…あと約24時間です。catface

さて、昨年もしましたが、大晦日恒例(まだ2回目…(^^;)の今年のカメラ関係の買い物。

-1-
Pict024618200sd2280200trim196800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 22mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
今年は4アイテムと少なめ…。coldsweats01

2008.02.MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 (中古)
2008.03.MINOLTA AF REFLEX 500 F8 (中古)
2008.08.SONY 35mm F1.4G (新品)
2008.10.SONY α300 (新品)

欲しかったレンズが揃ってきたということでしょうか。でも、まだ欲しいレンズは片手では足りないぐらいあるのですが…。(^^;ゞ ォィ!

来年は、フルサイズα(α900)や、ツァイスレンズ、Gレンズなどを狙って…。coldsweats01sweat02
そう言えば、ちょっと前にこんなものも買いました。(^^;ゞ

-2-
Pict024718200sd2880200trim800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
今年、初挑戦したのが、ポートレート撮影です。
いえ、藤川優里市議会議員がタイプだとか、カミさんが青森出身だけど津軽なので八戸にあまり縁はないとか、そういう話ではなく、単純にポートレートの勉強に…(支離滅裂…orz)

まぁ、写真集やら他の方のブログ等で作品(作例)を沢山見て、いろいろなものを、違う切り口で撮っていきたいですね。

ブログを始めてから、3年目に入っていますが、写真を通じていろいろな方とお知り合いになり、本業とはまったく違う世界で、いろいろ勉強させていただいています。

また、来年も、宜しくお願いします。(_o_)  では、良いお年を…  happy01paper

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (6)

2008年11月28日 (金)

増えた…(^^;ゞ

11月25日~26日にかけて、ボクの住んでいる地域で「ひかりONE」の障害があったようで、ネットにアクセスできませんでした。(ブログの投稿は予約投稿で行っています)もう復旧しましたが、ちょっと焦りました。coldsweats01

最近は金欠(死語?(^^;)で、カメラ関係の買い物はしていないのですが(α300買ったけど…(^◇^;;;;)、気がつくと、新しいバッグがあります。coldsweats01sweat01

-1-
Pict12982850200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
「Lowepro ステルスリポーター D300 AW」という型番のショルダーバッグです。happy01
カメラ用のバッグはベルトバッグ1つ(Lowepro「オフトレール1」)とバックパック2つ(エツミ「トゥルーリー・タウンザックS」、Lowepro「ネイチャートレッカー AW II」)の計3つあるのですが、ショルダータイプが欲しかったので。(^◇^;ゞ

-2-
Pict13002850200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
中はこんな感じ。基本は6室に仕切られていますが、自由に組み替えられます。ホントはD200(一回り小さいモデル)と思っていたのですが、お店になかった…。coldsweats01  で、大は小を兼ねるということで、コレにしました。

-3-
Pict13032856200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
とりあえず、レンズを入れてみました。左上が100マクロ、左下が500レフレックス、右がタムロンの200-400mm(175D)です。結構入りそうですが…

-4-
Pict13022856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
角度を変えるとこんな感じ。タムロンはちょっと突き出ています。フタが閉まらないわけではないですが、カメラと干渉しそうです。500レフもちょっと当たりそう。100マクロは問題ないです。happy01

-5-
Pict13052856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
実際によく使う単焦点カルテットを入れてみました。左上が135mmSTF、左下が35mmF1.4G、右上が85mmF1.4G、右下が100マクロです。まだ、アングルファインダ、バッテリ、リモートコマンダなどが入る余地があります。happy01

-6-
Pict13042856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
それにα700+縦グリ(コレ大事wink)+バリオ・ゾナーDT16-80mmが納まります。
ま、大きなレンズはLoweproのレンズケースに入れて左右にくっつけられるのでOKです。

え?値段ですかsign02  某量販店のポイントで購入したので、持ち出しは0円でした。wink

今度の日曜日から使う予定です。ヽ(´▽`)/ ハレテホシイ…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

α300がやってきた(*^o^*)

先日、届きました…シナバーカラー(オレンジ色)の箱。coldsweats02  今更…ですが、キャッシュバック期間内に買おうと思っていたので。(キャッシュバック・キャンペーンは10月15日までの購入分で、締め切りは10月27日消印有効)

-1-
Pict12945045200trim470_2
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ソニーらしいLV(ライブ・ビュー)機能を搭載したエントリーモデル、α300です。ネットで54,800円(税・送料込)。キャッシュバックで実質44,800円となります。bleah

-2-
Pict12955045200trim800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
非常にコンパクトですが、ズッシリした感じがあります(と、言っても582g…α Sweet Digital(590g)より僅かに軽いです)何か、メカが詰まっている感じですね。happy01

-3-
Pict12895045200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
実機。現在、α700をメインに使っていて、サブにα-7 Digitalがあるのですが、このα300はカミさんがメインで使うことになりそうです。もちろん、ボクも使うと思いますけど…。coldsweats01

-4-
Pict12915045200trim800

α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
エントリー機なので、メニュー周りの使い心地や、省略された機能など、使いにくいところもチラホラ見受けられます(α700と比べては可哀相ですが…)。しかし、コンデジ感覚で使えるライブビューはアングルファインダも兼ねて、便利そうです。happy01

-5-
Pict12962850200800
α-7D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ライブビュー・モードで試し撮り。happy01  この後、α300のストロボを焚いて撮りました。しかし、α-7Dのストロボ調光が…coldsweats02 ナカナカ キマラナイ…

-6-
Dsc000035080200800
α300 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
全長50mmのGSX-1100S。コーヒーのおまけです。coldsweats01 ツクエノ ウエニ アッタノデ…

今日(12日)は立川の昭和記念公園にお弁当を持って行く予定なので、初撮りはそちらになります。さて、メインユーザーとなるカミさんの評価はいかがでしょうか。wink

やっと公約(買うとは言ってなかったですが…coldsweats01)実行です。α900は当分買えません。weep

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

フルサイズα、発表

もう、10日の未明から情報が飛び交っていましたが、遂にαマウントのフルサイズ・デジタル一眼レフカメラが発表されました。happy02  既にα関係のブログでは書き尽くされているとは思いますが、お祭りなので…。wink

A900image_04

http://www.dpreview.com/news/0809/08090902sonyalpha900.asp
↑のサイトは海外でほんの少し前にリークされたものです。通称「トンガリ頭」は健在。coldsweats01

Img_001

思い起こせば、2007年3月10日、α700と同時に発表された機体でした。

ソニーの公式プレスリリース  α900は10月23日発売です。


A9002470z_right

ソニーの公式製品情報  もうしっかり普通のページになっています。あと1ヶ月半ですからね。

A9002470zvg_left

■主な仕様(の中で(自分にとって)重要と思われる部分…coldsweats01

撮像素子:35mm判フィルムサイズ (35.9x24.0mm)、Exmor CMOSセンサー

    ※αデジタル史上、初のフルサイズですから。それだけでも価値あり…と。

有効画素数:24.6M画素  ※1DsMK3(21.1M)、5D(12.8M)、D3(12.1M)、D700(12.1M)

    ※ホントはそんなに要らないんですけど、撮影素子が大きいし、トリミング耐性も有利?

カードスロット:デュアルスロット (クイックナビ画面から使用カード選択可

    ※クイックナビから直接操作できるのが○。(α700はメニューからのみでした)

ファインダー視野率:約100% ファインダー倍率:約0.74倍

    ※α歴代最高水準…だそうです。わくわく…。happy01

液晶モニター視野率:100%  ←α700には無い項目。「液晶」で「モニター」sign02

液晶モニタープレビューインテリジェントプレビュー光学(絞り)プレビュー

    ※これって、シャッターを押す前に「液晶」で確認できる…っていうこと?  ライブビューとは違うの?coldsweats01

   ※要するに、シャッターを押してから記録する前に見られるみたいですね。便利…なのかな…。catface ワカラントデス

連続撮影速度:Hi: 最高約5コマ/秒、 Lo: 約3コマ/秒

    ※α700と同スペックですが、画素数が2倍ですから…。

質量:約850g(電池、付属品含まず)

※α700が690g。160gしか違わない…というのが凄いです。ちなみに他社では、1DsMK3(2,110g)、5D(810g)、D3(1,240g)、D700(995g)となっています。1DsMK3とD3は縦グリ標準だから、仕方ないですけど…。

A900_front

価格は、量販店で328,000円の値がついています。同じ店で他社フルサイズ機は…

Canon:EOS 1Ds Mark III=828,600円    EOS 5D=253,300円

Nikon:D3=553,000円     D700=328,000円でした。

ネットでの価格はα900=295,200円(税・送料込)という所がありました。

※2008年9月10日現在

Img_001_2

新しいレンズの情報も出てきました。 ソニーの公式プレスリリース

左が「70-400mmF4-5.6G SSM」。白…いや、銀レンズsign02 希望小売価格262,500円
ソニーの公式製品情報

右が「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」。大口径広角ズームです。希望小売価格283,500円
ソニーの公式製品情報

レンズは来年、2009年1月発売だそうです。

やっと、デジタルでαレンズ本来の画角が使えるようになるわけですね。happy02

しかし…α900 + Vario-Sonnar 24-70mm で50万前後。それに上の2つのレンズで100万超になりそうです…そんなの手が出ない…。crying  …すぐには…。catface

さて、α900や新レンズで沸いているのですが、地味にイイもの、見つけました。wink

Sony_2_07l_2  A900_3_08l

ショルダーストラップ(STP-SB2AM)  10月23日発売。希望小売価格5,250円。

途中で脱着ができるストラップです。α700はグリップベルトと純正ショルダーストラップをいっしょに付けているので、邪魔になることがあったのですが、これ、便利そう。lovely  即買い予定です。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

35G、降臨 !!

今日(8月11日)から4日間、旅に出てきます。…と、言っても、カミさんの実家です。14日の記事までは、「公開日時指定」の投稿になります。モバイルPCも、持っていく予定なので、マクドナルドの公衆無線LANからアクセスできるとイイなぁ。wink クルマデ20プン カカルケド

さて、久しぶりにレンズを買いました。happy02

-1-
Dsc051745045200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
最近、某巨大掲示板でも話題になっていた、AF35mmF1.4G、ソニー版です。happy01

-2-
Dsc051755056200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
マイフォト用の写真を。新品購入です。これを購入するのに際して、手持ちの、あまり使わないレンズを2本放出しました。手放したのは、「SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 (I型)」と「MINOLTA AF 24mm F2.8 New」です。
シグマ28mmは色合いが好きになれませんでした。ボケ味も今一つ(シグマに言っても…ねぇ)。coldsweats01
ミノルタ24mmは今一つパシッと決まらなかったので。解像感が無く、単焦点レンズとしての魅力を感じませんでした。
AF28mmF2.8を残しましたが、ソニーから広角単焦点が出れば、そっちもドナドナになると思います。買い取り価格はシグマ28mmが2,000円、ミノ24mmが14,000円でした。(35Gの資金の一部になりました)
これで、αレンズは、20-2+1=19本となりました。catface

-3-
Dsc051903522200800
α700 + SONY AF35mm F1.4G SS:1/1600 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
で、早速、試し撮り。玄関先です。ちょっと二線ボケ気味になってしまいましたが…、この立体感は…sign02 lovely イイ!

-4-
Dsc051923520200800
α700 + SONY AF35mm F1.4G SS:1/2500 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
同じく、玄関先のバーベナ。これぞ、単焦点Gレンズsign03…という描写に、満足です。wink
これで、35mmF1.4G、50mmF1.4(I型)、85mmF1.4GのF1.4トリオがやっと完成です。happy02
実戦投入は、旅行後になると思います(旅行はズームとマクロでしのぎます)。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽