カテゴリー「[地]たんばらラベンダーパーク」の7件の記事

2008年8月19日 (火)

たんばらラベンダーパーク(7) 500レフ&バリ・ゾナDT編

日曜日から過ごしやすい感じですね。もう1回、暑の戻り(造語coldsweats01)がありそうですが…。

さて、8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回は、α700に500mmレフレックスと、バリオ・ゾナーDT16-80mmを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0504650080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
一応、持っていった500レフレックス。あまり出番はありませんでした。ちょっとリングボケが煩わしい…つ~か、ちょいキモ…です。coldsweats01

-2-
Dsc0504750080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
被写体が小さいので、バシッと、撮れませんでした。でも、立体感はあるかな…とも。happy01

-3-
Dsc0504850080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1枚。…今一つですね。(^◇^;ゞ  このレンズは、被写体を選ぶかも…です。coldsweats01

-4-
Dsc050978045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/4000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ここからは、ソニーのバリオ・ゾナーDTです。この写真は、キバナコスモスのようですが、「コレオプシス」というプレートがありました。キンケイギク(金鶏菊)でしょうか?

-5-
Dsc051002656200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
麓の方にあるラベンダー畑。

-6-
Dsc051652680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さて、たんばらラベンダーパークを出て、沼田ICを越え、「道の駅・白沢」に来ました。目的は、温泉。この「道の駅」には温泉施設があり、「望郷の湯」と言います。

-7-
Dsc051623080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
一風呂浴びて、縁側から中庭の池を。もちろん、湯上りにはコーヒー牛乳です。happy02 Meiji !

午後5時過ぎに望郷の湯を出て、帰路につきましたが、この日は「首都高タンクローリー炎上事故」があったり、さすがに休日の高速道路は混んでいて、5時間ほどかかりました。
家に着いたのは午後10時過ぎでした。coldsweats01

以上で「たんばらラベンダーパーク・シリーズ」は終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

たんばらラベンダーパーク(6) 50mmマクロ編

昨日も暑かったですね…。coldsweats01sweat01  午前中は、座間へ向日葵撮りに。汗ダラダラでした。
夜は多摩川の花火(大田区平和都市宣言記念・花火の祭典)撮り。正直、花火は難しいです。なかなかうまく撮れません。weep

さて、記事は8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回は、α700にミノルタの50mmマクロを付けて撮ったものを。ラベンダー以外の花もどうぞ。

-1-
Dsc0504450m90200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/250 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
まずは、ラベンダーのアップ。少しだけ咲いている個体を選びました。このぐらいの方が綺麗です…かね。happy01

-2-
Dsc0504550m90200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/250 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
引いた写真で、一面のラベンダー。wink

-3-
Dsc0513450m10200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/250 F10 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1枚。縦画角で、一面の紫絨毯(緑とまだら…sign02)。coldsweats01sweat01

-4-
Dsc0510350m80200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
たんぽぽのようですが、茎がひょろひょろで、葉も少し違います。「ブタナ」という花だそうでてす。ブタナ属キク科で、近年、この地域に増えてきているとか。

-5-
Dsc0511050m56200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
花名不明です。しべの感じがフジバカマ(藤袴)に似ていますが…。結構沢山咲いていました。花虻が来ていたので、1枚。

-6-
Dsc0511650m80200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、キョウガノコ(京鹿子)だと思います。もう終わりの頃なのでしょうか。今一つ綺麗ではありませんでした。

-7-
Dsc0512350m71200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/400 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
ヤナギラン(柳蘭)下の方が傷んでいて、残念賞。coldsweats01

-8-
Dsc0512550m71200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
ヤマアジサイ(山紫陽花)でしょうか。日陰に、可憐に咲いていました。wink

-9-
Dsc0504350m90200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/320 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
オマケ。ラベンダーにとまったトンボ。トリミングしています。等倍で見ると、複眼のハニカム構造まで見えます。原寸写真はこちらから。

ミズバショウ(水芭蕉)もあったハズなのですが、もう花期が終わっていたのか、1つも咲いていませんでした。

青森の写真や昨日の写真が溜まっている…coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

たんばらラベンダーパーク(5) 135mmSTF編

8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回はα700にソニーの135mmSTFを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0505113545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
「ラベンダーは開花する前の方がかわいい」
これはカミさんのコメントです。coldsweats01  確かに、花が開くとわさわさした感じになります。
この写真はSTFらしさが出た1枚だと思います。wink

-2-
Dsc0505213545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
STFのボケを生かして…ますか?coldsweats01  メガネは修理&新調で2個(度付きサングラスも入れると3個)あるのですが、この日も裸眼でピント合わせをしました。wink

-3-
Dsc0505913545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ニッコウキスゲ(日光黄萓)。もう終わりの頃でしたが、咲いている個体もありました。
別名はゼンテイカ(禅庭花)というらしいです。メシベが一列に並んでいるのが印象的です。

-4-
Dsc0506513545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
望遠レンズとして、切り取ってみました。子どもの姿が入って、夏らしくなりました。happy01

-5-
Dsc0514513545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
再び、寄って。緑と紫の滲んだボケがイイです。happy02

-6-
Dsc0514413545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
バックにオレンジを配してみました。オレンジは、マリーゴールド…だったかな?coldsweats01
華やかになりました。happy01

-7-
Dsc0505613545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
オマケ。花撮りをしていると、蜂や虻、蝶などの虫たちによく遭います。突発的なので、その時付けていたレンズで撮るしかないわけで、このトンボはSTFで撮られることになりました。happy01  トリミングはしていません。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

たんばらラベンダーパーク(4) Fish-Eye編

8月3日のたんばらラベンダーパーク。α700にミノルタのAF16mm魚眼レンズを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0507816f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回は「ラベンダーは風景として取り込む」…というテーマで。happy01  湾曲した地面で一杯感を。

-2-
Dsc0508016f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
画角の中心に地平線を入れると、魚眼らしくなくなります。地面のラベンダーと空のコラボで。wink

-3-
Dsc0508316f71200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
緑と紫で覆うように。happy01  傘をアクセントにしてみました。wink…たまたま?

-4-
Dsc0508416f90200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
上の写真と同じ場所を縦画角で。ちょっと高く構えて、紫を多くしました。「紫の海で水遊びをする親子連れ」…みたいな感じで。この写真、結構気に入っていたりします。wink

-5-
Dsc0508916f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと下がって、手前の回廊をぐんにょり曲げて。

-6-
Dsc0509016f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ブナの木を中心にしてみました。手前のラベンダーはまだ育成中。遅咲きのエリアでしょうか。空がもっと青いと、良かったですが…贅沢は言えません。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

たんばらラベンダーパーク(3) 100mmマクロ編

残暑、お見舞い申し上げます。

昨日も暑かったですね。暦の上ではもう秋ですけど…。

さて、8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回はα700にミノルタの100mmマクロを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc05126100m71200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
ヤマアジサイでしょうか。花びらは傷んでいましたが、綺麗な色合いだったので。日陰で、暗かったので、ちょっと明るめに、そしてビビッドに仕上げました。(実際、こんな感じに、鮮やかでした。)

-2-
Dsc05139100m45200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
マリーゴールド。一重咲きで、いつものマリーゴールドではなかったですね。「こっちの方がかわいい」とは、カミさん談でした。coldsweats01

-3-
Dsc05140100m45200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
そのマリーゴールドを背景にラベンダーを。

-4-
Dsc05141100m11200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/250 F11 ISO200 SilkyPix DS3.0
ふもとのリゾートセンター前のフラワーガーデン。カラフルな花畑でした。

-5-
Dsc05157100m10200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/125 F10 ISO200 SilkyPix DS3.0
ラベンダーに蜂がやってきました。炎天下で、彼らも大変そうです。

今回は、マクロらしい写真があまり撮れなかったです。ま、カミさんに奪われていて、付けている時間が短かったこともありますが…。シグマ18-200mmオンリーだったカミさんが、50mmと100mmのマクロを使い分けだしています。…もう1本必要?…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

たんばらラベンダーパーク(2) 50mmF1.7編

昨日は平日公休だったのですが、どこにも出かけませんでした。たんばらの写真を現像したり、仕事をしたり…と。息抜き…になったのかな…?coldsweats01

さて、8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回は、α700にミノルタの50mmF1.7を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc050685035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/1600 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回はメインのラベンダーを中心に。ココは「早咲き」「中咲き」「遅咲き」とあるようで、当日は、「早咲き」と「中咲き」が開花していました。

-2-
Dsc050725080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
北にある展望台。眼下に紫の絨毯を眺められます。眺めましたが、写真には撮らなかった…。絵になりにくかったです。coldsweats01

-3-
Dsc050735080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ヤナギラン(柳蘭)。葉が柳に似ていて、花が蘭に似ている…という命名。coldsweats01
「アカバナ科」です。coldsweats01

-4-
Dsc050755020200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/6400 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
ラベンダーは、アップも悪くないですが、群生したところの紫と葉茎の緑がイイです。happy01

-5-
Dsc050765011200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/160 F11 ISO200 SilkyPix DS3.0
「AF50mmF1.7」は手軽に買える(安い)し、手軽に使える(軽くて小さい)良い単焦点レンズです。現在のソニーのラインナップに無いので、是非、補って欲しいところです。(円形絞り+花形フードでsign03

今回は、この「50mmF1.7」と「50mmMACRO」の2本の50mm単焦点レンズを持ち込みましたが、どうせなら、もっと絞りをガバッと開いて、明るいレンズを強調すればよかったです…。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月 5日 (火)

たんばらラベンダーパーク(1) バリオ・ゾナーDT編

8月3日。朝6時半に家を出て、群馬県の玉原高原にある、「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。行きはスイスイ、予定通り、3時間のドライブでした。今回は、α700にソニーのバリオ・ゾナーDT16-80mmを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc050101680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
到着は、9時半過ぎ。NR6000のナビゲートで、すんなり着きました。happy01  もう結構、人がいました。ド逆光で、さすがのT*もフレア気味です。coldsweats01

-2-
Dsc050188045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
入口から少し歩いて、リフトへ。ココは駐車場は無料ですが、入園料(大人1,000円、小学生以下無料)とリフト代(大人片道450円、小学生以下片道300円)が必要です。ボクはカメラを持っていたので、使いませんでしたが、傘が備えてあり、皆さん日よけに使っていました。(皆さん、ちゃんと戻していたのが、日本的で…coldsweats01

-3-
Dsc050203510200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/250 F10 ISO200 SilkyPix DS3.0
リフトを降りて、さらり登っていくと、紫の絨毯が広がります。(リフトの手前にもありましたが、「登ってから降りてくる大作戦」でしたので、この時点では撮っていません。)空が少しずつ青くなってきました。wink

-4-
Dsc050218045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
お目当てのラベンダーをバリオ・ゾナーDTの望遠端、絞り開放で。wink

-5-
Dsc050238080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、同じ望遠端ですが、F8に絞って。happy01  もっと強烈に匂う(香る)と思っていたのですが、あまり感じませんでした。

-6-
Dsc050381690200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/400 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
登っていく途中にあった、ブナの木。太陽を入れて。

-7-
Dsc050391690200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario\Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/640 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
登りの途中で振り向いて、リフトの終点方向を。夏っぽい青空になってきました。happy01  標高1000m以上の高原なので、気温はやや低かったですし、風は涼しいのですが、それでも暑い、暑い。そして、帰って来たら、腕や顔が真っ赤になっていました。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽