カテゴリー「[モ]深澤ゆうきさん」の7件の記事

2008年8月25日 (月)

Fresh!撮影会(12) 深澤ゆうきさん(7) いろいろ編

東京の三学期制・公立小中学校は、あと一週間で夏休みが終わりますが、ウチの区の小学校は二期制のため、夏休みは昨日まで。今日(25日)から登校です。娘は土曜日に自由研究の追い込みをしていましたた。coldsweats01

昨日は降ったり止んだりの雨の中、昭和記念公園に行ってきましたが、現地に着いたらスゲー雨でした。30枚ぐらい撮って、早々に退散してきました。coldsweats01

さて、7月27日のFresh!撮影会。今回は、うっきぃこと、深澤ゆうきさんを撮った写真を。カメラはα700とα-7D。レンズはバリオ・ゾナーDT16-80mm85G135STFです。

-1-
Dsc048234045200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
橋の上のシーンで、膝を手摺に乗せて。いたずらっぽい笑顔で。happy01

-2-
Dsc048928071200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/250 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
右手で髪をかきあげる…前です。絵的に好きなので…。coldsweats01

-3-
Dsc0498013545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ふっと力を抜いたような表情が、自然で良いと思った1枚です。

-4-
Dsc048828571200trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
舌出しうっきぃ。happy02

-5-
Pict10844080200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
またまた、舌出しうっきぃ。happy02

-6-
Pict10865080200trim800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ウインクうっきぃ。舌出しの後だったので、リクエストしました。bleah
カチッとしてないものを集めてみましたが…。

初めての撮影会でしたが、ポートレートの楽しさや、光の読み方の勉強など、良い経験になりました。happy01  まだまだ、画一的なので、勉強せねば…。

暑い中、頑張ってくれた、うっきぃとスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

これにて、ポートレート・うっきぃ編シリーズは終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_) 

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

Fresh!撮影会(10) 深澤ゆうきさん(6) バリオ・ゾナーDT編2

昨日はrain。涼しかったですね…外に一歩も出てないのですが…。coldsweats01  お盆休みも終わり、今日から出勤です。weep

7月27日のFresh!撮影会。今回はα700にソニーのパリオ・ゾナーDT16-80mmを付けて撮ったものを。モデルは、うっきぃこと、深澤ゆうきさんです。

-1-
Dsc048125045160800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/400 F4.5 ISO160 SilkyPix DS3.0
橋の上にやってきました。広角は、このバリオ・ゾナーだけだったので。coldsweats01

ところで、縦グリをつけていると、気づかぬうちに、設定が変わっていたりします。露出補正(後ダイヤル)が変わっていることが多いのですが、何故かISOが160になっていました。coldsweats01sweat01

-2-
Dsc048196045200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
橋の下からのショット。他のカメラマンさんの指示で、ボクは便乗です。coldsweats01sweat01

-3-
Dsc048885571200800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/320 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
向日葵の前で、戯れるように。happy01

-4-
Dsc049018071200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
向日葵に囲まれて…。

-5-
Dsc049658045200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
バリオ・ゾナーDTの望遠端、絞り開放描写にて。もうちょっと、バックにボケてもらいたかったですが、ズームですから…。coldsweats01

-6-
Dsc049766045200trim800
α700
+ SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
モデルさんらしいポーズで。撮影開始からもう1時間半が経っていました。涼しい顔でポーズや表情を作ってくれた、うっきぃに感謝です。happy01

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

Fresh!撮影会(8) 深澤ゆうきさん(5) 85G編

7月27日のFresh!撮影会。今回は、α700にミノルタのAF85mmF1.4Gを付けて撮ったものを。モデルは、うっきぃこと、深澤ゆうきさんです。

-1-
Dsc047568580200trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
撮影開始から10分ぐらいの時の写真です。まだ、ぎこちない?>σ(^^;

-2-
Dsc047598580200trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/50 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
髪をいじるポーズで。指示をしたわけではないのですが、うっきぃがいろいろ変えてくれます。初心者としては、いろんなポーズの勉強になりました。happy01  それにしても、絞り過ぎでSSがヤバイです。coldsweats01  ブレるぞ~  >σ(^^;

-3-
Dsc048098528160trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1600 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
背景を変えて。今度はF2.8まで開けて、通行人のカップルにボケてもらいました。wink  動きのあるポーズで。

-4-
Dsc048538580200trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
向日葵をバックに、笑顔と手の位置がイイです。wink

-5-
Dsc048778571200trim800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/200 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
「ん~」というポーズ。happy01

-6-
Dsc048868571200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
舌出しうっきぃ。やんちゃな感じが似合います。(褒め言葉です)happy02

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、
複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

Fresh!撮影会(6) 深澤ゆうきさん(4) STF編

仕事が…終わらない…というより、続く…。coldsweats02  あと2日すれば、盆休みなのですが、今日がピークでしょうか。coldsweats01sweat01

7月27日のFresh!撮影会。今回はα700にソニーの135mmSTFを付けて撮ったものを。
モデルはうっきぃこと、深澤ゆうきさんです。happy01

-1-
Dsc0476213545200trim800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ボクの持っている唯一のMF(マニュアル・フォーカス)レンズ、STF(Smooth Trans Focus)。メガネを壊してしまい、裸眼で撮影しました。歩留まりの悪いこと、悪いこと。coldsweats01sweat01

-2-
Dsc0476513545200trim800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
でも、このレンズでしか得られない描写があるんです。(ピントが合えば…coldsweats01)ピント面はひたすらシャープ。ボケは滲むように輪郭を溶かします。丸ボケにはほとんどなりません。理想のボケを追求したレンズ…です。まさにポートレート向き。wink  うっきぃの笑顔とボケに沈む池。

-3-
Dsc0476813545200trim800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
しかし、35mm換算で202.5mm。立派な望遠レンズです。被写体との距離が必要です。coldsweats01
インドア(スタジオ)では使えないですね…多分。coldsweats01

-4-
Dsc0498213545200trim800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
これは他のカメラマンさんの撮影時。自然な感じになりましたでしょうか。happy01  STFらしいボケ味で。happy01

-5-
Dsc0498713545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
撮影時間終了間際…というか、終了時に番が回ってきたので、数枚撮らせてもらったものです。

-6-
Dsc0498913545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
視線を外して。メガネなしでも、何とかなりました…かsign02happy02

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

Fresh!撮影会(4) 深澤ゆうきさん(3) 100ソフト編

昨日は、群馬県の玉原(たんばら)ラベンダーパークに行ってきました。写真はこれから現像します。高原なので、気温はやや低く、風も涼しかったですが、それでも暑かったですね。coldsweats01sweat02

さて、記事の方は、7月27日のFresh!撮影会。第4回目はうっきぃこと、深澤ゆうきさんです。機材はα700とミノルタの100mmソフトフォーカスです。

-1-
Dsc04771100s0080200800
α700 + MINOLTA AF SoftFocus 100mm F2.8 SS:1/160 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ソフト量:0。絞って、シャープな写りで。このレンズ、ソフト効果を効かせない時のシャープさって、凄いと思います。ちょっとびっくり。coldsweats01

-2-
Dsc04772100s0080200trim800
α700 + MINOLTA AF SoftFocus 100mm F2.8 SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ソフト量:0。1枚目とは違う表情で。happy01

-3-
Dsc04792100s0028200trim800
α700 + MINOLTA AF SoftFocus 100mm F2.8 SS:1/1000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ソフト量:0。ちょっと引いて、絞り開放。イルミネーションとかに使えるかなと思って購入したレンズですが、これもポートレートによく合うレンズだと思いました。happy01 レンズのチョイスは間違いなかったようです。

-4-
Dsc04793100s0528200trim800
α700 + MINOLTA AF SoftFocus 100mm F2.8 SS:1/1250 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ソフト量:0.5。バックは池なのですが、何だかわかりませんよね。coldsweats01  効果が出ているということで。

似たような構図が並んでしまいます。焦点距離(レンズ)ごとに掲載しているので、仕方ないところもあるのですが…。

持っていった4本のレンズの中で、このレンズの出番が一番少なかったのは、うまく使いこなせていないからです。素性のいいレンズですが、ボクの修行が足りません。coldsweats01

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。
また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年7月31日 (木)

Fresh!撮影会(2) 深澤ゆうきさん(2) 85G編

昨日は久しぶりの平日公休でした。ただ、午前中に1件、午後1件。仕事がらみで人に会わなければならなかったので、微妙でした。coldsweats01  写真、撮りに行ってないし…。

さて、7月27日のFresh!撮影会 at 代々木公園。第2回目はα-7DにミノルタのAF85mmF1.4Gを付けて撮ったものを。モデルは、うっきぃこと、深澤ゆうきさんです。wink

-1-
Pict10968556200800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミノルタの「ポートレート・レンズ」と異名をとる85Gでポートレートです。このレンズでポートレートが撮ってみたかった…。happy02  でも、チキンなので絞っています。coldsweats01sweat01
元気なうっきぃが全開でした。happy01  暑くて大変だったと思いますよ。

-2-
Pict10988556200trim800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
もうちょっと、背景をずらせれば…と、後悔した1枚。せっかくのポーズを生かせなかった、ボクの腕不足です。catface

-3-
Pict11008556200trim800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/400 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと、いたずらっぽく。この写真、結構気に入っています。coldsweats01

-4-
Pict11018580200trim800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ん…という首を傾げたポーズ。こ~ゆ~のに弱かったりしませんsign02  coldsweats01

-5-
Pict11028580200800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
これも気に入っている1枚です。Fresh!撮影会の掲示板に貼ったものです。85Gの描写と、うっきぃの笑顔…イイです。happy01 85プラナーモ ホシイケド…

α-7DはAEが時々暴れますが、それよりも、α700と併用していると、テンポが違うので、やり難いです。メインで撮ったα700の方はまだ未現像のものが…coldsweats01sweat01

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

Fresh!撮影会(1) 深澤ゆうきさん(1) バリオ・ゾナーDT編

7月27日(日)、午前中に時間が作れたので、Fresh!撮影会に参加してきました。代々木公園での野外撮影です。「初めて」参加する撮影会に、ワクテカでした。coldsweats01

今回は、うっきぃこと、深澤ゆうきさんをα-7Dとソニーのバリオ・ゾナーDTで撮ったものを。

-1-
Pict10708063200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
ボクが参加したのは、第1部。午前中です。当日は曇りでしたが、暑い、暑い。coldsweats01
写真…日の丸です…。coldsweats01sweat01

-2-
Pict10743545200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回、持参したレンズは、どちらかというと望遠系の単焦点レンズが多かったので、広角画角はこのバリオ・ゾナーDTのみでした。やっぱし35mmが欲しい…。coldsweats01sweat01

-3-
Pict10788045200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
望遠端、絞り開放で。笑顔が素敵でした。happy01

-4-
Pict10838056200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミニ・ヒマワリと。レフ板のお陰で光が回ってくれました。

-5-
Pict10894580200trim800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 45mm SS:1/160 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
曇りでしたが、ちょこっと日差しもありました。太陽光線を避けて…sign02

-6-
Pict11115045200trim800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
体全体でポーズをとってくれました。ゆうきさんは、いろいろと表情やポーズを変えて、ポートレート初心者にも配慮してくれました。感謝です。happy01

しばらく、花の写真と並行して、アップしていく予定です。(まだ現像が終わってないし…coldsweats01
やっと「ポートレート」カテゴリーができたのが、妙に嬉しい…coldsweats01sweat01

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽