カテゴリー「[地]堀切菖蒲園」の10件の記事

2008年6月28日 (土)

堀切菖蒲園 (10) 135mmSTF編2

昨日は良い天気でしたsun。仕事しているのがもったいないぐらい…coldsweats01sweat01

つい、3日前にバージョンアップした「Firefox 3.0」、さっき「2.0」に戻してしまいました。coldsweats02  何か、一つ々々の挙動が遅く感じられたこともありますが、アドオン未対応というのが一番の理由です。暫くは「2.0」で行こうと思います。catface

さて、6月8日の堀切菖蒲園。最終回の今回はα700にソニーの135mmSTFを付けて撮ったものを。紫陽花の他、いろいろです。happy01

-1-
Dsc0407513545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
まずはガクアジサイ。装飾花の方にスポットを当てて。happy01  良い色です。

-2-
Dsc0407613545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
次はピンク。このピンクは装飾花がギザギザになっているタイプです。もうちょっと…ですね。>色づき

-3-
Dsc0407913545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ブルーのアジサイ。コレもギザギザバージョンでした。wink

-4-
Dsc0408013545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな赤と黄色のランタナ。ランタナも色が変わりますよね。happy01

-5-
Dsc0408313545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは淡い感じのパステル調ランタナ。こっちの雰囲気も良かったです。wink

-6-
Dsc0408513545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
角度を変えて、滲むボケに浮かべてみました。

-7-
Dsc0408613545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
さぁ、そろそろ帰ろうか…と思って、歩き出したところで見つけたこの花。付け根を見れば一目瞭然のサボテンです。結構大きな花を咲かせていました。白い花びらと淡い黄色のシベが良かったです。ドリルのような蕾も◎です。wink

以上で、6月8日の堀切菖蒲園シリーズは終了です。長々、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

堀切菖蒲園 (9) 85mmF1.4G編2 紫陽花

昨日は良い天気でしたsun。青空もイイ感じで、思わずSO905iCSで会社の窓から空撮りなどしました。coldsweats01

前のエントリーは、そのSO905iCSで撮った写真を、今まで使ったことがなかった「ブログ投稿」機能でアップしたものです。画像は携帯内でリサイズされた無加工jpgデータです。

なかなか簡単。happy01  こりゃ便利。happy02  感じがつかめたので、今後機会があれば、使っていきたいと思います。wink

さて、6月8日の堀切菖蒲園。今回も園外の紫陽花を、α700にミノルタのAF85mmF1.4Gを付けて。

-1-
Dsc040488535200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミノルタの誇るポートレートレンズ。花撮りでも、大口径単焦点レンズの大きなボケで魅了してくれます。happy01

-2-
Dsc040508535200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ガクアジサイ…だと思います。ヤマアジサイとの区別が今一つ、つきません。coldsweats01sweat01

-3-
Dsc040548540200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな紫~青のガクアジサイ。

-4-
Dsc040568556200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/320 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ガクが八重のもの。「墨田の花火」でしたっけ…。coldsweats01  幾何学的で好きです。

-5-
Dsc040578535200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
パステル調の青いアジサイ。緑と黒をバックに。

-6-
Dsc040648532200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
今度は、ピンクのギザギザアジサイ。結構好きな種類です。

普段使っているFirefox(ブラウザ)を3.0に変えてみました。今のところ、あんまり変わりませんが、アドインが未対応のものがあるので、早く対応してくれないかな…などと期待しています。happy01  ついでにIrfan(画像処理ソフト)もアップデートしました。(Ver.3.85→Ver.4.10)こちらは進化していますね。wink  でも、OSは「Xp」のまま。「Vista」にはしたくない…と。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

堀切菖蒲園 (8) AF24mmF2.8編2 紫陽花

一日中…ではなかったですが、昨日は雨でしたrain。湿度が高いです。今日の天気はどうかなぁ…。catface

6月8日の堀切菖蒲園。今回も園外の路地に咲く紫陽花を。機材は、α700とミノルタのAF 24mmF2.8です。

-1-
Dsc040362445200800
α700 + MINOLTA AF 24mm F2.8 New SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
一昨日のエントリーのとおり、カミさんに50マクロを持っていかれてしまったので、ボクはマクロ撮影なしでした。catface  AF24mmF2.8は最低撮影距離は25cm。まずまず寄れるレンズです。happy01

-2-
Dsc040422428200800
α700 + MINOLTA AF 24mm F2.8 New SS:1/1600 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
背景も入れて。開放で撮ってしまったので、後ボケがちょっと残念…。coldsweats02

-3-
Dsc040452445200800
α700 + MINOLTA AF 24mm F2.8 New SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
 ガクアジサイ。綺麗な色合いでした。

-4-
Dsc040462428200800
α700 + MINOLTA AF 24mm F2.8 New SS:1/800 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらも色鮮やかな雰囲気を。緑の葉の中で、青、紫、ピンクが踊ります。happy01

-5-
Dsc040472445200800
α700 + MINOLTA AF 24mm F2.8 New SS:1/160 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
 ちょっと引いた写真も。この日は曇り時々晴れでしたが、少し濡れているぐらいが、やっぱり似合いますね。>紫陽花

そう言えば、この堀切菖蒲園で、花菖蒲を撮っている間に、このAF24mmF2.8のキャップを池の中に落としてしまいました。ミノルタの旧型(マイフォトの扉ページにあるヤツ)で、使いにくかったから、まぁ、いいか…と。SONYのやつを買ってこようと思っています。catface

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

堀切菖蒲園 (7) 50マクロ編2 カミさんの作品

6月8日の堀切菖蒲園。順番的にはAF24mmF2.8なんですが、一昨日のエントリーの続きで、今回は、カミさんが撮った写真を久しぶりにアップしてみます。機材はα Sweet Digitalにシグマの18-200mmF3.5-6.3DCミノルタの50mmマクロです。撮影場所は堀切菖蒲園…ですが、園外に出て、路地の紫陽花を撮ったものです。今回から、堀切菖蒲園は紫陽花編に切り換わります。happy01

-1-
Pict893713556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 135mm SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
まずは、α甘Dに付けっぱなしのシグマ18-200mm。35mm換算で広角27mm~望遠300mmまでをカバーする便利レンズです。最近、望遠端が200mmないことが体感され、カミさんは不満を漏らしていました。

-2-
Pict89397556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 75mm SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと引いた写真。残念ですが、他の(ミノルタやソニーの)αレンズに比べるとボケが汚いです。(カミさんは「よくわからない」と言います…coldsweats01)シグマの良さはキリッとシャープなところだと思っているので、ボケの良さを求めること自体が間違い…ですか…。coldsweats01

-3-
Pict894013556200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 135mm SS:1/320 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
カミさんは以前から、AUTOモードで撮っていましたが、この日は(たまたま)Aモード(露出優先)で撮っていました。ピントはカメラ任せのAFです。この写真の辺りで「寄れな~い」と嘆いていました。

-4-
Pict89445045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
で、50マクロを貸しました。どうやら紫陽花のシベを撮りたかったようです。wink  前ボケと後ボケの中に浮かぶように。wink

-5-
Pict89465045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ISOは200に固定、Aモードで絞りをF4.5で撮らせました。露出の知識は皆無なので…。coldsweats01

-6-
Pict89485045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
足で動いて、引いた写真。やっぱり単焦点レンズ、ボケ味も良い感じです。happy02

-7-
Pict89495045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
シベのアップ。花火のようです。「かわい~ 」を連呼していました。coldsweats01

-8-
Pict89555045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
見上げて、逆光。装飾花の重なり方が、良い視点だと感心しました。JPGはドアンダーだったので、RAWから思いっきり引っ張り上げています。

-9-
Pict89565045200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
これは、ボクが結構気に入っている写真です。額紫陽花の花がまさに開花した…という感じで。wink

-10-
Pict89605056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ピントが厳しいかなと思い、F5.6に絞らせました。SSがヤバかったですが、何とか。これも前ボケと後ボケを使った表現。葯が踊っているようです。happy01

-11-
Pict89665056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
若々しい装飾花にピントが来ていたのが良かった1枚です。

-12-
Pict89695056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
純白の紫陽花。がくの質感が良く出ているかな…と、採用。happy01

-13-
Pict89895056200800
α-SD + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
淡い色合いが良いと思った1枚です。カミさんはカメラの知識をほとんど持っていないですが、いろいろ教えてもらう部分があります。happy01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

堀切菖蒲園 (6) 50マクロ編1

くしょ~sign03  ほぼ記事を書き終えたと思ったら、Firefoxがエラーを出して強制終了…。記事がパ~になってしまいました。crying

気を取り直して、6月8日の堀切菖蒲園。今回はα700にミノルタの50mmマクロを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc039895080200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
500mmレフレックスで遠くの花菖蒲を撮った後で、焦点距離1/10の50マクロに換装しました。…広い…。coldsweats01  って、ことで引いた写真を。happy01

-2-
Dsc039945045200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな紫の一団。マクロらしい、カリッとした感じで。50マクロは寄って良し、引いて良しの万能レンズだと思います。wink

-3-
Dsc039965045200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
で、寄ってみましたが、どこにピントを置くか悩みます。coldsweats01

-4-
Dsc040005028200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/3200 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう一丁。花びらのザラザラ感が良いかな…と。絞り開放で大きくボカしてみました。happy01

-5-
Dsc040035028200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/2500 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
普通に撮ってみました。coldsweats01  この日は50mmF1.4や50mmF1.7を持ってこなかったので、その代用?  絞り開放での描写です。

-6-
Dsc040055028200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/2500 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
後ろの花びらにピントが行ってしまった失敗作ですが、かえって立体的な感じになったかな…と。coldsweats01sweat01

この後、菖蒲園の外の紫陽花も撮ったのですが、そこでSIGMAの18-200mmF3.5-6.3DCに不満を持ち始めたカミさんに、この50マクロは奪われてしまいました。coldsweats01  その辺の写真は後日…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

堀切菖蒲園 (5) 500Reflex編

昨日は、空の青い、快晴でした。sun  ホント、雲一つない…という感じ。happy01

記事の方は、6月8日の堀切菖蒲園。今回はα700にミノルタの500mmF8レフレックスを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0396550080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
バックにリングボケを配して。キリンのように見えませんかsign02bearing

-2-
Dsc0396850080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
500レフの最短撮影距離は4mです。遠いと寄れない…近いとピントが合わない…というジレンマがあります。折り合いのつくところに良い個体があると良いのですが…coldsweats01

-3-
Dsc0397050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
花菖蒲は他の植物と同様、縦画角のほうが収まりが良いのですが、バックのボケを入れたくて、横画角にしてしまいました。coldsweats01

-4-
Dsc0398050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと下過ぎでした。coldsweats01sweat01  バックのリングボケをもうちょっと上に、上げたかったのですが、そうすると花びらの角度が良くない…。難しいですね。

-5-
Dsc0398250080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
500mmでもこのサイズ。結構離れていました。

-6-
Dsc039865008020080
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
白に淡いブルー。黄色も淡く、可憐な感じで◎。wink ok

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

堀切菖蒲園 (4) 85mmF1.4G編1

昨日は朝から東北地方の地震で、テレビは午前中の番組が全部飛んだみたいですね。
震源に近かった方は、大丈夫でしたでしょうか。亡くなった方もいらっしゃるようですが、地震は余震や、雨などによる二次災害が怖いですから、ご用心ください。

ボクは揺れに全然気づかずに寝ていて、携帯に入った地震メール(天気予報のメールで、地震速報も入ってくる)で起こされました。coldsweats01

さて、6月8日の堀切菖蒲園。今回はα700にミノルタの85mmF1.4Gを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc039528528200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/5000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
絞りっぽい品種です。絞りを開いて、遠近感を。happy01

-2-
Dsc039558532200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/4000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
白+紫+黄色。淡い感じのグラデーションが良いです。happy01

-3-
Dsc039568522200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/8000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
見ているうちに、何か、顔に見えてきます。coldsweats01  SS上限の1/8000秒で。開放で撮るには、ISOを下げるか、フィルターを使うしかないみたいですね。

-4-
Dsc039608525200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/8000 F2.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
黄色…というか、クリーム色ですか。紫系が多いので、目立ちます。

-5-
Dsc039648522200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/3200 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな紫。杜若(カキツバタ)に近い感じです。wink

-6-
Dsc040098532200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/4000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
茎が(下に)あるのですが、花びらが浮いているように撮れました。ボケ味も良い感じです。happy02

-7-
Dsc040108522200800
α700 + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/5000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
花菖蒲らしい個体を、Gレンズらしい描写で。happy01

そう言えば、宮城に一人大学時代の友人がいたっけ。電話してみよう…。happy01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

堀切菖蒲園 (3) 135mmSTF編1

よくわからない天気(雨のち晴れ)に翻弄されて、傘を忘れてきてしまいました。coldsweats01  今日は青空が広がり、暫くまとまった雨は無さそう…と、テレビが言っています。

さて、記事は6月8日の堀切菖蒲園。今回はα700にソニー製135mmSTFを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0394113545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/3200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
淡い紫と黄色が綺麗だった品種。バックの緑に映えていました。happy01

-2-
Dsc0394313545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
仲間も入れて。STFらしくないですが、これもアリかと。coldsweats01

-3-
Dsc0394413545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
少し寄ってみました。花びらの感触が出れば…と。wink  実際には触ってないですが…。coldsweats01

-4-
Dsc0394613545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな紫色。

-5-
Dsc0394713545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
青味の強い品種。少しSTFらしい…?

今回のSTFは、今一つ、「らしさ」が出せませんでした。う~ん、まだまだ修行です。catface

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

堀切菖蒲園 (2) アポテレ80-200mmF2.8編

昨日は、暑かった…。sunhappy01sweat01  青空も出ていたみたいですし…って、終始インドアだったので…。coldsweats01

さて、6月8日の堀切菖蒲園。今回はα700にミノルタのアポテレズーム80-200mmF2.8を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0393120032200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPixDS3.0
24mmF2.8からアポテレズームに換装。一気にズッシリ重くなりました。(215gのレンズから1,350gになったので、1kg以上の増加)coldsweats02  このレンズ、もう少し最短撮影距離(1.8m)が短いと使いやすいのですが…70-200F2.8GSSM(1,340g、最短撮影距離1.2m)の購入予定はないです。weep  70-300F4.5-5.6GSSM(760g、最短撮影距離1.2m)は、行っちゃいそうで怖いですけど…。coldsweats01

-2-
Dsc0393220032200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/4000 F3.2 ISO200 SilkyPixDS3.0
花菖蒲を撮っている間に突然現れた鴨くん。咄嗟に撮った一枚ですが、波紋の感じが良かったので。happy01

-3-
Dsc0393320032200trim800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/1600 F3.2 ISO200 SilkyPixDS3.0 トリミング
水路を渡って、ヘリに立ったところを。ちょっと甘かったので、シャープをかけ、トリミングで右に写っていた花菖蒲の名札を外しています。面白みのない写真で申し訳ないです。coldsweats01

-4-
Dsc0393420032200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/3200 F3.2 ISO200 SilkyPixDS3.0
花菖蒲に戻って。よくよく見てみたら、No.7以外は全部テレ端で撮っていました。(掲載されていない(没になった)写真には他の焦点距離のものもありますが…)

-5-
Dsc0393720035200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/5000 F3.5 ISO200 SilkyPixDS3.0
白と言うか、黄色と言うか…な菖蒲。予想はしていましたが、思った以上に距離があったので、200-400を持って来た方が良かったかも…と思いました。

-6-
Dsc0393920045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPixDS3.0
この色合いが、好きです。どちらかと言うと、杜若(カキツバタ)が好きなので。でも、杜若はちゃんと撮った事がないんですけど…。coldsweats01

-7-
Dsc039409071200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 90mm SS:1/1000 F7.1 ISO200 SilkyPixDS3.0
何てことはない写真なんですが、「沢山咲いてるよ~」感が出ているかな…と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

堀切菖蒲園 (1) AF24mmF2.8編1

6月8日(日)、葛飾区の堀切菖蒲園に行ってきました。紫陽花撮りを考えていたのですが、カミさんに「菖蒲が先でしょsign01」と言われて、妙に納得して。coldsweats01sweat02
近くの水元公園も菖蒲まつり中ということを、かわはぎふぐさんのブログで見て知っていたので、そちらも考えたのですが、今回は未踏地である堀切にしました。とにかく種類が多かったです。記事は、α700にミノルタのAF24mm F2.8を付けて撮ったものです。

-1-
Dsc03923800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/1000 F6.3 ISO200 -0.3EV JPG撮って出し
昼前に出発して、現地の近くのサイゼリアで昼食を取ってから行きました。到着は午後1時過ぎでした。こちらでも菖蒲まつりの最中で、結構人が出ていました。happy01sweat01  入口でもらったパンフには「堀切菖蒲園(約200種、6,000株)、水元公園(約80種、14,000株)とありました。

-2-
Dsc039252463200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/500 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
入ってすぐに出迎えてくれた花菖蒲。時期的には、ちょうど見頃のように感じました。綺麗な個体が多かったです。wink

-3-
Dsc039262463200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミノルタの広角単焦点レンズは「それなり」のレンズが多いです。広角として広い画を撮るのではなく、寄りながら背景も収める…という方向で使っています。coldsweats01

-4-
Dsc040332428200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/2000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
首都高速の高架を背景に入れて。絞り開放ですが、広角レンズのボケの作り方は難しいです。coldsweats01

-5-
Dsc040352428200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/1600 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
綺麗な個体が多かったので、選び放題でしたが、何か、画一的になってしまいました。coldsweats01

-6-
Dsc040402435200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
魚眼風の撮り方で。銀塩(フィルム)換算36mmの画角は室内撮りやポートレートに最適な焦点距離です。今回は花しか撮ってないですけど…。coldsweats01

-7-
Dsc040412435200800
α700 + MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:1/2500 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
低い位置に咲いていた黄菖蒲をローアングルで。アングルファインダーを忘れたので、下から覗きこんで撮ってます。coldsweats01sweat02  今回も、縦グリ装備で、縦画角の写真が少し多めです。レンズも6本持ち込みましたので、追々。

菖蒲まつりの期間は6月5日~25日ですが、ちょっと早めに訪れた方が良いかと思います。再来週だと厳しいのではないか…と。catface

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽