カテゴリー「α-7 Digital」の37件の記事

2009年11月15日 (日)

東京大学白ばら会合唱団

ちょっと嬉しかったので、ご報告です。happy01 scissors

-1-
Pict0193raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/2500 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
2007年5月27日(日)、地元の東京都庭園美術館で撮ったバラです。旧ブログのこちらのエントリーにあります。当時は縮小なしでブログに写真をアップできました。coldsweats01

で、この写真が「東京大学白ばら会合唱団」のスタッフの方のお目に留まったようで、「この写真をパンフレットに…」というお話をいただきました。

ホントは、パンフレットの該当ページをpdfで送ってもらったので、掲載したいところなのですが、ページ内に個人名や顔写真もあるので、掲載は控えます。happy01

ボクの拙い写真が公の場に出るのは、こそばゆいやら、嬉しいやら。お目に留めていただき、ありがとうございました。happy01

第50回定期演奏会」のパンフレットとして世に出る予定です。リンク先にも詳しくありますが、ちょっとご紹介させていただきます。(^^)ノシ

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━
日時  2009年12月20日(日)
会場  練馬文化センター 大ホール
西武池袋線/西武有楽町線/都営地下鉄大江戸線練馬駅北口より徒歩1分
開場17:30
開演18:00
入場料金800円
曲目 『Les Chansons Des Roses』
混声合唱組曲 『旅の途の風に』
混声合唱とピアノのための組曲 『夢の意味』

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

ボクも時間が合えば、是非伺いたいと思っています。(娘が小学校で合唱をやっているので、ホンモノを見せても良いかな…とも。coldsweats01

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

さて、今日は、紅葉狩りに行こうと思っています。河口湖の「もみじの回廊」を見てこよう…と。天気は…大丈夫かな…。富士山、見えるかなぁ…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

2009年7月22日・部分日食撮影記

7月22日(水)は日本で見られる、46年ぶりの皆既日食の日でした。東京でも最大食分74.9%の部分日食が見られる予定でした。

-1-
Dsc03139182003003580100800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/15 F8 ±0.0EV ISO100 SilkyPix DS3.0
朝10時過ぎ。家の外に出てみると、霧雨が降っていました。こりゃ~無理かな…と。weep>日食撮影

-2-
Dsc030371680z7001680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/320 F8 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
暫く家でテレビ(もちろん日食の中継…(^^;)を見ながら、最大食の時間に再び外に出ました。ロケ地は家の近くの公園です。空はこんな感じの曇天です。ホントは画面上に太陽があるハズなんですが…。

-3-
Dsc03144500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
そんな中で、雲の薄くなったところから、太陽が覗きました。肉眼でも充分減光された太陽が見えたので、日食用フィルタを外して撮りました。自然のフィルタ越しの部分食写真です。happy01

-4-
Dsc03149500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
日食用フィルタを使って。時々、雲が途切れた感じで、ギラッと太陽光が差しました。
約300万画素にトリミングして、縮小しています。happy02

-5-
Dsc03150500ref30050080200800_3  Dsc03150500ref30050080200800p
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.4とは別ショットですが、こちらはノートリミングで縮小したものです。雲がかかっていて、シャキッとした像ではないですが、この曇天で撮れたので、まぁ納得…せざるを得ないです。coldsweats01  右は、左の写真に太陽と月を描いてみました。月の方が大きい?

-6-
Dsc03155500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/160 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
トリミング画像をもう1枚。この後はもうほとんど見えませんでした。weep

-7-
Dsc03161182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/320 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
空は相変わらず真っ白です。お昼過ぎまでいましたが、撤退しました。

-8-
Dsc031681820030013556200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/250 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
帰り道の途中で、民家の軒先に咲いていたムクゲを。happy01

-9-
Dsc03169182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/200 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
普段ボクはほとんど使わないこのレンズ、たまには使ってあげないと。happy01
しかし、ピントがちょっと甘い。>σ(^^;

-10-
Dsc031701820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/80 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
一輪だけ咲き残っていた紫陽花。

-11-
Dsc031711820030010056200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/400 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
モノクロ写真に着色したような感じですが、フルカラーです。coldsweats01
白妙菊(シロタエギク)だと思います。

-12-
Dsc031721820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
もう1枚。かわいい花です。happy01
カミさん曰く、「白い葉の部分をよく押し花に使うけど、花は知らない」…と。coldsweats01

-13-
Pict148924507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F5 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回作成した日食用フィルタを実装した写真…ま、記念写真です。(^^;ゞ
シグマの方は実戦では使いませんでした。広角側で…と思っていましたが。coldsweats01

-14-
Pict149224507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回、活躍した、α300+500レフレックスです。happy01

今回は、残念ながら、曇天で、思うような撮影ができませんでした。ま、一瞬でも撮影できたので、ヨシとします。一緒に公園に行った娘はビクセンの眼視用日食メガネで「三日月の太陽」を直接見られて、喜んでいました。

次に東京で見られる日食は2012年5月21日(月)。午前6時半前から午前9時頃までで、この時は「金環食」が見られるはずです。

食の開始・・・2012年5月21日(月)午前 6時19分
食の最大・・・2012年5月21日(月)午前 7時34分(金環食)
食の終り ・・・2012年5月21日(月)午後 9時02分

Ase2012may21_midium_2
ART BY GOTO  はまぎんこども科学館プラネタリウム番組 『横浜から宇宙へ』より

金環食は皆既日食とは違い、太陽は縁取り状態になります。これも是非見たいです。
何とか晴れて欲しい…。happy02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

日食撮影の準備 (^^;

昨日の日曜日は、娘がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に町内会の日帰り旅行に行ったので、ボクはまったりした休日を過ごしました。happy01

さて、今週の水曜日に、ココ、東京でも部分日食が見られます。天気次第ですが…coldsweats01
東京地方の最大食分は74.9%ですので、約四分の三が月に隠されます。wink

食の開始・・・2009年7月22日(水)午前 9時55分33秒
食の最大・・・2009年7月22日(水)午前11時12分58秒
食の終り ・・・2009年7月22日(水)午後12時30分20秒
※国立天文台の発表より

で、当日の写真撮影に備えて、いくつかの準備をしていました。

-1-
Pict147924507d3545200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
まずは、フィルタ。約1ヶ月前に手に入れておきました。直前は絶対、品薄で手に入らないだろう…と。案の定、今はもう、ほとんど手に入りません。wink
「アストロ・ソーラー太陽フィルターシート」という商品名で、眼視用のシートです。太陽光線を十万分の一以下に減光する、ND5相当のフィルタです。税込\2,800でした。
A4の1枚シートなので、切って加工します。レンズ用のフィルタにも、眼視用メガネにも使えるので、コレにしました。

-2-
Pict148524507d3056200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 30mm SS:1/20 F5.6 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
昨日作ったレンズ用フィルタ。シートを切って、厚紙で枠を作り、はめ込んだものです。
すげーアバウトな作りなので、恥ずかしいんですが…。(^◇^;ゞ
左が500mmレフレックス用で右がシグマ18-200mmF3.5-6.3DC用です。
表面はピンと張っていない方が良いそうです。下からちょろっとフィルタがはみ出ていますが、ココで張り具合を調整できます。(^^)

-3-
Pict148024507d4045200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
ビクセン製の日食メガネ。買うつもりはなかったのですが、ネットで在庫を発見したので買ってみました。税込\1,500でした。まだ未開封。coldsweats01

-4-
Pict148324507d4040200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
これは、7-11限定で販売していた笠倉出版の『皆既日食と宇宙のふしぎ』というムックに付いていた「日食観察用特製グラス」。製造は「アーテック」という教材会社のようです。本とセットで税込\1,000でした。こちらも未開封。coldsweats01

-5-
Dsc03132500ref30050080200800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
試写してみました。Sモード(シャッタースピード優先)でMF。ノートリミングで縮小。雲に隠れたり、出たりしていた太陽ですが、丁度出てきたところで。今回は、試写ということで、手持ち撮影です。差し込み式のND4フィルタは使わず、ノーマルフィルタを刺して写しました。LV機能を使うために、α300を使いましたが、ファインダーでも大丈夫そうでした。

-6-
Dsc03136500ref30050080100trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.5とは違う写真でトリミングしました。ISOを100に落として、SSを上げてみました。
AFが効いたので、AFで。黒点は見えない…。(^^;

-7-
Dsc03137500ref30050080100800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
このぐらいの露出が良いのでしょうか。SモードでAF。ノートリミングのまま縮小しました。
ホントはMモード(マニュアル露出)で使うところですが、α300にはダイヤルが1つしかないので、500レフはF8固定なため、Sモードの方が使いやすいです。

さて、当日は「曇り」の予報…。weep
この準備は水泡に帰すのか…。crying

いえいえ、これは次の金環食(2012年5月21日)の準備ですよ♪…。catface

さて、土用丑の日で、鰻丼も食べたしhappy01。今日は仕事だ…weep

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

今年は「紫蘇」(^^)

2007年6月・・・緑のペプシ「ICE CUCUMBER」

2008年6月・・・青いペプシ「BLUE Hawii」

2008年10月・・・白いペプシ「PEPSI WHITE」

そして、今年、2009年6月は、緑のペプシ「SHISO」でした。一昨日の6月23日より発売のようです。

-1-
Pict146450m7d5028200trim800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
シソの葉を模[かたど]ったマークに「SHISO」の文字。緑というか…黄緑色です…ね。coldsweats01

-2-
Pict1456287d2828200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちなみにこのシソのマークは白いラベルの「くりぬき」で、飲み物自体の色です。

-3-
Pict146350m7d5028200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
マクロらしく。happy01  炭酸飲料の「泡」を。
匂いは、特に変なところはありません。coldsweats01  味は、飲んだ瞬間に「シソ」の味がします。でも、後味には、ほとんど残らない…と思います。

-4-
Pict147150m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
成分表示には、例によって、「紫蘇」の文字はありません。香料でしょうね。
シソやミョウガ、ミツバの類の「香りモノ」が好きなボクは、全然「アリ」です。happy01

ところで、容量は490mlでした。「冷やし胡瓜」は500ml、「青ハワイ」は490ml、「ペプシ白」は500ml…。毎回、変わっています。なんで?coldsweats01

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

ところで、愛用のSO905iCSのファームアップがありました。ついでに。happy01

-5-
Pict147750m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
デバッグが中心みたいなので、機能的な向上や処理速度的な向上は期待できないかも…です。まぁ、何にしても、アップデートされるのは良いことかと。(^^)v

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

フォトブックを作ってみました(^^)

紫陽花続きだったので、ちょっと一服。happy01

先月、撮り溜まった娘の写真をプリントするに当たり、フォトブックを利用してみようということになり、FUJIFILMの「フォトブック」を使ってみました。

-1-
Photobook
専用のソフトをダウンロードして、写真をドラッグ&ドロップ。縁取りとか、文字入れもOK。結構簡単にできました。

-2-
Pict140924507d4040200470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
出来上がったフォトブック。2週間弱で送られてきました。表紙を飾ったのはα700+アポテレズーム80-200mmF2.8で撮った写真です。カミさんが選んで、ボクが編集という感じでした。happy01
タイプは「フォトブックデザイン・厚本」。127mm×127mmのCDサイズです。ページ数は160ページになりました。coldsweats01sweat01

-3-
Pict141324507d4540200470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 45mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
中はこんな感じで。happy01  娘の写真中心ですが、ちょこっと、その場所の写真も入れました。これは秋に訪れた日光のページです。

-4-
Pict141024507d5040200800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM24-50mm F4 (I型) 50mm SS:1/60 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
最終ページは奥付風に。α-7Dの名前を入れ忘れました。(^◇^;ゞ  ま、7Dで撮った写真は少なかったんで…。α-SDは専らカミさんが撮っていました。
掲載写真は300枚に及びました。アルバムは送料込みで6,765円。L版プリントより安い?…微妙な金額でした。ま、一冊に収まったのでOKです。(^^)v

縮小なしのフルサイズでレイアウトすると、画像がぼやけます。ほどよく縮小して、アンシャープマスクをかけてあげると良いですね。

今年の写真も同じようにフォトブックにするつもりです。wink

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

今日は、天気、悪そうですが、横浜の三渓園へ行こうと思っています。また紫陽花になりそうですが…。coldsweats01

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

更新してから、三沢光晴氏(「プロレスリング・ノア」社長)の訃報を見ました。ちょっとびっくり。プロレスファンとして(って、ブログで公言してないですけど、結構好きなんですよ>プロレス)、哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。合掌。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

FAMOSO

最近…とも言っても、もう随分時間が経っていますが…面白かった雑誌。手に入れたのは4月中旬でした。発売日に買えなかったので、某ネット巨大書店で購入しました。

-1-
Pict1386287d71200800   Famoso
左:α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
4月1日(エイプリルフール)に発売された「FAMOSO」…「ファモーソ」と読みます。編集者に北野たけし氏と所ジョージ氏が名を連ねるパロディ写真誌です。coldsweats01

ボクが手に入れたのは左の表紙のものですが、ネット上では、右の表紙も見ます。ツーバージョンあるのか、プロトタイプなのかはわかりません。

休刊になった写真誌「FOCUS」を模し、表紙から裏表紙に至るまで、広告記事も含め、ホントのことは1つもありません。happy02  100%、ガセネタとヤラセの雑誌です。

-2-
Pict1387287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
著作権もあるので、あんまり詳細は出せないですが、面白かった記事を少しだけ。
この記事は「楠田枝里子、美貌に隠された秘密」というタイトルの記事で、旧ドイツ軍の内部資料から楠田枝里子の設計図が見つかったというものです。coldsweats01

-3-
Pict1388287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、大手消費者金融「武ちゃん」が「定額給付金の前貸し」というビジネスを始めたという記事です。

他にも、「ありそうで、ありえない」記事が全92ページにてんこ盛り。ほとんどのページに北野たけし氏と所ジョージ氏が登場しています。また、坂崎幸之助氏(The Alfee)や田中義剛氏、吉村作治教授らも、大真面目で登場しています。wink

昔から、大好きだったので…、こういうパロディ。(^◇^;ゞ
久しぶりに、大の大人が真面目に馬鹿なことをやっている感じで、面白かったです。

ところで、表紙にある「総額2兆円、世田谷埋蔵金ついに発掘!」というヘッドラインの記事、本文はありません。これもフェイクsign02

この本自体は、完売のようで、増刷の予定はないらしいです。続編(第2弾)が出るとか出ないとか…。出るんなら、今度は予約しようかと…。coldsweats01

写真は、ストロボ直焚きの適当ショットです。(^◇^;ゞスイマセン…

※著作権を侵害する意図はありません。問題がありましたら、ご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

GUNDAM STANDart:MSZ-006

先日、近くのコンビニで、たまたま見つけ、買ってきました。coldsweats01

-1-                                                        -2-
Pict1363287d56200800  Pict1364287d56200800
左:α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
右:
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
パッケージ写真。「GUNDAM STANDart」というシリーズみたいです。その中の1つ、「MSZ-006:Z-GUNDAM」です。

-3-
Pict136850m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
造形はまずまずでしょうか。ただ、パーツの接続部分が甘く、すぐ取れそうです。coldsweats01

-4-
Pict136950m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
造形が良いといっても、顔の部分は、やっぱり今イチです。

-5-
Pict137350m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
Z-GUNDAMと言えば、ウェーブライダーへの変形がありますが、このフィギュアは、そういうギミックはなしです。happy01

-6-
Pict137450m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
どうも、ゼータ・ガンダムとなると、ついつい買ってしまいます。coldsweats01sweat02

-7-
Pict137250m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
上半身のアップ。目の部分の塗り分けが今イチです。形はマズマズなんですけど…ね。happy01

最近、机の上に飾ってあった「1/100  MG Z-GUNDAM」が壊れた(角…アンテナが取れた…coldsweats01)ので、とりあえず、その代わりに飾っておくとします。catface

何の工夫もない写真ですいません。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ←有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

ストラップ、新調 (^^;

先日「Sony Style」に注文していたストラップが届いたので、早速α700に付けてみました。

-1-
Pict13571680z7d1856200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 18mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
どう撮っていいのか…。coldsweats01  型番は、「STP-SB2AM」。ジョイントが付いているストラップです。普段からグリップ・ベルトを付けているので、取り回しの良いストラップが欲しかったわけです。ちょっと長めでしたが、ストラップから出ている紐で、素早く長さを調整できます。ただ、その紐がだらんとしてしまうので、それの処理が問題かな…と。coldsweats01

-2-
Pict13611680z7d3056200800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
そして、ジョイントを外して連結すると、こんな短いストラップになります。これなら、ダラーっと垂れて邪魔になることはないかな…と。パットもしっかりしていますし、なかなか良い造りだと思いました。

何故、今、これを買ったかというと、「SonyStyle」のポイントが2,000円分溜まっていたからでして、送料・代引き手数料込みで3,025円で購入できました。happy01

この前の日曜日から稼動しています。wink  イイ感じなら、α300にも付けてあげようかな…と。(α300には、α700のストラップが横滑りで付いています。同じようなストラップですが、素材が全然違うので。α700付属の方が数段良いです。happy02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ←有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

2つのDARS

昨日は、久しぶりに青空(雲の間に…ですが…)と太陽が見えました。happy01

今日は埼玉県の越生(おごせ)梅林に行く予定です。天気は…。confident

で、今回は小ネタを1つ。coldsweats01
まずは、写真を見てください。happy01

-1-
Pict135150m7d50200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
森永製菓の「DARS」。チョコレートです。
2つは同じ「DARS」ですが、違いますよね。違いは一目瞭然ですが、上がコンビニで買った「DARS」。下が所謂100均で買った「DARS」です。

-2-
Pict135250m7d50200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
中身を出して。コンビニ「DARS」は12個入り(税込\134)。100均「DARS」は9個入り(税込\104)です。1個あたり、コンビニ版が11.17円。100均版が11.56円でしょうか。
9個入りの「DARS」の方がパッケージが大きい…。coldsweats01

-3-
Pict135650m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
中のチョコは同じ…だと思います(体積や質量まで比べてないですけど…coldsweats01)。100均用に個数を減らしコストダウン(実質値上げsign02)ということでしょうか。50マクロ、絞り開放の描写も、ついでに。wink

しかし、12個入って「DARS」(1ダース)のはずが、9個で「DARS」と言うのは、少しばかり合点がいかない…。gawk   名前が違えば問題ないのですが…(「3/4 DARS」なんてどうでしょう…ダメですか、そうですかcatface)。ま、あんまり拘(こだわ)る所じゃないですか…ね。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

新しいオモチャ?!

先日、必要に迫られて購入しました。coldsweats01

-1-
Pict131650m7d80200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
只今充電中。さて、これは何?coldsweats01

-2-
Pict132250m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
引っ張ってもアレなんで…。(^^;ゞ  電子辞書です。シャープの「PW-TC980」、昨年11月発売のものをチョイスしました。happy01

-3-
Pict132350m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さすが、新型。国語辞典、英和・和英辞典はもちろん、古語辞典、ブリタニカ百科事典、カラー図鑑、音声もあり。タッチペン入力、そして、ワンセグチューナー内蔵で、テレビも見られます。wink  しかし、ワンセグ機、気が付けば、携帯電話(SO903itv)、ちょいテレ(感度悪くお蔵入り(^^;)、ポータブルテレビ(部屋で使用)、カーナビレーダ(NR6000)、それにコレで、計5つも持っています。coldsweats01

-4-
Pict132550m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mmF2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
パッケージ写真です。このブレインとパピルスの2シリーズがあり、迷ったのですが、そう買い換えないだろうと、高機能なものにしました。

一時期、電子辞書(と、言うより電子手帳に辞書機能付き)を持っていて、結構使っていたのですが、電源が入らなくなり、放棄してしまいました。もう15年ぐらい前です。モノクロで国語辞典しか入ってなかったですが…電子手帳って、もう絶滅したのかな…。

とりあえず、使い方に慣れないと…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽