カテゴリー「500mmREFLEX」の31件の記事

2009年12月 5日 (土)

Twitter

ちょっと前から、ブログのサイドーバーに「Twitter(ツイッター)」を入れました。

「Twitter」は英語で「さえずり」とか「わななき」、「(さえずるように)しゃべる」…という意味から、当初「つぶやき」と訳されていました。(現在は「ツイート」と呼ばれています)ネット上で「つぶやく」ことで、誰かが見ていて、返事をされたり、返事をしたり…というコミュニケーションが成り立つ「場合」があります。

リアルタイムで会話ができる「場合」もあるので、そんな時はパソコン通信のRTC(リアルタイム・チャット)のような雰囲気になります。(まだインターネット が普及する前の時代、ボクはNifty-serveでよくRTCをしていました。当時は従量課金だったので、テレホーダイを使いながら、時間を気にして チャットをしていました。coldsweats01sweat01

つぶやき」は「ひとりごと」に近いので、ただ打ち込んでいるだけ…ということもよくある…というより、ほとんどソレです。(^^;

「Twitter」には「フォローする」、「フォローされる」という機能があり、特定の人を「フォローする」とその人の「つぶやき」が自分のところで自動的に見られるようになります。「フォローされる」とフォローされた人に自分の「つぶやき」が届きます。「Twitter」を楽しむには、たくさん「フォローして」、たくさん「フォローされる」ことが大事かもしれません。

マスコミでは、結構前から取り上げられている「Twitter」ですが、今ひとつヤル気にはならなかったので、スルーしていました。で、きっかけは、お世話になっている「α photography」です。ここでタイムライン(リアルタイムで「つぶやき」が表示される画面)が表示されるようになったので、やってみようかという気になりました。coldsweats01

Twitter2

「Twitter」の導入に費用や新しい道具は必要ありません。ネットで「http://twitter.com/」にアクセスし、登録する(アカウントを取る=無料)だけです。自分のページに自分の「つぶやき」が表示されます。フォローする人が増えていくと、その人たちの「つぶやき」がたくさん集まってきます。また、この画面は携帯(i-mode)でも見られますし、携帯で「つぶやく」こともできます。

Twitter1_2

ボクは、パソコン用にフリーソフトの「Twit」をダウンロードしました。これは、ブラウザ(Internet ExplorerやFire Foxなど)を使わないで、「つぶやき」を表示したり、つぶやいたりできるソフトです。特定の人への返事を書くときに、自動的に宛名が付いたり、随時新着の「つぶやき」を教えてくれたりして、便利です。(^^)

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

さて、ブログでこんな記事を書いたのは、「Twitter」へのお誘いです。早くアカウントを取っておいた方が、好きなハンドルを選べます。使わなければ、使わないでもヨシ。アカウントを取ったら、是非、フォローしてみてください。ボクもフォローしますので。happy01

フォローの仕方は、フォローしたい人のTwitterページを開き、「フォローする」をクリックすればOKです。このブログの左の「Twitter」の「Minch_2009」をクリックするとボクの「Twitter」ページに飛びますので。

何を「つぶやく」か…。これが、「Twitter」をする上で最大の悩みなのですが、その時の独り言でOKです。(「今起きた」とか、「メシ食う」とか、「新しいレンズ、欲しいなぁ」とか、「撮影で、○○にいる」とか、「何で休みじゃない日に晴れるんだ?」とか…)wink  人に見られている(かもしれない)ことを意識した上で「つぶやく」のは、ちょっとアレですが…。coldsweats01
まぁ、慣れですね。(^^;  放置しても構わないわけですから。

ブログでお知り合いになれた方と「ツイート」できれば、日ごろの無沙汰も多少解消できるかな…などと考えています。オフ会の相談もできそうだし。どうです?wink

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

写真がないと淋しいので、12月2日夜半に撮った、今年最後の満月。happy01
Twitterでは、既に公開済み(2009-12-03-1:11:55)なんですけど…。(^◇^;ゞ コレ イツマデミラレルンダロウ…

-1-                                                         -2-
Dsc02124500ref90050080100800  Dsc02121500ref90050080100trim800
左:α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
右:
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/640 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
左はトリミングなしの縮小です。当たり前ですが、α700やα300(APS-C)に比べると撮像が小さい…。coldsweats01  右は別写真ですが、少しトリミングしたものです。「Twitter」で公開したのは、この写真の縮小版でした。すべてSモード(シャッタースピード優先)で撮影しました。

-3-
Dsc02120500ref90050080100trim800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
結構トリミングしましたが、まだ等倍ではないです。1:2ぐらいです。ちょっと甘い…coldsweats01sweat02
月齢は15.8日ぐらいでしょうか。ちょっと右下が欠け始めています。すべて手持ち撮影です。満月のお月さん、また来年…。paper

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

2009巾着田オフ会(5) α900+500REFLEX

昨日の未明は激しい風雨rainでした。ただ、当地では午前中には青空が出ていました。強い風は暫く続きましたが…。coldsweats01

さて、記事は9月20日の巾着田・曼珠沙華公園。今回はα900camera にミノルタの500mmレフレックスを付けて撮ったものを。happy01

-1-
Dsc00881500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/60 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
α700+レフレックスで撮った彼岸花、α900でも何枚か撮りました。画角が広い(本来の画角な)ので、今ひとつ、しっくりこなくて…。(^◇^;ゞ

-2-
Dsc00882500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/80 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
縦画角の方が収まりが良かったです。見事な白いドーナッツが2つできました。happy01

-3-
Dsc00885500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/80 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
別の個体もシルエットで。

-4-
Dsc00886500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/125 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
角度を変えてみましたが、今ひとつですね。(^◇^;ゞ

-5-
Dsc00888500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/30 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
元の色を少し残してみました。リングボケがいい感じです。wink

-6-
Dsc00893500ref90050080800800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/100 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
こちらは順光で。happy01

-7-
Dsc00896500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/40 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ちょっとリングボケが煩いですが、レフレックスらしいかも。

-8-
Dsc00898500ref90050080400800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/80 F8 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
木漏れ日をリングボケにしてみました。ホントは川の近くだったので、川面のキラキラをリングボケにしたかったのですが、距離的に無理でした。(^◇^;ゞ

-9-
Dsc00903500ref90050080400800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/100 F8 ISO400 -0.7EV SilkyPix DS3.0
日向では、白飛びして、大変でした。coldsweats01

-10-
Dsc01108500ref90050080200800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/40 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
手前が白飛びしてしまいましたが、明暗の対照が、ちょっと良かった1枚です。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

中秋の名月(α700)

一昨日(10月3日)は旧暦の8月15日。旧暦では1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋となり、秋の三ヶ月間の真ん中である8月が中秋となります(ちなみに7月が初秋、9月が晩秋です)。
で、その15日(旧暦では新月が1日で満月が15日にあたります)の月が中秋の名月となります。wink 

実際は月が楕円軌道を描いている関係で、月齢は13.8~15.8まで変化するため、十五夜と満月がズレる場合が結構あります。(今回も満月は十五夜ではなく十六夜=10月4日です)

ホントは、もう少し複雑ですが、こんな感じの認識で良いかな…と。(^◇^;ゞ
硬い話ですいません。

-1-
Dsc042158020070020056200trim800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/160 F5.6 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
まずはミノルタのアポテレズーム 80-200mmF2.8で撮ったものを。4272×2848の元画像(1200万画素)を2147×1431(300万画素)にトリミングして、800×533に縮小しています。

-2-
Dsc0421950070050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
次はミノルタの500mmレフレックス。No.1と同じく、300万画素にトリミング→縮小したものです。月齢は14.8日ぐらいでしょうか。撮影は10月3日(土)午後11時45分頃でした。

-3-
Dsc042288020070020080200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/125 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
街路樹を入れてみました…が、何だかわからない…。coldsweats01sweat02

-4-                                                         -5-
Dsc042338020070020080200trim800  Dsc042348020070020080200trim800
左右とも:α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/125 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
縦画角で。左が月にピントを置いたもので、右は街路樹の枝にピントを置いたものです。ホントはダンゴとかススキとかを添えると良いのですが、被写体の距離が遠いのと、明るさが違うので、難しいです。(^◇^;ゞ  こういう時に、カメラ内多重露出ができると良いなぁと思います。coldsweats01

面白味のない写真ですが、中秋の名月は昔のお祭り…ちょっとしたイベントなので。(^◇^;ゞ

昨日(10月4日)は午後からコスモス撮りに昭和記念公園へ出かけてきました(カミさんと娘はおいて単独行でした)。天気が良かったことと、「秋の都市緑化月間」で入園無料ということもあり、園内はめちゃくちゃ混んでいました。「原っぱ東花畑」のハッピーリングはもう終盤。バーベキューガーデンのところはチョコレートコスモスがぱらぱらと数輪咲いているだけでした。メインの「コスモスの丘」はほぼ満開状態でした。happy01  何とか間に合った感じです。(^^)  まだ現像もしてないですが…。(^◇^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

浜離宮2009夏(7) α900+500mmレフレックス

α550の国内販売が発表されました。α350とα700を足して2で割って、プラスα(顔認証やら自動HDRやら…)を付けた機種なので、α700とα300を持っていなければ、ちょっと欲しくなったかもしれませんが…。α700の後継機に期待です。happy01 ライネン カナ…と、言っても、α700に不満は特別ないですが…。(^o^;ゞ

レンズも2つ。これも既に発表済みの28-75mmF2.8SAM(99,750円)とDT30mmF2.8Macro(25,200円)。30マクロは購入予定です。happy01  28-75mmF2.8SAMはα900用に一本あっても良いかな…と思っていましたが、(1)SAMレンズは(α700とα900に付いている)手元のスイッチでAF/MFが切り換えられない(確定ではないですが、今までのSAMレンズはそうでした)、(2)タムロンSP AF28-75mmF2.8 XR Di (A09)のOEMと言われているのに、希望小売価格が2倍近い(ソニースタイルだと もう少し安いみたいですが…)という2点でパスです。coldsweats01

さて、閑話休題。8月19日の浜離宮恩賜庭園。今回は、α900cameraにミノルタの500mmレフレックスを付けて撮ったものを。happy01

-1-
Dsc00529500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/125 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
いかにも…という写真から。フルサイズでも、月や鳥だと短さを感じそうですが、地上では画角の違いがそれほど気になりません。happy01

-2-
Dsc00537500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/160 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
もう1枚、横画角で。大きなリングボケでレフレックスらしさを。wink

-3-
Dsc00534500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/40 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
キバナコスモスとコスモスのコラボ。happy01

-4-
Dsc00535500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/100 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
いい感じの光を捕まえたので、いろいろ撮ってみました。
キバナコスモスのオレンジリングボケに浮かべて。(^^)

-5-
Dsc00536500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
No.4とは別写真です。縦画角にして、オレンジをカットしました。ちょっとお気に入り。(*^^*)

-6-
Dsc00526500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
白いコスモス。こちらはバックが流れるような二線ボケに。変わった感じで、これも好きです。lovely

-7-
Dsc00527500ref90050080100800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/160 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ちょっと朽ちた個体が入ってしまったのが残念。コスモスの花びらの質感とバックの流れる二線ボケがイイ感じです。(^^)

以上で、「浜離宮恩賜庭園2009夏」シリーズは終了です。長々お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

2009巾着田オフ会(1) α700

やっと現像が終わりました。(^◇^;ゞ
9月20日(日)、以前お会いしたKUZUさんカメラカメラさんと再びお会いしました。場所は埼玉県日高市巾着田。曼珠沙華(彼岸花)で有名な公園です。happy01  ココはボク自身、昨年に続き2回目の訪問でした。

朝、5時に起きて、5時40分頃出発しました。都内は普通の交通量でしたが、関越自動車道は既に渋滞中でした。coldsweats01  鶴ヶ島JCTで渋滞から逃れ、巾着田に到着したのは午前7時40頃でした。もうKUZUさんとカメラカメラさんは到着済みでした。(^◇^;ゞ

挨拶の後、すぐ撮影に入りました。最初はいろいろ話をしながら、それぞれのカメラで撮影しました。ボクはα900、α700、α300のカメラ3台とレンズ10本で臨みました(使わなかったレンズもありますが…coldsweats01)。今回はα700で撮ったものを。まずはソニーのバリオ・ゾナーDT16-80mmです。

-1-
Dsc038531680z7001645200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/40 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
20日当日の巾着田です。早咲きの部分は満開。遅咲きのエリアもかなり咲いていて、見頃でした。αらしくないですが、ちょっと濃く現像しました。coldsweats01

-2-
Dsc038561680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
白い彼岸花も点在していました。happy02

-3-
Dsc038581680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/250 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
当日は快晴sun。ドピーカンで、陽が当たる場所は白飛びしまくりでした。coldsweats01sweat01

-4-
Dsc038611680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/50 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
暗いところではSSが稼げないです。明るいバックでアンダー気味になります。でも丸ボケがうまく入りました。happy01

-5-
Dsc038621680z7005545200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
木に生した苔に光が当たっていました。wink

-6-
Dsc038641680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
白い彼岸花にも光が当たっていました。

-7-
Dsc038771680z7008045400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F4.5 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
とにかく光と影が綺麗でした。その分、露出が難しいです。(^◇^;ゞ

-8-
Dsc03878100m70010045400800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/100 F4.5 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
レンズが換わって、100マクロで。彼岸花はツンツンのシベがマクロ向きです。happy01

-9-
Dsc03871500ref70050080400800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
今回の一押しです。happy01  500レフレックスで撮った彼岸花です。シルエット風を狙いました。wink  この写真はα photographyにも投稿しています。そちらではJPG撮って出し、縮小なしの原寸写真がご覧になれます。(^^)

-10-
Dsc038811680z7002880400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 28mm SS:1/800 F8 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
わけありショット。実は、当日、娘が絵葉書をもらいました。みんなで構図を模して撮ってみました。元画は下の写真です。(スキャナーで取り込みました)
空が青い分、鮮やかな写真になりました。happy02

参考(絵葉書をスキャン)
0005800

KUZUさん、カメラカメラさん、楽しい時間をありがとうございました。
楽しいオフ会は食事もそこそこに、カメラの交換をしながら続きます。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2009年7月23日 (木)

2009年7月22日・部分日食撮影記

7月22日(水)は日本で見られる、46年ぶりの皆既日食の日でした。東京でも最大食分74.9%の部分日食が見られる予定でした。

-1-
Dsc03139182003003580100800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/15 F8 ±0.0EV ISO100 SilkyPix DS3.0
朝10時過ぎ。家の外に出てみると、霧雨が降っていました。こりゃ~無理かな…と。weep>日食撮影

-2-
Dsc030371680z7001680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/320 F8 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
暫く家でテレビ(もちろん日食の中継…(^^;)を見ながら、最大食の時間に再び外に出ました。ロケ地は家の近くの公園です。空はこんな感じの曇天です。ホントは画面上に太陽があるハズなんですが…。

-3-
Dsc03144500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
そんな中で、雲の薄くなったところから、太陽が覗きました。肉眼でも充分減光された太陽が見えたので、日食用フィルタを外して撮りました。自然のフィルタ越しの部分食写真です。happy01

-4-
Dsc03149500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
日食用フィルタを使って。時々、雲が途切れた感じで、ギラッと太陽光が差しました。
約300万画素にトリミングして、縮小しています。happy02

-5-
Dsc03150500ref30050080200800_3  Dsc03150500ref30050080200800p
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.4とは別ショットですが、こちらはノートリミングで縮小したものです。雲がかかっていて、シャキッとした像ではないですが、この曇天で撮れたので、まぁ納得…せざるを得ないです。coldsweats01  右は、左の写真に太陽と月を描いてみました。月の方が大きい?

-6-
Dsc03155500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/160 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
トリミング画像をもう1枚。この後はもうほとんど見えませんでした。weep

-7-
Dsc03161182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/320 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
空は相変わらず真っ白です。お昼過ぎまでいましたが、撤退しました。

-8-
Dsc031681820030013556200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/250 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
帰り道の途中で、民家の軒先に咲いていたムクゲを。happy01

-9-
Dsc03169182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/200 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
普段ボクはほとんど使わないこのレンズ、たまには使ってあげないと。happy01
しかし、ピントがちょっと甘い。>σ(^^;

-10-
Dsc031701820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/80 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
一輪だけ咲き残っていた紫陽花。

-11-
Dsc031711820030010056200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/400 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
モノクロ写真に着色したような感じですが、フルカラーです。coldsweats01
白妙菊(シロタエギク)だと思います。

-12-
Dsc031721820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
もう1枚。かわいい花です。happy01
カミさん曰く、「白い葉の部分をよく押し花に使うけど、花は知らない」…と。coldsweats01

-13-
Pict148924507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F5 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回作成した日食用フィルタを実装した写真…ま、記念写真です。(^^;ゞ
シグマの方は実戦では使いませんでした。広角側で…と思っていましたが。coldsweats01

-14-
Pict149224507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回、活躍した、α300+500レフレックスです。happy01

今回は、残念ながら、曇天で、思うような撮影ができませんでした。ま、一瞬でも撮影できたので、ヨシとします。一緒に公園に行った娘はビクセンの眼視用日食メガネで「三日月の太陽」を直接見られて、喜んでいました。

次に東京で見られる日食は2012年5月21日(月)。午前6時半前から午前9時頃までで、この時は「金環食」が見られるはずです。

食の開始・・・2012年5月21日(月)午前 6時19分
食の最大・・・2012年5月21日(月)午前 7時34分(金環食)
食の終り ・・・2012年5月21日(月)午後 9時02分

Ase2012may21_midium_2
ART BY GOTO  はまぎんこども科学館プラネタリウム番組 『横浜から宇宙へ』より

金環食は皆既日食とは違い、太陽は縁取り状態になります。これも是非見たいです。
何とか晴れて欲しい…。happy02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

日食撮影の準備 (^^;

昨日の日曜日は、娘がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に町内会の日帰り旅行に行ったので、ボクはまったりした休日を過ごしました。happy01

さて、今週の水曜日に、ココ、東京でも部分日食が見られます。天気次第ですが…coldsweats01
東京地方の最大食分は74.9%ですので、約四分の三が月に隠されます。wink

食の開始・・・2009年7月22日(水)午前 9時55分33秒
食の最大・・・2009年7月22日(水)午前11時12分58秒
食の終り ・・・2009年7月22日(水)午後12時30分20秒
※国立天文台の発表より

で、当日の写真撮影に備えて、いくつかの準備をしていました。

-1-
Pict147924507d3545200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
まずは、フィルタ。約1ヶ月前に手に入れておきました。直前は絶対、品薄で手に入らないだろう…と。案の定、今はもう、ほとんど手に入りません。wink
「アストロ・ソーラー太陽フィルターシート」という商品名で、眼視用のシートです。太陽光線を十万分の一以下に減光する、ND5相当のフィルタです。税込\2,800でした。
A4の1枚シートなので、切って加工します。レンズ用のフィルタにも、眼視用メガネにも使えるので、コレにしました。

-2-
Pict148524507d3056200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 30mm SS:1/20 F5.6 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
昨日作ったレンズ用フィルタ。シートを切って、厚紙で枠を作り、はめ込んだものです。
すげーアバウトな作りなので、恥ずかしいんですが…。(^◇^;ゞ
左が500mmレフレックス用で右がシグマ18-200mmF3.5-6.3DC用です。
表面はピンと張っていない方が良いそうです。下からちょろっとフィルタがはみ出ていますが、ココで張り具合を調整できます。(^^)

-3-
Pict148024507d4045200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
ビクセン製の日食メガネ。買うつもりはなかったのですが、ネットで在庫を発見したので買ってみました。税込\1,500でした。まだ未開封。coldsweats01

-4-
Pict148324507d4040200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
これは、7-11限定で販売していた笠倉出版の『皆既日食と宇宙のふしぎ』というムックに付いていた「日食観察用特製グラス」。製造は「アーテック」という教材会社のようです。本とセットで税込\1,000でした。こちらも未開封。coldsweats01

-5-
Dsc03132500ref30050080200800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
試写してみました。Sモード(シャッタースピード優先)でMF。ノートリミングで縮小。雲に隠れたり、出たりしていた太陽ですが、丁度出てきたところで。今回は、試写ということで、手持ち撮影です。差し込み式のND4フィルタは使わず、ノーマルフィルタを刺して写しました。LV機能を使うために、α300を使いましたが、ファインダーでも大丈夫そうでした。

-6-
Dsc03136500ref30050080100trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.5とは違う写真でトリミングしました。ISOを100に落として、SSを上げてみました。
AFが効いたので、AFで。黒点は見えない…。(^^;

-7-
Dsc03137500ref30050080100800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
このぐらいの露出が良いのでしょうか。SモードでAF。ノートリミングのまま縮小しました。
ホントはMモード(マニュアル露出)で使うところですが、α300にはダイヤルが1つしかないので、500レフはF8固定なため、Sモードの方が使いやすいです。

さて、当日は「曇り」の予報…。weep
この準備は水泡に帰すのか…。crying

いえいえ、これは次の金環食(2012年5月21日)の準備ですよ♪…。catface

さて、土用丑の日で、鰻丼も食べたしhappy01。今日は仕事だ…weep

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(5) α700+500ref,50/1.7

6月28日の千葉公園。今回は、α700にミノルタの500mmレフレフックスと同50mmF1.7を付けて撮ったものを。被写体は大賀蓮だけです。happy01

-1-
Dsc02075500ref70050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
まずは、500レフ。水生植物を撮る時は、距離を詰められない場合が多いです。で、長玉が欲しくなるのですが、以前はタムロンの200-400mmF5.6を持ち込んでいました。これが、バズーカ砲のようにでかい…。coldsweats01
500レフを手に入れてから、そのフットワークの良さから、500レフの出番が多くなりました。

-2-
Dsc02083500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
フルサイズ換算750mmは、花撮り用の望遠レンズとして必要十分な焦点距離です。
独特のリングボケをうまく調節できれば、楽しいレンズです。これは、ちょっと二線ボケ…。coldsweats01

-3-
Dsc02084500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
遠くにある被写体を引き寄せる…。望遠レンズ、楽しいですよ。(^^)v

-4-
Dsc02085500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
今回は、リングボケが少なくて、ソレっぽくないですが…。(^◇^;ゞ

-5-
Dsc0208950f7005022200trim800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/4000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
さて、レンズが換わって、ミノルタの50mmF1.7です。小型、軽量のこのレンズ。
新しく発売されたソニーの「50mmF1.8SAM」に取って代わられる予定のレンズだったのですが、ちょっと保留。

-6-
Dsc0209050f7005022200trim800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/2500 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
50mmF1.8SAMは、もちろん最新レンズですし、描写やボケ味も評判が良いです。が、思っていたより大きいようです。

MINOLTA AF50mmF1.7 New・・・・φ65.5mm×39mm, 170g
SONY DT50mmF1.8SAM ・・・・・・φ70.0mm×45mm, 170g

-7-
Dsc0209250f7005022200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/4000 F2.2 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
もうちょっと、このレンズを置いておく気になりました。
50mmのレンズを4本持っていても…ねぇ。(^^;

-8-
Dsc0209350f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
前にも書きましたが、ボケ味はちょっとクセありです。

-9-                                                       -10-
Dsc0209550f7005025200800_2  Dsc0209650f7005025200800
左:α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/2500 F2.2 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
右:
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/3200 F2.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
フォーカスを変えて2枚。前ボケは意外と綺麗です。happy01

-11-
Dsc0209850f7005071200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/200 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ちちょっと引いて。時間は午前8時10分頃。結構、人が多かったです。

-12-
Dsc0210450f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
明るい単焦点らしい描写で。絞り開放でもピシッとします。happy01

-13-
Dsc0210750f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
丸ボケが出れば…と思いましたが、出ませんでした。(^◇^;ゞ

-14-
Dsc0208650f7005045200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/400 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
誰かが置いた蓮の花びら。蓮華亭の手摺から。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

潮風公園・ガンダム大地に立つ(4) α700+500ref&魚眼編

昨日は曇りの予報でしたが、強行突破して、河口湖のハーブフェスティバル(最終日)に行ってきました。青空も少しありましたが雲が多く、富士山にも雲がかかっていましたが、何とか撮れました。happy01  こんな天気でも、腕が真っ赤に焼けました。coldsweats01  1枚だけ。

-0-
Dsc028511680z7003080200800_2
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
撮りたかった、富士山、河口湖、ラベンダーのコラボです。
朝6時に家を出て、8時に現地到着。この時間が一番富士山が見えていました。(^^)
帰りは4時過ぎに出て8時半に帰宅…4時間以上かかりました。(^◇^;
詳細は、後日です。(^^)/

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

さて、記事の方は、6月26日のお台場・潮風公園。今回はα700にミノルタの500mmレフレックス16mm魚眼レンズを付けて撮ったものを。もちろん被写体は、1/1  等身大ガンダムです。happy01

-1-
Dsc01887500ref70050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
いきなり、ドアップ。coldsweats01  500mmも要らなかったです。coldsweats01

-2-
Dsc01888500ref70050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
右肩のアップ。細かい部分です。「Earth Federation Space Force」は「地球連邦宇宙軍」でしょうか。右上の円の中には「PUNCH IN FIRE EXTINGUISHER A-PART ENTRY」と書いてありました。「打ちなさい。消火器Aパーツ登録」?(^^;

-3-
Dsc01895500ref70050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
わざわざ遠ざかって、バストアップで。coldsweats01  遠いので、見上げた感じではなくなりました。happy01

-4-
Dsc0189616fe7001680200trim169800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さて、レンズ変わって魚眼。16:9にトリミングしました。6月26日の午前6時21分です。11日から正式公開されていますので、周囲はイベント会場で大勢の人出になっているのでしょうね。coldsweats01

-5-
Dsc0190816fe7001680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
再び寄って。魚眼らしい構図で狙いました。happy01

-6-
Dsc0191116fe7001680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
フェンス越しに。縦画角で青空を多めにしてみました。完全、見上げ視線です。happy01

-7-
Dsc0191216fe7001680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
横画角にして、ちょっと移動。雲が良い感じで広がっていました。happy02

-8-
Dsc0191416fe7001680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと遠ざかって、照明塔を入れてみました。1/3構図で。

正式公開されている8月末までに、もう一度行って、夜景+発光や、船の科学館からの望遠撮影とか、したいですね。wink

お世話になっているカメラカメラさんライトアップの素晴らしいガンダムを撮られていますので、そちらも是非ご覧ください。(^^)v 5DmkII、ウラヤマシイ…

とりあえず、潮風公園の等身大ガンダムシリーズは一旦終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年7月 9日 (木)

七夕・月・木星

7月7日(火)の夜。七夕のこの日は満月で、しかも木星がよく見えました。
で、三脚とα700、バリオ・ゾナーDT16-80mm500レフレックスを担いで撮ってみました。

見難い写真ですが、お付き合いください。(^o^;ゞ

-1-
Dsc028181680z7001680100800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:10秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
2009-07-07 23:43 当日は雲があり、スカッとした空ではありませんでした。七夕の主人公である織姫(こと座一等星・ベガ)と彦星(わし座一等星・アルタイル)は雲の中。電柱の左上の星は木星です。

-2-
Dsc02825500ref70050080100800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
500mmレフレックスで捕らえた月。縮小のみでトリミングしていません。
今回の写真は全て、マニュアル露出です。満月ぅ~。happy01

-3-
Dsc02829500ref70050080100trim470
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/125 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
木星を狙いました。これは等倍で切り出したものです。縞模様、見えますかぁsign02 happy02

-4-
Dsc02834500ref70050080100trim470
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/10 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
SSを変えて。木星本体は飛んでしまいましたが、左に3つ、右に1つ見えているのが木星の衛星です。ガリレオが見た4つの衛星(イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト)が見えました。wink  これも等倍切り出し画像です。

-5-
Dsc02837500ref70050080100trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
再び、月。No.2とは別写真です。今度はトリミングしてから縮小しました。

-6-
Dsc028411680z7008080100trim470
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
レンズをバリオ・ゾナーDT16-80mmに換えて。望遠端80mmで撮ったものを、等倍で切り出しました。ちょっと明るめに現像。happy01

-7-
Dsc028451680z7001680100800_2  Dsc028451680z70016801008002_2
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:20秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
雲が晴れてきました。夏の大三角形です。右下がアルタイル、左上が白鳥座のデネブ、右上の雲がかかっているのがベガです。クリックして大きくしても…ちょっと見難いです…。coldsweats01  右の小さいのは、左と同じ写真にテキストを入れたものです。

-8-

Dsc028461680z7001680100800_2  Dsc028461680z70016801008002_2
α700
+ SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:25秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
もう1枚。SSを25秒にして。今度はデネブに雲がかかりました。coldsweats01  下の明るいところに月があります。天の川なんて、まったく見えませんね。

満月での星撮りはキツいです。(^^;ゞ  ま、満月も、木星も、星も…と欲張ったのが悪いのですが…。ところで、「星に願いを」…ってことで、七夕の基本(sign02)ですが、そんなことにはまったく関係なくファインダーを覗いていましたとさ。>σ(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽