カテゴリー「50mmF1.7」の12件の記事

2009年9月28日 (月)

牛久大仏~あみプレミアム・アウトレット α700

9月21日(月)。お彼岸恒例のお墓参り&ドライブに出かけました。
ルートは、いつもの通り…自宅→小平霊園(父方のお墓)→牛久浄苑(母方のお墓)でしたが、この日は今年の夏にできた牛久浄苑の近くの「あみプレミアムアウトレット」に寄ることにしていました。

朝、7時半に家を出て、小平霊園には8時半に到着。順調でした。お墓参りをして、その後東京外環を使って常磐自動車道へ…これがメチャ混みでした。普段はほとんど混まない東京外環がノロノロで、常磐自動車道も守谷SAまで渋滞でした。牛久浄苑に着いたのが午後12時過ぎでした。(3時間ぐらいかかった…)coldsweats01

-1-
Dsc038911680z7005545200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/2500 F4.5 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
お墓参りを済ませて、牛久大仏の辺りを散策。カミさんと娘はフリマ(フリーマーケット。大仏の近くで催されていました)を物色していました。coldsweats01

-2-
Dsc039091680z7003080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/1250 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
そして、あみプレミアムアウトレットにやってきました。牛久浄苑からはすぐの距離です。

-3-
Dsc039121680z7002040200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 20mm SS:1/2500 F4 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
ココは御殿場プレミアム・アウトレットと同系列のアウトレットモールです。規模的には御殿場の半分ぐらいの大きさと感じました。

-4-
Dsc0391350f7005080200800
 α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
雰囲気はアメリカの西海岸をイメージして作られているそうです。

-5-
Dsc0391850f7005071200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/800 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
施設の中で一番高い、象徴的な塔です。happy01

-6-
Dsc0391950f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/2000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
今回は、α700とバリオ・ゾナーDT16-80mm、それにこのAF50mmF1.7のレンズ2本体制でした。小型軽量でよくボケてくれます。wink>AF50mmF1.7

-7-
Dsc0392750f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
α300とα700、どちらを持ち出すか迷ったのですが、夜の撮影を考えてα700にしました。高感度はα700の方が強いですので。wink

-8-
Dsc039311680z7001656200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/500 F5.6 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
天気は曇りcloud。建物撮りの時は、青空と少しの雲が欲しいです。(^◇^;

-9-
Dsc039361680z7008080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/250 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
こんな感じで、アウトレットの中から牛久大仏が見えます。アメリカ西海岸風…。coldsweats01

-10-
Dsc039411680z70080451600800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/5000 F4.5 ISO1600 ±0EV SilkyPix DS3.0
噴水があると、どうしても撮ってしまいます。高速シャッターで水を止めて…。happy01

-11-
Dsc039451680z7008080200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
雲の隙間から太陽が…。大仏を照らしているようでした。横画角で撮って縦画角にトリミングしています。(^◇^;ゞ

-12-
Dsc0394850f7005017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F1.7 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
絞り開放で。お手軽単焦点レンズは安価で楽しめるので、入門用にピッタリです。lovely
このレンズは、もう中古でしか手に入りませんが、ソニーのDT50mmF1.8SAMなんかは良いと思いますよ~♪。市場価格は1万5千円前後みたいですし…。(*^^*)

-13-
Dsc0395050f7005071100800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/100 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
子供たちの遊び場。こういう施設には必要ですね。見守っているのは圧倒的にお父さんです。(^◇^;

-14-
Dsc0396450f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/60 F2.2 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
さて、カミさんと娘が一回りしてから、食事をしました(その間、ボクは2回り以上していましたが…(^^;ゞ)。それから夜間撮影に。happy01  カミさんと娘はまた買い物です。coldsweats01

-15-
Dsc0396650f7005071200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/80 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
レゴのお店のショウウインドウ。ちょっと欲しかったsign02…かも。(^^;

-16-
Dsc0396850f7005028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F2.8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
さすがにゴーストが出ます。フィルタのせいもあるかも…ですが…。

-17-
Dsc0396950f7005028200800  Dsc0396950f7005028200trim800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/40 F2.8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
塔の窓を。中に何か影が見えました。右は等倍で切り出したものです。蜘蛛でした(しかも2匹いました)。ココには人が入らないのでしょうね。coldsweats01

-18-
Dsc0397150f7005035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F3.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
SS1/15で撮れたので、ISOは上げずに済みました。手ぶれ補正のお陰です。wink

-19-
Dsc0397250f7005017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/160 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
アディダスのお店のウィンドウ。happy01

-20-
Dsc0398050f7005035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F3.5 ISO200 -1.3EV SilkyPix DS3.0
ボクがお店の中に入ったのは、プラザとレイバンの2店だけでした。coldsweats01

帰り道は絶対混んでいるだろう…と、午後7時過ぎにアウトレットを出ました。
案の定、常磐自動車道はノロノロ。首都高も渋滞の情報が出ていたので、湾岸に迂回して帰ってきました。家に着いたのは午後9時過ぎ。渋滞していた割には早かったです。happy01

Gpsmap
当日のルート。ソニーのGPS-CS1Kのデータをグーグルマップ上にトラッキングしました。

一度行きたいと言っていたアウトレットに行けて、カミさんと娘も満足…と、思ったら、「あとは『佐野のアウトレット』に行くしかないでしょう」とか言ってるし…。coldsweats01sweat02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(5) α700+500ref,50/1.7

6月28日の千葉公園。今回は、α700にミノルタの500mmレフレフックスと同50mmF1.7を付けて撮ったものを。被写体は大賀蓮だけです。happy01

-1-
Dsc02075500ref70050080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
まずは、500レフ。水生植物を撮る時は、距離を詰められない場合が多いです。で、長玉が欲しくなるのですが、以前はタムロンの200-400mmF5.6を持ち込んでいました。これが、バズーカ砲のようにでかい…。coldsweats01
500レフを手に入れてから、そのフットワークの良さから、500レフの出番が多くなりました。

-2-
Dsc02083500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
フルサイズ換算750mmは、花撮り用の望遠レンズとして必要十分な焦点距離です。
独特のリングボケをうまく調節できれば、楽しいレンズです。これは、ちょっと二線ボケ…。coldsweats01

-3-
Dsc02084500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
遠くにある被写体を引き寄せる…。望遠レンズ、楽しいですよ。(^^)v

-4-
Dsc02085500ref70050080200trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
今回は、リングボケが少なくて、ソレっぽくないですが…。(^◇^;ゞ

-5-
Dsc0208950f7005022200trim800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/4000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
さて、レンズが換わって、ミノルタの50mmF1.7です。小型、軽量のこのレンズ。
新しく発売されたソニーの「50mmF1.8SAM」に取って代わられる予定のレンズだったのですが、ちょっと保留。

-6-
Dsc0209050f7005022200trim800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/2500 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
50mmF1.8SAMは、もちろん最新レンズですし、描写やボケ味も評判が良いです。が、思っていたより大きいようです。

MINOLTA AF50mmF1.7 New・・・・φ65.5mm×39mm, 170g
SONY DT50mmF1.8SAM ・・・・・・φ70.0mm×45mm, 170g

-7-
Dsc0209250f7005022200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/4000 F2.2 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
もうちょっと、このレンズを置いておく気になりました。
50mmのレンズを4本持っていても…ねぇ。(^^;

-8-
Dsc0209350f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
前にも書きましたが、ボケ味はちょっとクセありです。

-9-                                                       -10-
Dsc0209550f7005025200800_2  Dsc0209650f7005025200800
左:α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/2500 F2.2 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
右:
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/3200 F2.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
フォーカスを変えて2枚。前ボケは意外と綺麗です。happy01

-11-
Dsc0209850f7005071200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/200 F7.1 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ちちょっと引いて。時間は午前8時10分頃。結構、人が多かったです。

-12-
Dsc0210450f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
明るい単焦点らしい描写で。絞り開放でもピシッとします。happy01

-13-
Dsc0210750f7005017200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/8000 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
丸ボケが出れば…と思いましたが、出ませんでした。(^◇^;ゞ

-14-
Dsc0208650f7005045200800
α700 + MINOLTA AF 50mm F1.7 New SS:1/400 F4.5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
誰かが置いた蓮の花びら。蓮華亭の手摺から。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

府中市郷土の森博物館のあじさいまつり(5) α700+50/F1.7

昨日は、薄日の差す曇り空でした。雨の備えもしつつ、朝一で横浜の「三渓園」に行ってきました。花菖蒲と紫陽花が、まだ綺麗な個体で、ありました。happy01  ココは是非、秋の紅葉シーズンにもう一度訪れたいと思いました。その後、赤レンガ倉庫へ行き、Y+150のグッズを買ったり(これは娘のリクエスト(^^;)、工作船を見たりして帰ってきました。写真は、また後日ということで…。wink paper

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

さて、記事は6月7日の府中市郷土の森博物館。今回は、α700にミノルタのAF50mm F1.7を付けて撮ったものを。happy01

-1-
Dsc0160550f70022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
このレンズ、久しぶりの出動でした。(調べたら、昨年の大晦日以来でした…coldsweats01。)

-2-
Dsc0160650f70022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
質量170gはαレンズの中でも最軽量。今度出る「DT50mmF1.8SAM(SAL50F18)」と同じ質量です。「New」ですが、非円形絞りなトコロが残念賞。coldsweats01
Gレンズと比べてはアレですが、ちょっとボケが暴れます。(^◇^;;;

-3-
Dsc0160750f70022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/3200 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミノルタ時代から50mmの単焦点レンズは3つありました。F1.4とF2.8、そしてこのF1.7でした。F2.8は等倍マクロで、シャープに良く写る万能レンズ。F1.4は開放で柔らかく、F2.0~F2.8ぐらいで描写が変わりビシッとする…というのが巷の評価です。このF1.7はF1.4に比べ、開放からシャープと言われています。happy01

-4-
Dsc0160850f70017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F1.7 ISO200 SilkyPix DS3.0
絞り開放で。軽くて小さく、シャープに写る、非常に良いレンズなのですが、出番が少ないのは35Gと85Gに挟まれた画角だから…かもしれません。coldsweats01

-5-
Dsc0160950f70032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
飾り花が真っ赤な額紫陽花。結構、インパクトがありました。happy02

-6-
Dsc0161050f70017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/2000 F1.7 ISO200 SilkyPix DS3.0
で、新型の「DT50mmF1.8SAM」なのですが、多分、買ってしまいます。coldsweats01
すると、このAF50mmF1.7は放出ということになりそうです(たいした額にはならないでしょうが…)。DT50はフルサイズで使えないので、残しておく手もありますが、F1.4があるので…。

-7-
Dsc0161250f70017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/1600 F1.7 ISO200 SilkyPix DS3.0
淡いピンク。今頃は、もっとピンクになっているのでしょうね。wink

-8-
Dsc0161350f70020200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/800 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
紫に染まっていく過程でしょうか。

-9-
Dsc0161450f70080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
額紫陽花の一群を遠景で。
もう少し使ってあげないといけないですね。>AF50mmF1.7

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 -本年もよろしくお願いします-

200901

年が明けましたが、大晦日に撮った写真を少しだけ。happy01
-1-
Dsc0097250f30080200800
α300 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
昨年も大晦日にビールの買出しに行き、同じところで写真を撮りました。coldsweats01
夕日があたる六本木ヒルズ・森タワーを東急・目黒線、洗足駅付近から。

-2-
Dsc0097350f30080200800
α300 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/30 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
α300にミノルタの50mmF1.7を付けて持ち出したのですが、普段使っているウエストバッグにスッポリ入りました。このコンパクトさは、良いですね。happy02

-3-
Dsc0097550f30020200800
α300 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/40 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
我が家の居間に鎮座する鏡餅。毎年28日に餅つき(と、言っても電気式の餅つき機ですが…)をして、鏡餅を作っています。あんまり正月っぽくないですが…。coldsweats01

昨年は、いろいろな方のブログを見させていただき、また、いろいろな方にご訪問いただき、ホントにありがとうございました。

-4-
Pict03576128160800
MINOLTA DiMAGE X50 6.1mm(37mm) SS:1/45 F2.8 ISO160 SilkyPix DS3.0
αデジ一軍団sign02 今年もお世話になります。wink

まだまだ未熟者ですが、楽しく写真が撮れ、ちょっとイイ感じの写真が残せれば…と思っています。

今後とも、宜しくお願いします。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4)

2008年11月26日 (水)

高尾山・トリックアート美術館(4) α700+50mmF1.7編

11月9日の高尾山トリックアート美術館。今回はα700にミノルタのAF50mmF1.7を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0783450f17800800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/30 F1.7 ISO800 SilkyPix DS3.0
2階(正確には3階?)は吹き抜けになっていて、下のフロアを俯瞰で撮れるようになっています。テーブルとイスもあって、ちょっと一息。そこにあったロウソク型照明です。50/1.7の絞り開放です。

-2-
Dsc0783550f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/125 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
額の中の絵と外側の世界の絵の融合…みたいな…。coldsweats01

-3-
Dsc0783750f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/30 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
扉も子供たちも一枚の絵です。赤い帽子を撫でて写真を撮るスポットですね。
実際、ウチの娘もそんな写真を撮りました。(^o^;ゞ

-4-
Dsc0783850f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/200 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
何の写真がよくわからないと思いますが、シルエットが恐竜になるオブジェです。感覚的には「ジュラシック・パーク」に出てきたヴェロキラプトル(ディノニクス)のような感じです。

-5-
Dsc0783950f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/6 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
細長いマグカップ。この「絵」を左側から見ると…

-6-
Dsc0784050f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:0.8秒 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
こうなります。happy01  「絵」なので、持てません。coldsweats01  しかし、何でこんなにSS遅いんだ?

-7-
Dsc0784150f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/100 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
万華鏡のエリアにて。

-8-
Dsc0784250f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/160 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
穴を覗き込むタイプと足元にキラキラしているタイプがありました。これは覗き穴の方で。

-9-
Dsc0784350f22400800_2
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/80 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
こっちも覗き穴ですか。

-10-
Dsc0784450f22400800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F2.2 ISO400 SilkyPix DS3.0
こちらは足元タイプ…だと思います。(^◇^;ゞ

レンズが明るいとSS(シャッタースピード)が稼げて、楽です。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

京王フローラルガーデン ANGE (2) 50/F1.7編

何か、また週末は…ですね。weep  来週の日曜日は紅葉狩りを予定しているのですが…頼むぞ!(`・ω・´)>天気

さて、記事は11月9日の京王フローラルガーデン  アンジェ。今回はα700にミノルタの50mmF1.7を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc0763950f40200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/125 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
新宿から20分前後で行ける場所ですが、紅葉は少しずつ始まっていました。

-2-
Dsc0764150f28200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/250 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
色づいた葉をバックに白い秋明菊を。happy01

-3-
Dsc0764550f22200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/200 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
寄せ植え風の花壇に咲いていた色とりどりの花。

-4-
Dsc0764950f32200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
淡いピンクの秋明菊。これもイイ色だと思います。

-5-
Dsc0765050f28200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
縦画角で。安いレンズですが、単焦点レンズらしい描写です。円形絞りにして、一万円ぐらいで再販して欲しいんですけど…>ソニー

-6-
Dsc0765150f28200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/320 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
鮮やかな紫色で。見下ろし気味に撮りました。happy01

-7-
Dsc0764350f17200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F1.7 ISO200 SilkyPix DS3.0
おまけ。曇天でSS(シャッタースピード)が上がらないので、絞り開放で。花壇にあった、ウサギの置き物です。50mmF1.4と比べるとシャープなレンズですが、ちょっと甘い…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

たんばらラベンダーパーク(2) 50mmF1.7編

昨日は平日公休だったのですが、どこにも出かけませんでした。たんばらの写真を現像したり、仕事をしたり…と。息抜き…になったのかな…?coldsweats01

さて、8月3日のたんばらラベンダーパーク。今回は、α700にミノルタの50mmF1.7を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc050685035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/1600 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回はメインのラベンダーを中心に。ココは「早咲き」「中咲き」「遅咲き」とあるようで、当日は、「早咲き」と「中咲き」が開花していました。

-2-
Dsc050725080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
北にある展望台。眼下に紫の絨毯を眺められます。眺めましたが、写真には撮らなかった…。絵になりにくかったです。coldsweats01

-3-
Dsc050735080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ヤナギラン(柳蘭)。葉が柳に似ていて、花が蘭に似ている…という命名。coldsweats01
「アカバナ科」です。coldsweats01

-4-
Dsc050755020200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/6400 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
ラベンダーは、アップも悪くないですが、群生したところの紫と葉茎の緑がイイです。happy01

-5-
Dsc050765011200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/160 F11 ISO200 SilkyPix DS3.0
「AF50mmF1.7」は手軽に買える(安い)し、手軽に使える(軽くて小さい)良い単焦点レンズです。現在のソニーのラインナップに無いので、是非、補って欲しいところです。(円形絞り+花形フードでsign03

今回は、この「50mmF1.7」と「50mmMACRO」の2本の50mm単焦点レンズを持ち込みましたが、どうせなら、もっと絞りをガバッと開いて、明るいレンズを強調すればよかったです…。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月14日 (土)

神代植物公園バラフェスタ2008春(10) 50/1.7編2

昨日、やっと我が部屋にエアコンがつきました。今まで、東京ガスのTESで冬はガス温水暖房、夏は電気冷房だったのですが、数年前に室内機が壊れ、それ以降はセラミックヒーターと冷水扇で凌いでいたわけです。夏はとにかく暑くて、何もできなかったのですが、これで1年中、快適生活が送れそうです。happy02

さて、5月18日の神代植物公園。最終回はα700にミノルタの50mmF1.7を付けて撮ったものを。今回はバラではありません。happy01

-1-
Dsc036225080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
バラ園を後にして、駐車場の方へ移動します。時間は午後1時40分頃でしょうか。

-2-
Dsc036235032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/8000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
駐車場へ行く途中が芍薬(シャクヤク)園です。またここで一通り撮影です。coldsweats01  カミさんも娘も付き合ってくれました。wink

-3-
Dsc036255045200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/4000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
シャクヤクって、何かわさわさした感じで、あんまり綺麗だと思えないのですが…。coldsweats01

-4-
Dsc036265028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
これは結構綺麗でした。赤紫の花びらに白いシベが対照的でした。

-5-
Dsc036285022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
椿のようなシャクヤク。花びらの色が綺麗でした。

-6-
Dsc036295032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/6400 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは薄紫に黄色いシベ。種類が沢山あって、何が何やらわかりません。coldsweats01

-7-
Dsc036405017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/1000 F1.7 ISO200 SilkyPix DS3.0
やっと神代植物公園を出て、深大寺蕎麦を食べました。食べたのはもう2時半過ぎで、カミさんと娘からはブーブー言われました。catface  写真は蕎麦屋の前にあった水車。絞り開放で。

以上で、神代植物公園2008春シリーズは終了です。長々お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

神代植物公園バラフェスタ2008春(1) 50/1.7編

遅くなりましたが、5月18日の神代植物公園。春のバラフェスタに行ってきました。開園15分前に到着し、一番近い駐車場に入れられましたが、5分後にはそこも満車に。券売所にも列ができていました。coldsweats02
今回はα700にミノルタのAF50mmF1.7を付けて撮ったものを。バラばっかです。coldsweats01

-1-
Dsc034815025200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/6400 F2.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
明け方までの雨が上がり、少しずつ天気が回復していきました。花には雫も残っていました。happy02

-2-
Dsc034825025200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/3200 F2.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
今回は万能バリオ・ゾナーDTを使わず、単焦点中心です。縦グリ付きで臨んだので、縦画角が多いです。coldsweats01

-3-
Dsc034855022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/1250 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
真紅のバラに雫も少々。α700は飽和せずに粘ってくれます。happy01  今回はα-7Dと2台体制だったのですが、7Dの方はちょっと油断すると白飛びに…。coldsweats02

-4-
Dsc034925035200trim800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/800 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0 トリミング
構図的に納得がいかなかったので、トリミングしました。邪道ですね…。bearing

-5-
Dsc034955022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/8000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
少しずつ青空が出てきました。happy01  SSは限界の1/8000秒です。ISOはあまりいじらないので…。coldsweats01

-6-
Dsc034965056200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
花は充分見頃でした。雨のせいで傷んでいるものもありましたが…。

-7-
Dsc035005032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7New SS:1/8000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
ありきたりな構図ですが、バラらしさを大切に?coldsweats01

カメラ2台(α700、α-7D)、レンズ9本で撮ってきましたので、しばらくこのシリーズ、続きます。普段、肩こりなどしないのですが、さすがにこの日は肩が凝りました。coldsweats01

昨年ほど、混雑を感じませんでしたが、結構な人出でした。今度の土日も多分混むでしょう。ちなみに、バラフェスタの期間はバラ園での三脚使用が禁止されています。ボクも持って行きましたが、家族写真を撮るためなのでバラ園の外で使いました。でも、いるんですよね、三脚使っている方が。マナーは守って撮りたいものですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

SAKURA 2008-11 50mmF1.7編

昨日(18日)は一日中雨でした。開港記念日で休みだった娘はカミさんと共にキッザニアへ。2回目ですが、満足して帰ってきたようです。

さて、3月30日の桜撮り。今回はα700にミノルタの50mmF1.7を付けて撮ったものを。撮影場所は地元の円融寺境内です。

-1-
Dsc028095020200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 SS:1/1250 F2 ISO200 SilkyPix DS3.0
曇り空でしたが、点光源を入れて。

-2-
Dsc028195028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 SS:1/1250 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
桜に飽きてきたので、花壇にあった躑躅(つつじ)?を。鮮やかな色でした。

-3-
Dsc028225022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 SS:1/2000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらはポットに入ったビオラ。単焦点らしいボケ味で。happy02

-4-
Dsc028245022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 SS:1/2000 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
寄ってみました。マクロではないので、これが限界。でも綺麗なボケです。キットレンズの「次」に手に入れて欲しいレンズです…が、SONYからは出ていません。weep

-5-
Dsc028255035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
桜にピントを合わせ、ビオラには前ボケになってもらいましたが、構図的にダメダメでした。bearing

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽