カテゴリー「28mmF2.8」の11件の記事

2009年6月25日 (木)

今年は「紫蘇」(^^)

2007年6月・・・緑のペプシ「ICE CUCUMBER」

2008年6月・・・青いペプシ「BLUE Hawii」

2008年10月・・・白いペプシ「PEPSI WHITE」

そして、今年、2009年6月は、緑のペプシ「SHISO」でした。一昨日の6月23日より発売のようです。

-1-
Pict146450m7d5028200trim800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
シソの葉を模[かたど]ったマークに「SHISO」の文字。緑というか…黄緑色です…ね。coldsweats01

-2-
Pict1456287d2828200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちなみにこのシソのマークは白いラベルの「くりぬき」で、飲み物自体の色です。

-3-
Pict146350m7d5028200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
マクロらしく。happy01  炭酸飲料の「泡」を。
匂いは、特に変なところはありません。coldsweats01  味は、飲んだ瞬間に「シソ」の味がします。でも、後味には、ほとんど残らない…と思います。

-4-
Pict147150m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
成分表示には、例によって、「紫蘇」の文字はありません。香料でしょうね。
シソやミョウガ、ミツバの類の「香りモノ」が好きなボクは、全然「アリ」です。happy01

ところで、容量は490mlでした。「冷やし胡瓜」は500ml、「青ハワイ」は490ml、「ペプシ白」は500ml…。毎回、変わっています。なんで?coldsweats01

━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━━━━…‥・・‥…━━━

ところで、愛用のSO905iCSのファームアップがありました。ついでに。happy01

-5-
Pict147750m7d5028200trim470
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
デバッグが中心みたいなので、機能的な向上や処理速度的な向上は期待できないかも…です。まぁ、何にしても、アップデートされるのは良いことかと。(^^)v

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

FAMOSO

最近…とも言っても、もう随分時間が経っていますが…面白かった雑誌。手に入れたのは4月中旬でした。発売日に買えなかったので、某ネット巨大書店で購入しました。

-1-
Pict1386287d71200800   Famoso
左:α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
4月1日(エイプリルフール)に発売された「FAMOSO」…「ファモーソ」と読みます。編集者に北野たけし氏と所ジョージ氏が名を連ねるパロディ写真誌です。coldsweats01

ボクが手に入れたのは左の表紙のものですが、ネット上では、右の表紙も見ます。ツーバージョンあるのか、プロトタイプなのかはわかりません。

休刊になった写真誌「FOCUS」を模し、表紙から裏表紙に至るまで、広告記事も含め、ホントのことは1つもありません。happy02  100%、ガセネタとヤラセの雑誌です。

-2-
Pict1387287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
著作権もあるので、あんまり詳細は出せないですが、面白かった記事を少しだけ。
この記事は「楠田枝里子、美貌に隠された秘密」というタイトルの記事で、旧ドイツ軍の内部資料から楠田枝里子の設計図が見つかったというものです。coldsweats01

-3-
Pict1388287d71200800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、大手消費者金融「武ちゃん」が「定額給付金の前貸し」というビジネスを始めたという記事です。

他にも、「ありそうで、ありえない」記事が全92ページにてんこ盛り。ほとんどのページに北野たけし氏と所ジョージ氏が登場しています。また、坂崎幸之助氏(The Alfee)や田中義剛氏、吉村作治教授らも、大真面目で登場しています。wink

昔から、大好きだったので…、こういうパロディ。(^◇^;ゞ
久しぶりに、大の大人が真面目に馬鹿なことをやっている感じで、面白かったです。

ところで、表紙にある「総額2兆円、世田谷埋蔵金ついに発掘!」というヘッドラインの記事、本文はありません。これもフェイクsign02

この本自体は、完売のようで、増刷の予定はないらしいです。続編(第2弾)が出るとか出ないとか…。出るんなら、今度は予約しようかと…。coldsweats01

写真は、ストロボ直焚きの適当ショットです。(^◇^;ゞスイマセン…

※著作権を侵害する意図はありません。問題がありましたら、ご連絡ください。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ(c) Minch pig

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

GUNDAM STANDart:MSZ-006

先日、近くのコンビニで、たまたま見つけ、買ってきました。coldsweats01

-1-                                                        -2-
Pict1363287d56200800  Pict1364287d56200800
左:α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
右:
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
パッケージ写真。「GUNDAM STANDart」というシリーズみたいです。その中の1つ、「MSZ-006:Z-GUNDAM」です。

-3-
Pict136850m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
造形はまずまずでしょうか。ただ、パーツの接続部分が甘く、すぐ取れそうです。coldsweats01

-4-
Pict136950m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
造形が良いといっても、顔の部分は、やっぱり今イチです。

-5-
Pict137350m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
Z-GUNDAMと言えば、ウェーブライダーへの変形がありますが、このフィギュアは、そういうギミックはなしです。happy01

-6-
Pict137450m7d56200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
どうも、ゼータ・ガンダムとなると、ついつい買ってしまいます。coldsweats01sweat02

-7-
Pict137250m7d28200800
α-7D + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
上半身のアップ。目の部分の塗り分けが今イチです。形はマズマズなんですけど…ね。happy01

最近、机の上に飾ってあった「1/100  MG Z-GUNDAM」が壊れた(角…アンテナが取れた…coldsweats01)ので、とりあえず、その代わりに飾っておくとします。catface

何の工夫もない写真ですいません。coldsweats01sweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ←有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

神代植物公園の春(5) α700+28mmF2.8

1月25日の神代植物公園。今回はα700にミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc092892870032200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/3200 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
白梅。結構咲いている感じですが、この辺りでは、この木1本だけでした。

-2-
Dsc092902870028200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2500 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
No.1とは違う木で、絞り開放。透過した花びらを。寄ったので、バックが大きくボケました。wink

-3-
Dsc092912870090200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/400 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
緑と青空をからめて。広角レンズですが、引いた画は今一つ…です。coldsweats01

-4-
Dsc092922870028200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/4000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
好きな構図で。緑と青を添えました。happy01

-5-
Dsc092932870028200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/4000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1枚。青を増やしてみました。

-6-
Dsc092942870080200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
紅梅と蝋梅。もうちよっと空の青が強かった方が良かった…でしょうか。coldsweats01

-7-
Dsc092952870032200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
紅梅に寄って。結構寄れる(最短撮影距離=30cm)のがこのレンズのイイ所です。

-8-
Dsc092962870032200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1600 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
広角レンズ(と、言っても、このレンズはフルサイズ換算42mmですが…)はバックをどう入れるかが大切だと思っているのですが、ちょっとバックが煩かった1枚です。coldsweats01

-9-
Dsc092972870032200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
青空が気持ちよかったです。wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

神代植物公園の春(2) α300+28mmF2.8

1月25日の神代植物公園。今回はα300にミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮ったものを。

今回、α300を使うのに際して、2つポカをしました。coldsweats01  1つ目はメディアであるCFカードの入れ忘れ…というか、午前中に撮った写真をPCに転送して、そのままPCに刺しっぱなし…。orz  焦りましたが、予備のCFカードを持っていたので事なきを得ました。coldsweats01sweat02

-1-
Dsc014012830028400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/500 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
昨年同様、ぼたん展が開かれていました。1枚だけ。coldsweats01

もう1つのポカがISO設定。これも午前中、室内撮りをしたので、ISO400…。これは、35Gを付けるまで気づきませんでした。…orz

-2-
Dsc014032830028400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/60 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
室内で展示されていた福寿草。こんなに全開な福寿草は見たことがなかったので。happy01

-3-
Dsc014052830090400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/640 F9 ISO400 SilkyPix DS3.0
梅園までの移動中に。冬っぽい景色でした。wink

-4-
Dsc014062830010400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/400 F10 ISO400 SilkyPix DS3.0
もう1枚、縦画角で。No.3とは光の当たり方が違っています。happy01

-5-
Dsc014092830045400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/3200 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
今回も、ズームなしで、単焦点レンズ6本を携行しました。28mmはフルサイズ換算42mmという中途半端な画角ですが、この1枚はほど良いボケ味の中で。
このレンズもフルサイズ用に取って置いてある感じです。coldsweats01 ォィ

-6-
Dsc014102830035400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/3200 F3.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
どうしても、α300で使うと、見上げ構図(ライブビューでウエストレベル撮影)が多くなります。花は俯(うつむ)いているし、空が入って、良いのですが…一本調子になりがちです。coldsweats01

-7-
Dsc014122830056400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/3200 F5.6 ISO400 SilkyPix DS3.0
串に刺されたように…。coldsweats01  縦画角ではファインダー撮りが多いです。

-8-
Dsc014132830045400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/4000 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
ちょっとピン甘。catface

-9-
Dsc014142830045400trim800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/2000 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
いらない所が多かったので、トリミングしました。凡庸なレンズなので、それなりの写りです。coldsweats01  もっとキリッとして綺麗にボケる広角レンズ(ズームでも可)が欲しいところです。え?今日発売のVario-Sonnar T* 16-35mmF2.8 ZA SSM…ですかsign02  coldsweats01sweat02ムリ

-10-
Dsc014152830090400800
α300 + MINOLTA AF28mmF2.8 SS:1/800 F9 ISO400 SilkyPix DS3.0
わらわらと、下から突き上げる感じに…なってないですか…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

増えた…(^^;ゞ

11月25日~26日にかけて、ボクの住んでいる地域で「ひかりONE」の障害があったようで、ネットにアクセスできませんでした。(ブログの投稿は予約投稿で行っています)もう復旧しましたが、ちょっと焦りました。coldsweats01

最近は金欠(死語?(^^;)で、カメラ関係の買い物はしていないのですが(α300買ったけど…(^◇^;;;;)、気がつくと、新しいバッグがあります。coldsweats01sweat01

-1-
Pict12982850200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
「Lowepro ステルスリポーター D300 AW」という型番のショルダーバッグです。happy01
カメラ用のバッグはベルトバッグ1つ(Lowepro「オフトレール1」)とバックパック2つ(エツミ「トゥルーリー・タウンザックS」、Lowepro「ネイチャートレッカー AW II」)の計3つあるのですが、ショルダータイプが欲しかったので。(^◇^;ゞ

-2-
Pict13002850200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
中はこんな感じ。基本は6室に仕切られていますが、自由に組み替えられます。ホントはD200(一回り小さいモデル)と思っていたのですが、お店になかった…。coldsweats01  で、大は小を兼ねるということで、コレにしました。

-3-
Pict13032856200trim800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
とりあえず、レンズを入れてみました。左上が100マクロ、左下が500レフレックス、右がタムロンの200-400mm(175D)です。結構入りそうですが…

-4-
Pict13022856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
角度を変えるとこんな感じ。タムロンはちょっと突き出ています。フタが閉まらないわけではないですが、カメラと干渉しそうです。500レフもちょっと当たりそう。100マクロは問題ないです。happy01

-5-
Pict13052856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
実際によく使う単焦点カルテットを入れてみました。左上が135mmSTF、左下が35mmF1.4G、右上が85mmF1.4G、右下が100マクロです。まだ、アングルファインダ、バッテリ、リモートコマンダなどが入る余地があります。happy01

-6-
Pict13042856200800
α-7D + MINOLTA AF 28mm F2.8 SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
それにα700+縦グリ(コレ大事wink)+バリオ・ゾナーDT16-80mmが納まります。
ま、大きなレンズはLoweproのレンズケースに入れて左右にくっつけられるのでOKです。

え?値段ですかsign02  某量販店のポイントで購入したので、持ち出しは0円でした。wink

今度の日曜日から使う予定です。ヽ(´▽`)/ ハレテホシイ…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

庭園美術館 2008・7月(1) 28mm編

7月21日(月)。海の日で公休だったので、ホームグランドですが、暫く行ってなかった東京都庭園美術館へ。coldsweats01  調べてみたら、昨年も同じ時期(昨年は7月22日でした)に訪れていました。ネタが無くなった時の庭園美術館…です。coldsweats01sweat01  今回はα700にミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc047262890200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
庭園美術館の看板。撮ってなかったような気がしたので。それだけです。coldsweats01

-2-
Dsc047282890200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/30 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
外にある花壇。アガパンサスはもう終わりでした。

-3-
Dsc047272890200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/30 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
庭園美術館にあるカフェレストラン「cafe 茶洒 kanetanaka」の所にあったサインボード?

-4-
Dsc047252890200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/250 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
庭園美術館の建物です。今回もこの中には入らず、横を通っただけでした。coldsweats01  天気はcloudです。

-5-
Dsc047242828200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/800 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
確か、ヤブミョウガ(藪茗荷)だったと思います。昨年は自然教育園で撮りました。ミッキーマウスチックな花です。wink  絞り開放で。

-6-
Dsc047222828200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/800 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
八重咲きなのでヤブカンゾウ(薮萓草)でしょうか。こちらも絞り開放で。円形絞りではないですが、AF24mmF2.8に比べて、ボケが自然だと思います。happy01

-7-
Dsc047202835200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
引いた写真。この一画は色とりどりでした。

-8-
Dsc047182856200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
赤が鮮やかでした。実?coldsweats01   ヒペリカムというオトギリソウ(弟切草)の仲間のようです。花期は過ぎてしまっています。(花は黄色だそうです)

-9-
Dsc047172856200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/250 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
オミナエシ(女郎花)のような花。季節的にどうかと…。coldsweats01  ま、ナデシコもキキョウも咲いていたりしますから…ね。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

神代植物公園バラフェスタ2008春(6) 28mmF2.8編

昨日は、豪快に暑かったです。梅雨の晴れ間で、気温は27℃sign02  ボクの(PCやオーディオや防湿庫が置いてある、3畳ぐらいの)部屋にはエアコンがない(故障中…2年ぐらい前から…)ので、日中はシンドイと思います(普段は仕事でいないですが…)。エアコン(修理ではなく)買い替え大作戦が進行中です。coldsweats01

さて、5月18日の神代植物公園。今回は、α-7DにミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮ったものを。

-1-
Pict09712832100800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2500 F3.2 ISO100 SilkyPix DS3.0
銀塩(フィルム)カメラでは28mmは立派なsign02広角レンズですが、APS-Cでは1.5倍の画角になるので、換算すると42mm。標準レンズよりちょっと広角という程度です。広角レンズの良いところは、被写体に寄っても背景を入れられることです。青空を入れて。happy01

-2-
Pict09762880100800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/250 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
広角レンズというと、景色が広く収められることもあります。(こっちが本流ですか…coldsweats01)しかし、皆さん写真撮られてますね。ボクもですが…。

-3-
Pict09812828100800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/3200 F2.8 ISO100 SilkyPix DS3.0
絞り開放で。他のαレンズと比べると、今一つボケは綺麗ではないです(汚くもないと思うのですが…)。αレンズは、ちょっと広角が弱いと思っています。中望遠には銘玉と呼ばれるレンズが多いのですが…coldsweats01。  広角では35mmF1.4Gがありますが、それ以外はごく普通の評価のレンズです。この28mmも、巷では可もなく不可もない評価です。個人的には、24mmF2.8 Newよりは評価高いです。coldsweats01

-4-
Pict09832863100800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/300 F6.3 ISO100 SilkyPix DS3.0
引きの画で。もうちょっと青空が青くなって欲しかったところです。coldsweats01

-5-
Pict09882835100800
α-7D + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/3200 F3.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
花びらの色が鮮やかに出ました。暗部をもうちょっと持ち上げたかったのですが、空の色が悪くなるので、抑えました。bearing

新しい広角単焦点レンズが、ソニーから出る予定です。ちょっと期待しています。happy02

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

SAKURA 2008-3 28mmで枝垂れ桜編

3月28日(金)の桜撮り。地元の「碑(いしぶみ)さくら通り」にて。今回はα700にミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮った枝垂れ桜を。

-1-
Dsc025772863200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/500 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
1本だけあった枝垂れ桜。でも、めちゃめちゃ逆光で、良い色が出ません。

-2-
Dsc025782845200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
何とか青空をバックにしたポジションで。真下に入っての撮影です。

-3-
Dsc025792845200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1枚。

-4-
Dsc025802845200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
多少順光ポジションが何とかとれました。青空のお陰でピンクが更に色づきます。wink

-5-
Dsc025832850200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/640 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
葉っぱが緑のアクセントに。happy01

-6-
Dsc025842828200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/4000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
なかなか寄れなかったのですが、そんな中では寄れた方?

やっぱり、青空がイイです。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

ソレイユの丘(5) 28/2.8編

3月2日のソレイユの丘。今回はα700にミノルタのAF28mmF2.8を付けて撮ったものを。

-1-
Dsc022402845200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
寄ってナンボの広角単焦点レンズ。1年半ほど前に中古カメラ屋にて\4,500で買い入れました。コストパフォーマンスが高いのはもちろんですが、写り的にもとても良いです。

-2-
Dsc022412832200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/3200 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
縦画角で、少し絞りを開けてみました。正直、このレンズの6倍以上の金額を出して買った「AF24mm F2.8 New」より、バシッと決まります。円形絞りでないのと、フードが内蔵式であることの2点以外は文句がありません。ただ、フードはねじ込み式の汎用花形フードを使っているので、問題なしです。wink

-3-
Dsc022432832200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/4000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
違う個体。ちょっとバックを暗くして、黄色を強調してみました。点光源さえ入らなければ、ボケも素直です。

-4-
Dsc022422871200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/800 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
引いて菜の花畑全体を。APS-Cで焦点距離28mmは35mm換算で42mmの画角になります。ちょっと広角…ぐらいです。coldsweats01

-5-
Dsc022442832200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/3200 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
縦位置で。

-6-
Dsc022452880200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
遠景。菜の花畑を入れないで正面ゲートを。ちょっと青空が出てきました。happy01

-7-
Dsc022472845200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
この施設のマスコット。休眠中の畑のそばにありました。

-8-
Dsc022482880200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
電線…アンテナでしょうか。空中に張ったネット(網)のようでした。

-9-
Dsc022502871200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1250 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
菜の花畑の近くの標識。何となく…です。coldsweats01

-10-
Dsc022522880200800
α700 + MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
再び菜の花畑に。外側にビオラがラインを作っていました。正面ゲートと共に。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100mmMacro | 100mmSoftFocus | 135mmSonnar | 135mmSTF | 16-80mmVario-Sonnar | 16mmFish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mmMacroG | 24-50mm | 24mmF2.8 | 28mmF1.8 | 28mmF2.8 | 30mmMacro | 35-70mm | 35mmF1.4G | 500mmREFLEX | 50mmF1.4 | 50mmF1.7 | 50mmMacro | 75-300mm | 80-200mm | 85mmF1.4G | [シ]つがる紀行 | [シ]世界らん展 | [シ]京都日帰り紅葉狩り | [シ]富士山 | [シ]東京湾クルーズ | [シ]桜2008 | [シ]桜2009 | [シ]秋季例大祭 | [モ]友井恵梨さん | [モ]吉岡蓮さん | [モ]地曳杏理沙さん | [モ]工藤亜耶さん | [モ]深澤ゆうきさん | [モ]藤田さくらさん | [モ]蜂矢有紀さん | [モ]金城真央さん | [モ]雨坪春菜さん | [モ]Mikaさん | [地]かわづ花菖蒲園 | [地]ぐんまフラワーパーク | [地]たんばらラベンダーパーク | [地]ソレイユの丘 | [地]上野公園 | [地]亀戸天神 | [地]京王百草園 | [地]京王フローラルガーデン | [地]代々木公園 | [地]佐倉ふるさと広場 | [地]修善寺・虹の郷 | [地]六本木ヒルズ | [地]六義園 | [地]千葉公園 | [地]台場・潮風公園 | [地]吾妻山公園 | [地]堀切菖蒲園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]宝登山 | [地]富士・芝桜まつり | [地]小石川後楽園 | [地]山中湖・花の都公園 | [地]巾着田 | [地]府中市郷土の森博物館 | [地]座間ひまわり広場 | [地]御殿場プレミアム・アウトレット | [地]所沢ゆり園 | [地]日光散策 | [地]旧古河庭園 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーシー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京ドーム | [地]東京ミッドタウン | [地]東京都庭園美術館 | [地]根津神社 | [地]横浜 | [地]横浜・三渓園 | [地]池上本門寺 | [地]河口湖 | [地]河津バガテル公園 | [地]河津町 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]牛久 | [地]神代植物公園 | [地]羊山公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]行田・古代蓮 | [地]越生梅林 | [地]鎌倉散策 | [地]長瀞・七草寺 | [地]長瀞町 | [地]館林~足利 | [地]高尾山トリックアート | GPS | α Sweet Digital | α-7 Digital | α300 | α700 | α900 | アニメ・特撮 | イルミネーション・夜景 | カメラ交換 | ガンダム | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ機材 | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 月・星・天体 | 流行モノ・買い物 | 車・バイク・飛行機・乗り物 | 音楽