« 京都日帰り紅葉狩り(5) 太秦映画村 (α700,α900) | トップページ | 京都日帰り紅葉狩り(6) 平安神宮 (α700,α900) »

2009年12月 5日 (土)

Twitter

ちょっと前から、ブログのサイドーバーに「Twitter(ツイッター)」を入れました。

「Twitter」は英語で「さえずり」とか「わななき」、「(さえずるように)しゃべる」…という意味から、当初「つぶやき」と訳されていました。(現在は「ツイート」と呼ばれています)ネット上で「つぶやく」ことで、誰かが見ていて、返事をされたり、返事をしたり…というコミュニケーションが成り立つ「場合」があります。

リアルタイムで会話ができる「場合」もあるので、そんな時はパソコン通信のRTC(リアルタイム・チャット)のような雰囲気になります。(まだインターネット が普及する前の時代、ボクはNifty-serveでよくRTCをしていました。当時は従量課金だったので、テレホーダイを使いながら、時間を気にして チャットをしていました。coldsweats01sweat01

つぶやき」は「ひとりごと」に近いので、ただ打ち込んでいるだけ…ということもよくある…というより、ほとんどソレです。(^^;

「Twitter」には「フォローする」、「フォローされる」という機能があり、特定の人を「フォローする」とその人の「つぶやき」が自分のところで自動的に見られるようになります。「フォローされる」とフォローされた人に自分の「つぶやき」が届きます。「Twitter」を楽しむには、たくさん「フォローして」、たくさん「フォローされる」ことが大事かもしれません。

マスコミでは、結構前から取り上げられている「Twitter」ですが、今ひとつヤル気にはならなかったので、スルーしていました。で、きっかけは、お世話になっている「α photography」です。ここでタイムライン(リアルタイムで「つぶやき」が表示される画面)が表示されるようになったので、やってみようかという気になりました。coldsweats01

Twitter2

「Twitter」の導入に費用や新しい道具は必要ありません。ネットで「http://twitter.com/」にアクセスし、登録する(アカウントを取る=無料)だけです。自分のページに自分の「つぶやき」が表示されます。フォローする人が増えていくと、その人たちの「つぶやき」がたくさん集まってきます。また、この画面は携帯(i-mode)でも見られますし、携帯で「つぶやく」こともできます。

Twitter1_2

ボクは、パソコン用にフリーソフトの「Twit」をダウンロードしました。これは、ブラウザ(Internet ExplorerやFire Foxなど)を使わないで、「つぶやき」を表示したり、つぶやいたりできるソフトです。特定の人への返事を書くときに、自動的に宛名が付いたり、随時新着の「つぶやき」を教えてくれたりして、便利です。(^^)

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

さて、ブログでこんな記事を書いたのは、「Twitter」へのお誘いです。早くアカウントを取っておいた方が、好きなハンドルを選べます。使わなければ、使わないでもヨシ。アカウントを取ったら、是非、フォローしてみてください。ボクもフォローしますので。happy01

フォローの仕方は、フォローしたい人のTwitterページを開き、「フォローする」をクリックすればOKです。このブログの左の「Twitter」の「Minch_2009」をクリックするとボクの「Twitter」ページに飛びますので。

何を「つぶやく」か…。これが、「Twitter」をする上で最大の悩みなのですが、その時の独り言でOKです。(「今起きた」とか、「メシ食う」とか、「新しいレンズ、欲しいなぁ」とか、「撮影で、○○にいる」とか、「何で休みじゃない日に晴れるんだ?」とか…)wink  人に見られている(かもしれない)ことを意識した上で「つぶやく」のは、ちょっとアレですが…。coldsweats01
まぁ、慣れですね。(^^;  放置しても構わないわけですから。

ブログでお知り合いになれた方と「ツイート」できれば、日ごろの無沙汰も多少解消できるかな…などと考えています。オフ会の相談もできそうだし。どうです?wink

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

写真がないと淋しいので、12月2日夜半に撮った、今年最後の満月。happy01
Twitterでは、既に公開済み(2009-12-03-1:11:55)なんですけど…。(^◇^;ゞ コレ イツマデミラレルンダロウ…

-1-                                                         -2-
Dsc02124500ref90050080100800  Dsc02121500ref90050080100trim800
左:α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
右:
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/640 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
左はトリミングなしの縮小です。当たり前ですが、α700やα300(APS-C)に比べると撮像が小さい…。coldsweats01  右は別写真ですが、少しトリミングしたものです。「Twitter」で公開したのは、この写真の縮小版でした。すべてSモード(シャッタースピード優先)で撮影しました。

-3-
Dsc02120500ref90050080100trim800
α900 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
結構トリミングしましたが、まだ等倍ではないです。1:2ぐらいです。ちょっと甘い…coldsweats01sweat02
月齢は15.8日ぐらいでしょうか。ちょっと右下が欠け始めています。すべて手持ち撮影です。満月のお月さん、また来年…。paper

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 京都日帰り紅葉狩り(5) 太秦映画村 (α700,α900) | トップページ | 京都日帰り紅葉狩り(6) 平安神宮 (α700,α900) »

500mmREFLEX」カテゴリの記事

α900」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

月・星・天体」カテゴリの記事

コメント

α900だと、レンズの焦点距離以上の距離で写真は撮れないけれど、画素数がハンパないですからねぇ。
トリミングの耐性はバツグンだと思われます。
ボクは、まずトリミングをしない質なので、撮った写真で勝負です。
だからこそ、600mmのレフレックスだったりフォーサーズというのが、ボクには合うのかなぁ〜なんて、最近は思っています。

写真の方はご無沙汰ですが、そろそろまた撮りたいなぁと思うようになってきました。

ふむふむ。Twitter楽しそうですね。
後で覗いてみることにします(^^)

投稿: KUZU | 2009年12月 5日 (土) 01:53

おはようございます。
Twitter…最近よく耳にしますね。
私もとりあえず登録してみました。でも使い方がいまいちよくわかりません(;´д`)トホホ…

いちおうつぶやいてみましたが、みんちさんに届いているのでしょうか…。

今日は、お天気下り坂ですねweep
せっかくの休日なのに…

投稿: カメラカメラ | 2009年12月 5日 (土) 10:41

KUZUさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>トリミングの耐性はバツグンだと思われます。
強制APS-Cモードもありますが、普通に撮ってトリミングの方がボクは楽です。どうせrawから現像するので…。(^◇^;ゞ

>>そろそろまた撮りたいなぁと思うようになってきました。
ソレは例のアレのせいですね。happy02
バリオ・エルマリートは残念ですが、戻ってきてからの作品、作例、楽しみにしていますので。
lovely

投稿: みんち | 2009年12月 6日 (日) 00:35

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>私もとりあえず登録してみました。
フォロー、ありがとうございます。happy01

>>みんちさんに届いているのでしょうか…。
しっかり、届いていますよ。wink

>>せっかくの休日なのに…
イルミ撮りは金曜日でしたか。去年とは少し違うところもあるみたいですね。また、行っても良いかな…。happy01

投稿: みんち | 2009年12月 6日 (日) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46825089

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter:

« 京都日帰り紅葉狩り(5) 太秦映画村 (α700,α900) | トップページ | 京都日帰り紅葉狩り(6) 平安神宮 (α700,α900) »