« 晩秋の昭和記念公園(2) α700+バリオ・ゾナーDT | トップページ | 晩秋の昭和記念公園(3) α900+100soft »

2009年12月12日 (土)

昭和記念公園のイルミネーション(1) α700

12月6日(日)の昭和記念公園。イルミネーション編を別シリーズで。wink  今回は、α700camera にソニーのバリオ・ゾナーDT16-80mmを付けて撮ったものを。ケンコーのR-スノークロス・フィルタを付けています。happy01  場所は「ふれあい広場」です。

-1-
Dsc048491680z7003580800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/20 F8 ISO800 -0.3EV SilkyPix DS3.0
暗くなり始めた午後4時半過ぎからイルミネーションは始まりました。最初に点灯したのがこの木でした。暗くなる前に軽く食事を…と、侍サンド(焼肉をナンでくるんだ感じ…なんで侍?(^^;)、さぬきうどん、博多ラーメン、たこ焼きなどを食べて(一人で全部食べたわけではないです…(^^;)、辺りが暗くなるのを待ちました。delicious

-2-
Dsc048561680z7001880800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/20 F8 ISO800 -0.3EV SilkyPix DS3.0
イルミネーションエリアに広がる光の海。青いところがゲートになっていました。

-3-
Dsc048581680z7004080800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/20 F8 ISO800 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ゲートを通ってイルミネーションの中の道に行きます。

-4-
Dsc048601680z7008080800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/20 F8 ISO800 -0.3EV SilkyPix DS3.0
フォーカスをずらして丸ボケにしてみましたが、フィルタの筋が入ってしまいました。coldsweats01

-5-
Dsc048631680z7001640800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/160 F4 ISO800 -1.3EV SilkyPix DS3.0
色彩がとても豊かでした。いろいろな色が使われていました。

-6-
Dsc048641680z7001640800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/125 F4 ISO800 -1.3EV SilkyPix DS3.0
青い波間に赤いカニの鋏。遠くにヤドカリが見えます。イメージは海なのでしょう。happy01

-7-
Dsc048661680z7001640800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/125 F4 ISO800 -1.3EV SilkyPix DS3.0
イカもいました。イカは水面に浮いている感じでした。

-8-
Dsc048681680z7001640800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/200 F4 ISO800 -1.7EV SilkyPix DS3.0
イルミ撮りで、いつも悩むのは、どれぐらい明るく写すかです。ボクの場合、かなりアンダーで露出を設定して、現像時に増感しています。あくまで自己流です。(^◇^;ゞ

-9-
Dsc048701680z7006063800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/30 F6.3 ISO800 -2.0EV SilkyPix DS3.0
クリオネが泳ぐ(?)海。点光源がスノークロスで6本の光芒を描きました。happy02

-10-
Dsc048711680z7002663800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/40 F6.3 ISO800 -2.0EV SilkyPix DS3.0
クリオネは1体だけでした。前の写真と向きが違うのは、反対側から撮っているからです。
この写真はα photgraphy にも投稿していますので、縮小なしの画像はそちらからどうぞ。

-11-
Dsc048721680z7001663800trim169800_2
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/10 F6.3 ISO800 -2.0EV SilkyPix DS3.0
外に出ました。引いた画はこんな感じでした。16:9でトリミングしています。

-12-
Dsc048731680z7004063800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/80 F6.3 ISO800 -2.0EV SilkyPix DS3.0
ゴスペル?…聖歌を歌っていました。ふれあい広場レストランです。

-13-
Dsc048741680z7005563800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/40 F6.3 ISO800 -2.0EV SilkyPix DS3.0
これは…靴だったかな。手や足のイルミネーションもありました。バックは屋台で、ラーメンやらフライドポテトやらを売っていました。

いつもお世話になっているカメラカメラさんとニアミスしたみたいです。(^◇^;ゞ
同日同時間帯の写真がカメラカメラさんのブログ「EOS40D+5D Mark II 練習記」の記事にありますので、そちらもお楽しみください。

━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

こちらのブログの容量が残り少なくなってきました。(^^;
新しいブログへの引越しを準備中です。12月20日前後に引っ越そうと思っていますので、リンクしていただいている方、ブックマークしていただいている方には、お手数ですが、再登録をお願いします。後日、詳細をご報告します。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 晩秋の昭和記念公園(2) α700+バリオ・ゾナーDT | トップページ | 晩秋の昭和記念公園(3) α900+100soft »

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

[地]昭和記念公園」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

イルミネーション・夜景」カテゴリの記事

コメント

こんばんはヽ(´▽`)/
ニアミスしてたようですね。

自分もスノークロスフィルタ、使えば良かったな…と、かなり後悔です。
実は持参はして行ったのですが、現地で付けるのが面倒臭くて…(ほんと面倒くさがりやなのです、困ったものです)
今度イルミ撮影行く時には、あらかじめ付けていきますcoldsweats01印象が全然違いますもんね。

こうして同じ場所で撮影した写真、見させていただくと、構図、その他諸々…みんちさんのお写真は勉強になりますhappy01

№4のフォーカスずらしたお写真もきれいですね。
それから、№11の引いたお写真も、観客のシルエットがアクセントとなっていて、良いですね。ここまで引いたものは自分は撮らなかったので、いいなと思いました。

さて、今週末はどこのイルミ撮影行こうか考え中です。
寒くなっているので、風邪引かないように暖かくして出かけようと思います。

トラバありがとうございました。
こちらからもよろしくお願いします。

投稿: カメラカメラ | 2009年12月12日 (土) 01:44

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>ニアミスしてたようですね。
あの暗さと人の数では、わかりようもないですね。coldsweats01

>>実は持参はして行ったのですが、…
ボクは、日が落ちる前にフィルタを換装しました。49mm径のクロスフィルタも持参したんですが、49mm径のレンズを持っていかなかった…というのは内緒です。(^◇^;ゞ
途中で付けたり外したりは、さすがにできないですね、暗いですし。

>>…いいなと思いました。
ありがとうごさまいす。happy02
ボクもカメラカメラさんの写真を見て、「あれも撮り忘れた」とか「この構図が良いなぁ」と思いながら拝見させていただきました。

>>今週末はどこのイルミ撮影行こうか考え中です。
ボクは日曜日、高尾山に行く予定です。山登り?!…coldsweats01
来週は日中、葛西臨海公園でおねえちゃんを撮って、夜は例の合唱に行こうと思っています。イルミ撮りは…行けるかなぁ…。coldsweats01
原宿、新宿、汐留あたりは行きたいと思っていますが…。

トラックバック、ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

投稿: みんち | 2009年12月12日 (土) 02:36

こんばんは☆
みんちさんは、風景でも夜景でもポートレイト、お花、
どんなものも綺麗に撮影されるんですね。
うらやましい~
私では考えつかないような構図で撮影したり、寄ってみたり
引いたりのメリハリがついて、見る人を楽しませてくれます。

ケンコーのクロスフィルター私も買おうかなぁ。

投稿: あき | 2009年12月12日 (土) 19:24

あきさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>うらやましい~
いえいえ、素人の我流です。coldsweats01
いろいろな方の写真を見ながら、試行錯誤です。実は、あきさんのお写真も結構参考にしていたりしますよ~♪(^^)ノシ

>>ケンコーのクロスフィルター私も買おうかなぁ。
R-スノークロスがお勧めです。ボクは口径と種類を変えて、3枚(49m=R-クロススクリーン、55mm=R-スノークロス、62mm=R-サニークロス)持っていますが、R-スノークロスが一番綺麗だと思います。wink http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross.html

投稿: みんち | 2009年12月13日 (日) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46975071

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園のイルミネーション(1) α700:

» 国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination [EOS40D+5D MarkⅡ練習記]
≪2009年12月6日≫撮影/EOS5D MarkⅡ  国営昭和記念公園では、1 [続きを読む]

受信: 2009年12月12日 (土) 01:45

« 晩秋の昭和記念公園(2) α700+バリオ・ゾナーDT | トップページ | 晩秋の昭和記念公園(3) α900+100soft »