« 昭和記念公園 2009秋(4) α900+STF | トップページ | 赤いヤツら?!(α300+30mmマクロ) »

2009年10月27日 (火)

Fresh!大撮影会(24) 金城真央さん(7) α900+STF

『火曜ポートレート劇場』です。coldsweats01 

8月14日のFresh!大撮影会 at 夢の島公園。今回は、α900camera にソニーの135mm STFを付けて撮ったものを。STFが続きますが…(^^;ゞ。モデルは金城真央さんvirgoです。happy01

-1-                                                       -2-
Dsc00063135stf90013545100800  Dsc00071135stf90013545100trim800
左:α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/250 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
右:
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/160 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
ベンチで座って、ポーズ。力を抜いた、自然な感じが良かったです。happy01  クリックすると、800×533の写真がポップアップします。

-3-
Dsc00077135stf90013545100trim800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/200 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
目線をもらって。STFのジワッしたボケ味です。happy02

-4-                                                       -5-
Dsc00086135stf90013545100trim800  Dsc00087135stf90013545100trim800
左:α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/250 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
右:
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/320 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
似たような構図なので、並べてみました。表情の微妙な変化が良いですね。happy01

-6-
Dsc00128135stf90013545100trim800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/125 F4.5 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
木に寄りかかって。横で会話をしているイメージです。STFらしい、芯を残したボケを多く取り入れてみました。wink

-7-                                                       -8-
Dsc00229135stf90013545100trim800  Dsc00236135stf90013545100trim800
左右とも:α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/500 F4.5 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
ハーバーにて。横顔と、振り向き様で目が合って…という感じで。(*^o^*)

-9-
Dsc00267135stf90013545100800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/640 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
夏の緑の中で微笑んで。happy01  …もう秋真っ只中ですが…。(^◇^;ゞ

-10-
Dsc00280135stf90013545100trim800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/1250 F4.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
強い日差しを浴びて。炎天下の撮影でした。影が短いですね。coldsweats01

-11-
Dsc00306135stf90013545100trim800
α900 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/125 F4.5 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
木に寄り添って。専門用語では「明子ポジション」。…って、何の専門用語だsign02 coldsweats02

金城真央さんのポートレートは、あと1回だけ続きます。
wink

★「明子ポジション」:アニメ「巨人の星」で父(星一徹)にしごかれる弟(星飛雄馬)を、木陰(電柱の陰?)から隠れて見ながら涙する姉(星明子)の有名なシーンより…勝手に命名しました。(^◇^;ゞ

※掲載した写真には著作権・肖像権が存在しますので、複写・転載を禁じます。また、何か問題がありましたらご連絡ください。

━━━・‥……・‥━━━
━━━・‥……・‥━━━━━━・‥……・‥━━━

台風20号が近づいてきています。昨日は一日中、雨rainでした。27日中には抜けるようですが、雨風には注意…ですね。…紅葉は大丈夫かsign02 coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 昭和記念公園 2009秋(4) α900+STF | トップページ | 赤いヤツら?!(α300+30mmマクロ) »

135mmSTF」カテゴリの記事

[モ]金城真央さん」カテゴリの記事

α900」カテゴリの記事

ポートレート」カテゴリの記事

コメント

みんちさんこんばんは!
α900&STFの描写は、ハンパないですね〜♪
10枚目のシーンは、僕も覚えていますが、この瞬間をこの構図で捉えるセンスが素晴らしいと思います。

α900は、まだ家の中で試し撮りなんですが、ピントがあわせやすくて、しかもその精度もスピードもα700よりも上がっているというのが僕の印象です。

はやくモデル撮影で試してみたいですね〜α900。。
11月8日のフレッシュあたりが面白そう(笑)。
全東京写真連盟と重なるなぁ。。。。
でも、僕はフレッシュに行くと思います。

投稿: leonchuberry | 2009年10月27日 (火) 20:36

leonchuberryさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

遅レスで申し訳ありません。結構忙しかったです(^^;ゞ…>先週

>>僕も覚えていますが、この瞬間をこの構図で捉えるセンスが素晴らしいと思います。
ありがとうございます。STFはMFなんで、「瞬間」には弱いのですが、この時は結構時間的に余裕がありました。happy01

>>はやくモデル撮影で試してみたいですね〜α900。。
α900ゲット、おめでとうございます。早かったですね~。coldsweats01sweat01
APS-Cとは勝手が違うので、ワーキング・ディスタンスなどで慣れがいるかも…です。85mmのゾナーがポートレートレンズと言われる所以は、描写も草ですが、モデルさんとの「距離」も大きいです。囲みでは感じないですが…。

>>11月8日のフレッシュあたりが面白そう(笑)。
大撮影会の類ってありましたっけ?あ、いよいよスタジオ順番撮りに挑戦ですかsign02 (*^^*)

投稿: みんち | 2009年11月 1日 (日) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46497157

この記事へのトラックバック一覧です: Fresh!大撮影会(24) 金城真央さん(7) α900+STF:

« 昭和記念公園 2009秋(4) α900+STF | トップページ | 赤いヤツら?!(α300+30mmマクロ) »