« 2009巾着田オフ会(4) α900+85G | トップページ | 中秋の名月(α700) »

2009年10月 4日 (日)

東京タワーのライトアップ (α700)

前のエントリーで書きました東京タワー。雨が止んでいたので行ってきました。happy01

10月2~3日。2016年のオリンピック開催をかけて、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)、東京(日本)、シカゴ(アメリカ)の4都市がしのぎを削っていました。で、東京タワーも「2016年オリンピック・パラリンピック招致活動応援ダイヤモンドヴェール」と題して特別ライトアップを17:30~28:00の間していました。

-1-
Dsc041781680z7002680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:2秒 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
いつもの芝公園に到着したのは、午前1時40分頃でした。残念ながら、既にオリンピック招致は2回目の投票で落選していました。

-2-
Dsc041831680z7003080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:0.8秒 F8 ISO200 -1.3EV SilkyPix DS3.0
ケンコーのR-スノークロス(フィルタ)を使用。6本の光の線が出ます。(^^)  この写真は、α-photography にも投稿しましたので、JPG撮って出しの原寸写真はそちらからどうぞ。(JPG撮って出しは、水平出てないです…coldsweats01

-3-
Dsc0418524507003080200800
α700 + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 30mm SS:1秒 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
レンズをミノルタのズーム、24-50mmF4に換装。こちらにはケンコーのR-サニークロス(フィルタ)を付けています。8本の光の線が出ます。happy01  黄色だと思っていたら、ピンクでした。>上のライト

-4-
Dsc0419024507003080200800
α700 + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 30mm SS:1秒 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
こちらはフィルタなしです。ホントは、大展望台に「2016」と「TOKYO」の文字が出ているはずだったのですが、落選決定後だったからか、文字はありませんでした。weep

-5-
Dsc0419424507002456200800
α700 + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/13 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
手持ちで、芝公園の照明を撮ってみました。手持ちで(ある程度)夜景が撮れるのは、手ぶれ補正のお陰ですね。wink

-6-
Dsc0419524507002440200800
α700 + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/4 F4 ISO200 -2EV SilkyPix DS3.0
これも手持ちで。公園の照明を入れてみました。SS:1/4で、よく止まってくれました。happy01

-7-
Dsc042001680z7001680200trim169800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1.6秒 F8 ISO200 -3EV SilkyPix DS3.0
どうせ夜中に出てきたので、東京タワーまで行きました。(^◇^; ォィ
16:9でトリミングしています。

-8-
Dsc042071680z7001680200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1秒 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
オリンピック開催地決定ということで、東京タワーには結構人がいました。近いとライトアップの光はうまく撮れないですね。coldsweats01

-9-
Dsc042091680z7001680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1秒 F8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
東京タワーの前で「オリンピック屋台」と題した屋台が営業していて、お客さんもそこそこいました(午前2時ですよ~…coldsweats01)。おでんの良い匂いがしていました。coldsweats01

ボクは1964年の東京オリンピックを見たはずなんですが、まったく記憶に残っていません。駒沢のオリンピック公園で父が撮った写真が記憶を補完しています。coldsweats01  個人的にはちょっと見てみたかったですね。残念。>2回目の東京オリンピック
オリンピック招致の是非はともかく、今回の招致活動のお陰で、「お台場等身大ガンダム」やこのライトアップが見られたので、(個人的には)意義はあった…と思います。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 2009巾着田オフ会(4) α900+85G | トップページ | 中秋の名月(α700) »

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

24-50mm」カテゴリの記事

[地]東京タワー」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☀
東京タワーのライトアップが綺麗です。
ちょっと行こうか、という距離がうらやましいです。
まだ、東京タワーの撮影したことがありません。
6本の光の線がとっても綺麗ですね。
フィルターをうまく取り入れると夜景がまた一段と綺麗なんですね。
手持撮影で夜景が撮影出来ちゃうのがいいですね。
三脚を使わないと撮影できないです。
愚痴をこぼさないで残業と休日出勤をして、
またレンズを買うことにします(*^_^*)

オリンピックは残念な結果に終わってしまいましたね。

投稿: あき | 2009年10月 4日 (日) 08:41

こんにちはヽ(´▽`)/
みんちさんも行かれていたんですね。
五輪色、きれいに色が出ていますねhappy01

私は、当日現地に11時頃到着したのですが、まだ雨が降っていました。そのせいか、撮影場所が悪かったのか、それともカメラの設定がうまくなかったのか、五輪色があまりきれいに出ませんでしたweep

何しろ雨の中の撮影は、雨が気になって、撮影に集中できなくて…。みんちさんのようにフィルター付ければよかったと後悔しています。

「2016」と「TOKYO」の文字は、写真撮っていたら、12時回ったらパッと消えてしまいました。消えた写真も数枚撮って、再点灯するの少し待っていたのですが、一向に点かないので、帰った次第です。

オリンピック東京誘致、残念な結果になってしまいましたが、自分にとって今回の誘致活動、何となくその空気感、一緒に味わえたような気がします。


投稿: カメラカメラ | 2009年10月 4日 (日) 10:25

こんにちは。
「お気に入り」に入れていただきありがとうございます!
こちらのブログからもリンクさせていただきますので
どうかご了承下さい(^O^)

レンズ+フィルターでずいぶん感じが変わりますね。
自分はPLしか持ってないんですけど
クロスフィルターはなかなかおもしろそうですね。
クリスマスの前に買ってみようかな、と思います。
以前、昼間の東京タワーを撮りにいったことがあるんですが
下から見上げる撮り方は夜景だと特にきれいですね。
それにしてもオリンピックは残念でしたね。

投稿: ひでぞー | 2009年10月 4日 (日) 16:47

あきさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
>>東京タワーのライトアップが綺麗です。
ありがとうございます。wink

>>まだ、東京タワーの撮影したことがありません。
東京タワーは、離れて地上から、離れたビルの上から、真下から、中から外を…と4度おいしいです。happy01

>>フィルターをうまく取り入れると夜景がまた一段と綺麗なんですね。
まだうまく光芒をコントロールできてないのですが、あまりやり過ぎると良くないですし…、これも難しいですが、慣れでしょうかね。coldsweats01

>>三脚を使わないと撮影できないです。
あきさんがお持ちのニコンレンズもVRが付いているものはある程度イケると思いますよ。(^^)
ボクの場合は、だいたいSS:1/10ぐらいを手持ち撮影の目安にしています。

>>またレンズを買うことにします(*^_^*)
レンズは、知らない間(?)に増えてしまいます。(^◇^;ゞ でも、一眼レフはレンズが命ですから、レンズへの投資は良いと思いますよ。coldsweats01sweat01

>>オリンピックは残念な結果に終わってしまいましたね。
はい。でも、招致活動というイベントは楽しめました。(^ε^;

投稿: みんち | 2009年10月 4日 (日) 22:01

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>みんちさんも行かれていたんですね。
はい。(^^) ただ、出かけたのが遅かったので、文字は撮れませんでした。coldsweats01

>>五輪色があまりきれいに出ませんでした
雨のせいもあると思いますが、よくわからないです。(^◇^;ゞ ボクは、三脚でSSを気にしないときは、基準感度のISO200で撮っています。あとは、露出優先で撮る時は、夜景っぽくするため、EVは-0.3~-2.0ぐらいで撮り、必要な時はRAWで持ち上げています。wink

>>フィルター付ければよかったと後悔しています。
冬になったら、イルミの季節で、フィルタが大活躍ですね。happy01

>>一向に点かないので、帰った次第です。
なるほど。そうだったんですね。開催が決定していたら、再点灯…だったのかもしれませんね。

>>今回の誘致活動、何となくその空気感、一緒に味わえたような気がします。
ボクも同感です。お台場ガンダムと今回の東京タワーだけですが…。(^◇^;ゞ

投稿: みんち | 2009年10月 4日 (日) 22:12

ひでぞーさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>こちらのブログからもリンクさせていただきますのでどうかご了承下さい(^O^)
了解しました。リンク、ありがとうございます。happy01

>>クロスフィルターはなかなかおもしろそうですね。
R-クロススクリーン(光芒4本)49mm径、R-スノークロス(光芒6本)62mm径、R-サニークロス(光芒8本)55mm径と3本持っていますが、スノークロスが一番お気に入りですね。wink

>>下から見上げる撮り方は夜景だと特にきれいですね。
基部の赤い鉄骨部分の照明に引っ張られるので、いろいろ試しながらでした。(^◇^;ゞ

>>オリンピックは残念でしたね。
はい。ただ、やれば、やったで、良いこと、悪いこと、いろいろありそうですが…。ちょっと見てみたかった…というのが本音でしょうか。まぁ、仕方ないですね。coldsweats01

投稿: みんち | 2009年10月 4日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46377868

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーのライトアップ (α700):

» 五輪色の東京タワー [EOS40D+5D MarkⅡ練習記]
≪2009年10月2日≫撮影/EOS5D MarkⅡ  2016年夏季オリンピッ [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 10:11

« 2009巾着田オフ会(4) α900+85G | トップページ | 中秋の名月(α700) »