« 夏の終わりのTDL(4) α300+75-300mm | トップページ | Fresh!大撮影会(20) 藤田さくらさん(2) α900+80-200/2.8 »

2009年9月28日 (月)

牛久大仏~あみプレミアム・アウトレット α700

9月21日(月)。お彼岸恒例のお墓参り&ドライブに出かけました。
ルートは、いつもの通り…自宅→小平霊園(父方のお墓)→牛久浄苑(母方のお墓)でしたが、この日は今年の夏にできた牛久浄苑の近くの「あみプレミアムアウトレット」に寄ることにしていました。

朝、7時半に家を出て、小平霊園には8時半に到着。順調でした。お墓参りをして、その後東京外環を使って常磐自動車道へ…これがメチャ混みでした。普段はほとんど混まない東京外環がノロノロで、常磐自動車道も守谷SAまで渋滞でした。牛久浄苑に着いたのが午後12時過ぎでした。(3時間ぐらいかかった…)coldsweats01

-1-
Dsc038911680z7005545200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/2500 F4.5 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
お墓参りを済ませて、牛久大仏の辺りを散策。カミさんと娘はフリマ(フリーマーケット。大仏の近くで催されていました)を物色していました。coldsweats01

-2-
Dsc039091680z7003080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/1250 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
そして、あみプレミアムアウトレットにやってきました。牛久浄苑からはすぐの距離です。

-3-
Dsc039121680z7002040200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 20mm SS:1/2500 F4 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
ココは御殿場プレミアム・アウトレットと同系列のアウトレットモールです。規模的には御殿場の半分ぐらいの大きさと感じました。

-4-
Dsc0391350f7005080200800
 α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
雰囲気はアメリカの西海岸をイメージして作られているそうです。

-5-
Dsc0391850f7005071200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/800 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
施設の中で一番高い、象徴的な塔です。happy01

-6-
Dsc0391950f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/2000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
今回は、α700とバリオ・ゾナーDT16-80mm、それにこのAF50mmF1.7のレンズ2本体制でした。小型軽量でよくボケてくれます。wink>AF50mmF1.7

-7-
Dsc0392750f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/5000 F2.2 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
α300とα700、どちらを持ち出すか迷ったのですが、夜の撮影を考えてα700にしました。高感度はα700の方が強いですので。wink

-8-
Dsc039311680z7001656200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/500 F5.6 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
天気は曇りcloud。建物撮りの時は、青空と少しの雲が欲しいです。(^◇^;

-9-
Dsc039361680z7008080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/250 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
こんな感じで、アウトレットの中から牛久大仏が見えます。アメリカ西海岸風…。coldsweats01

-10-
Dsc039411680z70080451600800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/5000 F4.5 ISO1600 ±0EV SilkyPix DS3.0
噴水があると、どうしても撮ってしまいます。高速シャッターで水を止めて…。happy01

-11-
Dsc039451680z7008080200trim800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F8 ISO200 +0.3EV SilkyPix DS3.0
雲の隙間から太陽が…。大仏を照らしているようでした。横画角で撮って縦画角にトリミングしています。(^◇^;ゞ

-12-
Dsc0394850f7005017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F1.7 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
絞り開放で。お手軽単焦点レンズは安価で楽しめるので、入門用にピッタリです。lovely
このレンズは、もう中古でしか手に入りませんが、ソニーのDT50mmF1.8SAMなんかは良いと思いますよ~♪。市場価格は1万5千円前後みたいですし…。(*^^*)

-13-
Dsc0395050f7005071100800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/100 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
子供たちの遊び場。こういう施設には必要ですね。見守っているのは圧倒的にお父さんです。(^◇^;

-14-
Dsc0396450f7005022200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/60 F2.2 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
さて、カミさんと娘が一回りしてから、食事をしました(その間、ボクは2回り以上していましたが…(^^;ゞ)。それから夜間撮影に。happy01  カミさんと娘はまた買い物です。coldsweats01

-15-
Dsc0396650f7005071200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/80 F7.1 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
レゴのお店のショウウインドウ。ちょっと欲しかったsign02…かも。(^^;

-16-
Dsc0396850f7005028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F2.8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
さすがにゴーストが出ます。フィルタのせいもあるかも…ですが…。

-17-
Dsc0396950f7005028200800  Dsc0396950f7005028200trim800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/40 F2.8 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
塔の窓を。中に何か影が見えました。右は等倍で切り出したものです。蜘蛛でした(しかも2匹いました)。ココには人が入らないのでしょうね。coldsweats01

-18-
Dsc0397150f7005035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F3.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
SS1/15で撮れたので、ISOは上げずに済みました。手ぶれ補正のお陰です。wink

-19-
Dsc0397250f7005017200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/160 F1.7 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
アディダスのお店のウィンドウ。happy01

-20-
Dsc0398050f7005035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/15 F3.5 ISO200 -1.3EV SilkyPix DS3.0
ボクがお店の中に入ったのは、プラザとレイバンの2店だけでした。coldsweats01

帰り道は絶対混んでいるだろう…と、午後7時過ぎにアウトレットを出ました。
案の定、常磐自動車道はノロノロ。首都高も渋滞の情報が出ていたので、湾岸に迂回して帰ってきました。家に着いたのは午後9時過ぎ。渋滞していた割には早かったです。happy01

Gpsmap
当日のルート。ソニーのGPS-CS1Kのデータをグーグルマップ上にトラッキングしました。

一度行きたいと言っていたアウトレットに行けて、カミさんと娘も満足…と、思ったら、「あとは『佐野のアウトレット』に行くしかないでしょう」とか言ってるし…。coldsweats01sweat02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 夏の終わりのTDL(4) α300+75-300mm | トップページ | Fresh!大撮影会(20) 藤田さくらさん(2) α900+80-200/2.8 »

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

50mmF1.7」カテゴリの記事

[地]牛久」カテゴリの記事

GPS」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
偶然ですが私も今日、妻・娘と
佐賀県の「鳥栖プレミアムアウトレット」へ行ってきました!
同じ系列のようですので、お写真を拝見すると
建物の作りなんかは割と似てるみたいです。
子供の遊び場はいいですね。
こっちはそういうのがないので結構困ります。
牛久大仏、不思議にマッチしてますね(笑

投稿: ひでぞー | 2009年9月28日 (月) 00:44

ひでぞーさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>佐賀県の「鳥栖プレミアムアウトレット」へ行ってきました!
そうでしたかsign03 確かに同系列のアウトレットですね。

>>建物の作りなんかは割と似てるみたいです。
HPによると、鳥栖は「カリフォルニア州南部の町並み」で、阿見は「アメリカ西海岸のイメージ」だそうです。似ている…というか、どう違う?coldsweats01

>>子供の遊び場はいいですね。
結構盛況でした。coldsweats01 ウチのチビ(小4)は「花より遊び場」なのですが、「遊び場より買い物」みたいです。そういう年頃なんですかね。(^^;

>>牛久大仏、不思議にマッチしてますね(笑
御殿場も富士山が見えるレイアウトになっていました。借景…なんでしょうか。でも、大仏とアメリカ西海岸って…不思議な取り合わせです。coldsweats01

投稿: みんち | 2009年9月28日 (月) 08:55

こんにちは!
あみプレミアムアウトレットは、一度行ってみたいところです。
機会がなくて、まだ行ってません。
夜の建物がとってもきれいですね。

11枚目の大仏さまのお写真は素敵ですね。
太陽の光が、大仏さまを照らしているように本当に見えます。

佐野のアウトレットには5回くらい行ってます(*^_^*)
空いているし、安いような気がするんですが。
それに、アイスクリームがとっても美味しいんです☆

投稿: あき | 2009年9月28日 (月) 16:53

あきさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>機会がなくて、まだ行ってません。春
牛久大仏には花壇があるので、そこを見てから行かれると良いですね。happy01 ※花のない季節もあります。(^^;

>>夜の建物がとってもきれいですね。
ありがとうございます。この手のアウトレットは被写体としても成立しているので、ボクも出かけます。coldsweats01

>>佐野のアウトレットには5回くらい行ってます(*^_^*)
わぁ。そうなんですか。実は、2年前のGWに足利フラワーパークに初めて行った時、佐野プレミアムアウトレットの大渋滞にハマってエライ目に遭いました。coldsweats01 御殿場、阿見と同じ資本ですので、雰囲気も似ているのでしょうね。カミさんと娘は佐野も狙っています…。(^◇^;ゞ

>>それに、アイスクリームがとっても美味しいんです☆
了解です。φ(._.)メモメモ

投稿: みんち | 2009年9月29日 (火) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46322716

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久大仏~あみプレミアム・アウトレット α700:

« 夏の終わりのTDL(4) α300+75-300mm | トップページ | Fresh!大撮影会(20) 藤田さくらさん(2) α900+80-200/2.8 »