« Fresh!大撮影会(19) 金城真央さん(4) α900+80-200/2.8 2 | トップページ | 2009巾着田オフ会(2) OLYMPUS E-400 »

2009年9月23日 (水)

2009巾着田オフ会(1) α700

やっと現像が終わりました。(^◇^;ゞ
9月20日(日)、以前お会いしたKUZUさんカメラカメラさんと再びお会いしました。場所は埼玉県日高市巾着田。曼珠沙華(彼岸花)で有名な公園です。happy01  ココはボク自身、昨年に続き2回目の訪問でした。

朝、5時に起きて、5時40分頃出発しました。都内は普通の交通量でしたが、関越自動車道は既に渋滞中でした。coldsweats01  鶴ヶ島JCTで渋滞から逃れ、巾着田に到着したのは午前7時40頃でした。もうKUZUさんとカメラカメラさんは到着済みでした。(^◇^;ゞ

挨拶の後、すぐ撮影に入りました。最初はいろいろ話をしながら、それぞれのカメラで撮影しました。ボクはα900、α700、α300のカメラ3台とレンズ10本で臨みました(使わなかったレンズもありますが…coldsweats01)。今回はα700で撮ったものを。まずはソニーのバリオ・ゾナーDT16-80mmです。

-1-
Dsc038531680z7001645200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/40 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
20日当日の巾着田です。早咲きの部分は満開。遅咲きのエリアもかなり咲いていて、見頃でした。αらしくないですが、ちょっと濃く現像しました。coldsweats01

-2-
Dsc038561680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/125 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
白い彼岸花も点在していました。happy02

-3-
Dsc038581680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/250 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
当日は快晴sun。ドピーカンで、陽が当たる場所は白飛びしまくりでした。coldsweats01sweat01

-4-
Dsc038611680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/50 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
暗いところではSSが稼げないです。明るいバックでアンダー気味になります。でも丸ボケがうまく入りました。happy01

-5-
Dsc038621680z7005545200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
木に生した苔に光が当たっていました。wink

-6-
Dsc038641680z7008045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/160 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
白い彼岸花にも光が当たっていました。

-7-
Dsc038771680z7008045400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/500 F4.5 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
とにかく光と影が綺麗でした。その分、露出が難しいです。(^◇^;ゞ

-8-
Dsc03878100m70010045400800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/100 F4.5 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
レンズが換わって、100マクロで。彼岸花はツンツンのシベがマクロ向きです。happy01

-9-
Dsc03871500ref70050080400800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
今回の一押しです。happy01  500レフレックスで撮った彼岸花です。シルエット風を狙いました。wink  この写真はα photographyにも投稿しています。そちらではJPG撮って出し、縮小なしの原寸写真がご覧になれます。(^^)

-10-
Dsc038811680z7002880400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 28mm SS:1/800 F8 ISO400 -0.3EV SilkyPix DS3.0
わけありショット。実は、当日、娘が絵葉書をもらいました。みんなで構図を模して撮ってみました。元画は下の写真です。(スキャナーで取り込みました)
空が青い分、鮮やかな写真になりました。happy02

参考(絵葉書をスキャン)
0005800

KUZUさん、カメラカメラさん、楽しい時間をありがとうございました。
楽しいオフ会は食事もそこそこに、カメラの交換をしながら続きます。happy01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« Fresh!大撮影会(19) 金城真央さん(4) α900+80-200/2.8 2 | トップページ | 2009巾着田オフ会(2) OLYMPUS E-400 »

100mmMacro」カテゴリの記事

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

[地]巾着田」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
すごいセットで巾着田に望まれたんですね。
でも、かなり咲いていて良い具合になっていますね。
1週間前とはかなり違います。
10枚目、遅咲きエリアですよね?
まだ咲いていなかったと思います。
個人的には9枚目が素敵です。

投稿: tkosgn | 2009年9月23日 (水) 00:52

こんばんはヽ(´▽`)/
先日は、大変お世話になりました。とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

帰りはどっぷり渋滞にはまってしまいました(^-^;

当日は、見事は晴天に恵まれましたね。おっしゃるとおり、その分、露出の調整がすごく難しかったです。撮った写真も白飛びが多くて…。でも、難しい条件でしたが、明暗があるので、立体感のある写真が撮れたような気がします。

№9は、一押しとあっていいですよ~。
キラキラ輝くバックのリングボケを背景に、シルエットの曼珠沙華…、とても幻想的です。
こんな写真、自分も撮りたかったです。

白彼岸花も、光が当たっているせいか、とても立体的に撮れていてきれいですね♪

№10のように、絵葉書と同じ写真を撮るために、場所や構図を探りながら、撮るのって、初めてやってみましたが、案外面白いもんですね。

カメラ交換、今回も楽しませていただきました。
α900、縦グリついていて、ズッシリ高級感がありました。デザインも素敵ですよね。
色々レンズ、お借りして試させていただきましたが、KUZUさんのブログ見さていただいて、それぞれのレンズの特徴良くご存じだけあって、それを活かした撮り方されているなと感心してしまいました。
私なんて、とりあえずアップさせていただきましたが、お恥ずかしい限りです…。

みんちさんのまだまだ続く、作例、拝見できるのを楽しみにしています。

投稿: カメラカメラ | 2009年9月23日 (水) 03:03

先日は大変お世話になりました。
また、今回もカメラの交換を快諾して頂き、ありがとうございました!

やはり、α900と種々のレンズの持ち主は違いますね!
ボクなんかが撮った写真とは、出来が違うと思います。
なにせ、ボクは初めてでよく分からないまま、とにかくシャッターを切っていたという印象が強いですからね(汗

それに、正直凄く羨ましかったです。
フルサイズいいですねぇ。
ボクが使った印象では、5D Mark.Ⅱは、-0.3EVでも白飛びし易い印象が、逆にα900は気持ち暗めかな?という印象でした。
また、色遣いに関しては、α900の方が好みでしたね。でも、5D Mark.Ⅱの方は、高感度耐性がバツグンですし、どちらも素晴らしいカメラだと思います。

次回以降の、みんちさんが5D Mark.ⅡやE-400で撮られた写真も楽しみにしていますね(^^)

投稿: KUZU | 2009年9月23日 (水) 08:10

木漏れ日が、まるでスポットライトのように当たってキレイですね〜♪
こういうシチュエーションが一番面白いと思います。
みんちさんがバリゾナ使うと冴えますね〜!
構図も現像処理も流石の出来映えだと思います。

投稿: leonchuberry | 2009年9月23日 (水) 12:53

こんばんは☆
みんちさんのお写真は光をうまくコントロールされて、
とっても素敵なお写真ですね。
みんちさんのお写真の構図、私も好きです。
9枚目のお写真がとってもいいですね。

今、巾着田は見頃ですね。
とっても良いときに行かれて、良かったですね☆

投稿: あき | 2009年9月23日 (水) 22:35

tkosgnさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
あと、トラックバックもありがとうございました。wink

>>すごいセットで巾着田に望まれたんですね。
(^◇^;ゞあれもこれも…とバッグ詰めてしまいました。使わなかったレンズもあったのですが…。coldsweats01

>>10枚目、遅咲きエリアですよね?
そうです。ココも結構咲いていました。たった1週間で、そんなに違うものなんですね。

>>個人的には9枚目が素敵です。
ありがとうござまいす。α900でも撮ったのですが、換算750mmの方が収まりが良かったです。happy01 望遠ではAPS-Cが有効ですね。happy02

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 22:40

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
あと、トラックバックもありがとうございました。wink

ホント、お世話になりました。(^^)
こちらこそ、有意義な時間が過ごせました。

>>明暗があるので、立体感のある写真が撮れたような気がします。
そうですね。光と影が綺麗でした。白飛びはホント困りましたが…。(^^;

No.9は、一押しとあっていいですよ~。
ありがとうございます。(^^) レフレックスでシルエットは一度撮ってみたかった画でした。happy01

>>とても立体的に撮れていてきれいですね♪
白はアクセントになりますし、浮き出すように撮れますね。happy01

>>絵葉書と同じ写真を撮るために、場所や構図を探りながら、撮るのって、
思いの外、勉強になりました。構図として、収まりが良いです。

>>お恥ずかしい限りです…。
いえいえ。カメラカメラさんの写真も素晴らしかったです。αレンズをうまく使っていただいて、ありがとうございます。

>>作例、拝見できるのを楽しみにしています。
いやぁ~。やっぱりアウェイは大変ですよ~。(^◇^;;;

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 22:49

KUZUさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
あと、トラックバックもありがとうございました。wink

ホント、お世話になりました。(^^)
こちらこそ、貴重な体験をさせていただきました。

>>ボクなんかが撮った写真とは、出来が違うと思います。
いえいえ、とんでもない。KUZUさんのαレンズの作例、すごく良かったです。happy02

>>どちらも素晴らしいカメラだと思います。
メーカーごとにそれぞれ特徴があり、自分の使っているマウントと比べて、どうなのか…というのがわかる…カメラ交換の良いところですね。

ニコン機やペンタックス機も使ってみたい…かも。(^◇^;ゞ

>>5D Mark.ⅡやE-400で撮られた写真も楽しみにしていますね(^^)
プレッシャーかけないでください。coldsweats01 ホント、600レフはジャジャ馬ですね。でも楽しいレンズだと思いました。(^^)v

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 22:56

leonchuberryさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>まるでスポットライトのように当たってキレイですね〜♪
ありがとうございます。光と影がとても綺麗でした。でも、ホント、露出が難しかったです。(^◇^;ゞ

>>構図も現像処理も流石の出来映えだと思います。
ちょっと褒めすぎですよ~。coldsweats01
バリオ・ゾナーDT16-80mmはAPS-Cの標準ズームとして、凄く重宝していますし、描写も気に入っています。α900は単焦点レンズ中心で、α700はズーム及び望遠系レンズ中心…と棲み分けできそうです。(^^)

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 23:02

あきさんへ

コメント、ありがとうござまいす。ヽ(´▽`)/

>>光をうまくコントロールされて、…
コントロール…とは程遠いですが、意識的に撮ってみました。日々修行です。(^◇^;ゞ

>>9枚目のお写真がとってもいいですね。
ありがとうございます。ちょっと気に入っている写真です。happy02

>>とっても良いときに行かれて、良かったですね☆
タイミング的にはバッチリだったと思います。コスモスは少し遅れていたみたいで、背丈も低く、開花も2割程度でした。コスモスは、また別の場所でも撮ると思います…。happy01

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/46283388

この記事へのトラックバック一覧です: 2009巾着田オフ会(1) α700:

» 第2回 撮影オフ -その1- [輝石 -キセキ-]
 (OLYMPUS E-400 SIGMA MIRROR 600mm F8) [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 00:39

» 魅惑の赤 [α100と歩み始めたブログ]
α-7Kodak Ektachrome 100PLUS (EEP)絞り値:F4.5,レンズ焦点距離:200mm,シャッタースピード:1/250sec,露出:-1.0EV,レンズ: High Speed AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8Gα-7Kodak Ektachrome 100PLUS (EEP)絞り値:F11,レンズ焦点距離:24mm,シャッタースピード:1/15sec, ..... [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 11:39

» 曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~ [EOS40D+5D MarkⅡ練習記]
≪2009年9月20日≫撮影/EOS5D MarkⅡ  いつもお世話になっている [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 19:45

« Fresh!大撮影会(19) 金城真央さん(4) α900+80-200/2.8 2 | トップページ | 2009巾着田オフ会(2) OLYMPUS E-400 »