« 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(5) α700+500ref,50/1.7 | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバル(2) α700+35G »

2009年7月20日 (月)

日食撮影の準備 (^^;

昨日の日曜日は、娘がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に町内会の日帰り旅行に行ったので、ボクはまったりした休日を過ごしました。happy01

さて、今週の水曜日に、ココ、東京でも部分日食が見られます。天気次第ですが…coldsweats01
東京地方の最大食分は74.9%ですので、約四分の三が月に隠されます。wink

食の開始・・・2009年7月22日(水)午前 9時55分33秒
食の最大・・・2009年7月22日(水)午前11時12分58秒
食の終り ・・・2009年7月22日(水)午後12時30分20秒
※国立天文台の発表より

で、当日の写真撮影に備えて、いくつかの準備をしていました。

-1-
Pict147924507d3545200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
まずは、フィルタ。約1ヶ月前に手に入れておきました。直前は絶対、品薄で手に入らないだろう…と。案の定、今はもう、ほとんど手に入りません。wink
「アストロ・ソーラー太陽フィルターシート」という商品名で、眼視用のシートです。太陽光線を十万分の一以下に減光する、ND5相当のフィルタです。税込\2,800でした。
A4の1枚シートなので、切って加工します。レンズ用のフィルタにも、眼視用メガネにも使えるので、コレにしました。

-2-
Pict148524507d3056200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 30mm SS:1/20 F5.6 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
昨日作ったレンズ用フィルタ。シートを切って、厚紙で枠を作り、はめ込んだものです。
すげーアバウトな作りなので、恥ずかしいんですが…。(^◇^;ゞ
左が500mmレフレックス用で右がシグマ18-200mmF3.5-6.3DC用です。
表面はピンと張っていない方が良いそうです。下からちょろっとフィルタがはみ出ていますが、ココで張り具合を調整できます。(^^)

-3-
Pict148024507d4045200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4.5 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
ビクセン製の日食メガネ。買うつもりはなかったのですが、ネットで在庫を発見したので買ってみました。税込\1,500でした。まだ未開封。coldsweats01

-4-
Pict148324507d4040200trim470
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4 ISO200 -0.7EV SilkyPix DS3.0
これは、7-11限定で販売していた笠倉出版の『皆既日食と宇宙のふしぎ』というムックに付いていた「日食観察用特製グラス」。製造は「アーテック」という教材会社のようです。本とセットで税込\1,000でした。こちらも未開封。coldsweats01

-5-
Dsc03132500ref30050080200800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/320 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
試写してみました。Sモード(シャッタースピード優先)でMF。ノートリミングで縮小。雲に隠れたり、出たりしていた太陽ですが、丁度出てきたところで。今回は、試写ということで、手持ち撮影です。差し込み式のND4フィルタは使わず、ノーマルフィルタを刺して写しました。LV機能を使うために、α300を使いましたが、ファインダーでも大丈夫そうでした。

-6-
Dsc03136500ref30050080100trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/500 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.5とは違う写真でトリミングしました。ISOを100に落として、SSを上げてみました。
AFが効いたので、AFで。黒点は見えない…。(^^;

-7-
Dsc03137500ref30050080100800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO100 ±0EV SilkyPix DS3.0
このぐらいの露出が良いのでしょうか。SモードでAF。ノートリミングのまま縮小しました。
ホントはMモード(マニュアル露出)で使うところですが、α300にはダイヤルが1つしかないので、500レフはF8固定なため、Sモードの方が使いやすいです。

さて、当日は「曇り」の予報…。weep
この準備は水泡に帰すのか…。crying

いえいえ、これは次の金環食(2012年5月21日)の準備ですよ♪…。catface

さて、土用丑の日で、鰻丼も食べたしhappy01。今日は仕事だ…weep

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

|

« 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(5) α700+500ref,50/1.7 | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバル(2) α700+35G »

24-50mm」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

α-7 Digital」カテゴリの記事

α300」カテゴリの記事

月・星・天体」カテゴリの記事

コメント

みんちさんおはようございます♪

楽しそうですね~!
これがこの前言っていた例のものですね(笑)。

こうやって、ああしようこうしようと考えてる時が一番楽しいですよね。

このブログで、日食の時間帯がわかったので、外に出てみてみようと思います♪

投稿: leonchuberry | 2009年7月20日 (月) 09:11

こんにちは。
準備万端ですねhappy01
楽しそうです。
平日じゃなかったら良かったのに…と悔やまれます。
たまたま、昨日テレビで、「日食ハンター」なる人たちの特集をやっていました。
世界各地で見られる日食を趣味で追いかけてる人がいるそうです。彼らが撮った写真やビデオを一部紹介していたのですが、とても神秘的で感動しました。

今週水曜日、お天気でありますように

投稿: カメラカメラ | 2009年7月20日 (月) 10:31

こんばんは☆
皆既日食の準備が整ったんですね。
後は太陽が顔を出してくれるのを待つだけですね。
お天気予報はもう一日あるので、変わることもあるかもしれないです。

私も今日は仕事でしたぁ(>_<)
みんながお休みをしているときに仕事に行くのは、
ちょっと悲しいです。

投稿: あき | 2009年7月20日 (月) 23:46

leonchuberryさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>例のものですね(笑)。
そうです。happy01加工は思いっきりアバウトですので、とても人様に見せられるモンじゃないんですが…。(^◇^;ゞ

>>ああしようこうしようと考えてる時が一番楽しいですよね。
そうですね。実際、どこまで撮れるか、わかんないですし、何より天気が…。coldsweats01

>>外に出てみてみようと思います♪
直接見るとヤバイですので、木漏れ日なんかを写真に撮ると、三日月形になるので、面白いかも…です。happy01

投稿: みんち | 2009年7月21日 (火) 00:39

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>楽しそうです。
日食は(部分食ですが)高校時代に望遠鏡で見たのですが、撮影は初めてです。ちょっとわくわく。wink

>>今週水曜日、お天気でありますように
またくです。coldsweats01
日食用のメガネがない場合は、紙にピンホールを開けて、陰を見ると、三日月形に光が見えます。
日食中に外に出られたら、お試しを。happy01

投稿: みんち | 2009年7月21日 (火) 00:43

あきさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>太陽が顔を出してくれるのを待つだけですね。
はい。ちょこっとでも出してくれるとうれしいのですが…>sun

>>変わることもあるかもしれないです。
一縷の望みをそこにつなげています。coldsweats01

>>みんながお休みをしているときに仕事に行くのは、ちょっと悲しいです。
ホントですよね。weep
今回の日食は、たまたま公休日にあたったので、準備をしていました。次の日食は3年後なのですが、梅雨の真っ只中です。天気、何とかなってほしいです。catface

投稿: みんち | 2009年7月21日 (火) 00:49

おはよう御座いますー♪

皆既日食の準備OKですね~(^^)

みんちさんの皆既日食!写真楽しみです~
どうか、お天気成りますように(-人-)お願い!!

「日食メガネ欲しいな~買えばよかった」(;_;)ウルウル

 応援 ポチッ 

投稿: きよ大好き | 2009年7月21日 (火) 11:49

きよ大好きさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>皆既日食の準備OKですね~(^^)
東京では約75%の部分食ですが、準備OKです。(^^)/

>>どうか、お天気成りますように(-人-)お願い!!
きよ大好きさんにお祈りしてもらえれば、もう充分です。happy02 アリガタキ シアワセ~♪

>>「日食メガネ欲しいな~買えばよかった」(;_;)ウルウル
大阪は80%以上いきますね。lovely
天気がどうも…ですが、一瞬でも…と思っています。happy01

投稿: みんち | 2009年7月22日 (水) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/45675003

この記事へのトラックバック一覧です: 日食撮影の準備 (^^;:

« 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(5) α700+500ref,50/1.7 | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバル(2) α700+35G »