« 横浜・三渓園(6) α700+100SOFT | トップページ | 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(3) α700+85G »

2009年7月 9日 (木)

七夕・月・木星

7月7日(火)の夜。七夕のこの日は満月で、しかも木星がよく見えました。
で、三脚とα700、バリオ・ゾナーDT16-80mm500レフレックスを担いで撮ってみました。

見難い写真ですが、お付き合いください。(^o^;ゞ

-1-
Dsc028181680z7001680100800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:10秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
2009-07-07 23:43 当日は雲があり、スカッとした空ではありませんでした。七夕の主人公である織姫(こと座一等星・ベガ)と彦星(わし座一等星・アルタイル)は雲の中。電柱の左上の星は木星です。

-2-
Dsc02825500ref70050080100800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
500mmレフレックスで捕らえた月。縮小のみでトリミングしていません。
今回の写真は全て、マニュアル露出です。満月ぅ~。happy01

-3-
Dsc02829500ref70050080100trim470
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/125 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
木星を狙いました。これは等倍で切り出したものです。縞模様、見えますかぁsign02 happy02

-4-
Dsc02834500ref70050080100trim470
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/10 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
SSを変えて。木星本体は飛んでしまいましたが、左に3つ、右に1つ見えているのが木星の衛星です。ガリレオが見た4つの衛星(イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト)が見えました。wink  これも等倍切り出し画像です。

-5-
Dsc02837500ref70050080100trim800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
再び、月。No.2とは別写真です。今度はトリミングしてから縮小しました。

-6-
Dsc028411680z7008080100trim470
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
レンズをバリオ・ゾナーDT16-80mmに換えて。望遠端80mmで撮ったものを、等倍で切り出しました。ちょっと明るめに現像。happy01

-7-
Dsc028451680z7001680100800_2  Dsc028451680z70016801008002_2
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:20秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
雲が晴れてきました。夏の大三角形です。右下がアルタイル、左上が白鳥座のデネブ、右上の雲がかかっているのがベガです。クリックして大きくしても…ちょっと見難いです…。coldsweats01  右の小さいのは、左と同じ写真にテキストを入れたものです。

-8-

Dsc028461680z7001680100800_2  Dsc028461680z70016801008002_2
α700
+ SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:25秒 F8 ISO100 SilkyPix DS3.0
もう1枚。SSを25秒にして。今度はデネブに雲がかかりました。coldsweats01  下の明るいところに月があります。天の川なんて、まったく見えませんね。

満月での星撮りはキツいです。(^^;ゞ  ま、満月も、木星も、星も…と欲張ったのが悪いのですが…。ところで、「星に願いを」…ってことで、七夕の基本(sign02)ですが、そんなことにはまったく関係なくファインダーを覗いていましたとさ。>σ(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 横浜・三渓園(6) α700+100SOFT | トップページ | 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(3) α700+85G »

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

月・星・天体」カテゴリの記事

コメント

これは難しそうですね~(驚)。

望遠鏡で星を見るのとは訳が違う感じがします。

星や月の写真を撮る‥う~ん難しそうです。

投稿: leonchuberry | 2009年7月 9日 (木) 21:16

そういえば、月はまだ撮ったことがなかったです。
星以上に難しい気がします(><)
ぶっつけ本番では、また痛い目にあいそうです。。

でも、月って意外な程に明るいんですよね。
露出をミスって、飛んでしまわないように注意ですね!

投稿: KUZU | 2009年7月 9日 (木) 22:58

leonchuberryさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>これは難しそうですね~(驚)。
本格的にやると、赤道儀とかモータードライブとかお金がかかりますから、あるものでやるとこの程度です。(^◇^;ゞデモ ホシカッタリシマス…セキドウギ

>>望遠鏡で星を見るのとは訳が違う感じがします。
以前、望遠鏡で木星と衛星を見ていたので、写真で撮れた時は(しかも500レフで)ちょっと感動しました。happy01
100mmぐらいの反射式望遠鏡だと、No.3、No.4の写真が直接見えます。(^^)

>>星や月の写真を撮る‥う~ん難しそうです。
500レフを手に入れたら、撮りたくなりますよ。winkfullmoon

投稿: みんち | 2009年7月10日 (金) 00:49

KUZUさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>そういえば、月はまだ撮ったことがなかったです。
是非、600レフで撮ってみてください。三脚とレリーズは必須ですよ。happy01
フルサイズ換算1200mmなので、トリミングなしでかなり大きく撮れるでしょうね。wink

>>露出をミスって、飛んでしまわないように注意ですね!
月の形で露出が変わります。ま、デジタルなので、マニュアル露出で試行錯誤できますから。それより、月の移動が意外と速いので、フレーミングが手間です。coldsweats01

作例、お待ちしていますよ。(^^)/

投稿: みんち | 2009年7月10日 (金) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/45570353

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕・月・木星:

« 横浜・三渓園(6) α700+100SOFT | トップページ | 千葉公園・大賀蓮とアガパンサス(3) α700+85G »