« Fresh!大撮影会(9) 地曳杏理沙さん(4) α700+135mmSTF | トップページ | 横浜・三渓園(9) α300+バリオ・ゾナーDT »

2009年7月23日 (木)

2009年7月22日・部分日食撮影記

7月22日(水)は日本で見られる、46年ぶりの皆既日食の日でした。東京でも最大食分74.9%の部分日食が見られる予定でした。

-1-
Dsc03139182003003580100800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/15 F8 ±0.0EV ISO100 SilkyPix DS3.0
朝10時過ぎ。家の外に出てみると、霧雨が降っていました。こりゃ~無理かな…と。weep>日食撮影

-2-
Dsc030371680z7001680200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/320 F8 ISO200 ±0.0EV SilkyPix DS3.0
暫く家でテレビ(もちろん日食の中継…(^^;)を見ながら、最大食の時間に再び外に出ました。ロケ地は家の近くの公園です。空はこんな感じの曇天です。ホントは画面上に太陽があるハズなんですが…。

-3-
Dsc03144500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/250 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
そんな中で、雲の薄くなったところから、太陽が覗きました。肉眼でも充分減光された太陽が見えたので、日食用フィルタを外して撮りました。自然のフィルタ越しの部分食写真です。happy01

-4-
Dsc03149500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
日食用フィルタを使って。時々、雲が途切れた感じで、ギラッと太陽光が差しました。
約300万画素にトリミングして、縮小しています。happy02

-5-
Dsc03150500ref30050080200800_3  Dsc03150500ref30050080200800p
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
No.4とは別ショットですが、こちらはノートリミングで縮小したものです。雲がかかっていて、シャキッとした像ではないですが、この曇天で撮れたので、まぁ納得…せざるを得ないです。coldsweats01  右は、左の写真に太陽と月を描いてみました。月の方が大きい?

-6-
Dsc03155500ref30050080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/160 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
トリミング画像をもう1枚。この後はもうほとんど見えませんでした。weep

-7-
Dsc03161182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/320 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
空は相変わらず真っ白です。お昼過ぎまでいましたが、撤退しました。

-8-
Dsc031681820030013556200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/250 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
帰り道の途中で、民家の軒先に咲いていたムクゲを。happy01

-9-
Dsc03169182003004550200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/200 F5 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
普段ボクはほとんど使わないこのレンズ、たまには使ってあげないと。happy01
しかし、ピントがちょっと甘い。>σ(^^;

-10-
Dsc031701820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/80 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
一輪だけ咲き残っていた紫陽花。

-11-
Dsc031711820030010056200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/400 F5.6 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
モノクロ写真に着色したような感じですが、フルカラーです。coldsweats01
白妙菊(シロタエギク)だと思います。

-12-
Dsc031721820030020063200800
α300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F6.3 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
もう1枚。かわいい花です。happy01
カミさん曰く、「白い葉の部分をよく押し花に使うけど、花は知らない」…と。coldsweats01

-13-
Pict148924507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F5 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回作成した日食用フィルタを実装した写真…ま、記念写真です。(^^;ゞ
シグマの方は実戦では使いませんでした。広角側で…と思っていましたが。coldsweats01

-14-
Pict149224507d3540200trim800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4 ISO200 +0.7EV SilkyPix DS3.0
今回、活躍した、α300+500レフレックスです。happy01

今回は、残念ながら、曇天で、思うような撮影ができませんでした。ま、一瞬でも撮影できたので、ヨシとします。一緒に公園に行った娘はビクセンの眼視用日食メガネで「三日月の太陽」を直接見られて、喜んでいました。

次に東京で見られる日食は2012年5月21日(月)。午前6時半前から午前9時頃までで、この時は「金環食」が見られるはずです。

食の開始・・・2012年5月21日(月)午前 6時19分
食の最大・・・2012年5月21日(月)午前 7時34分(金環食)
食の終り ・・・2012年5月21日(月)午後 9時02分

Ase2012may21_midium_2
ART BY GOTO  はまぎんこども科学館プラネタリウム番組 『横浜から宇宙へ』より

金環食は皆既日食とは違い、太陽は縁取り状態になります。これも是非見たいです。
何とか晴れて欲しい…。happy02

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« Fresh!大撮影会(9) 地曳杏理沙さん(4) α700+135mmSTF | トップページ | 横浜・三渓園(9) α300+バリオ・ゾナーDT »

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

18-200mm」カテゴリの記事

24-50mm」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

α-7 Digital」カテゴリの記事

α300」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

月・星・天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
日食写真♪素晴らしいです・。・。☆ヽ(^。^)丿

お天気心配でしたが、良かったですね!!

☆白妙菊(シロタエギクの葉)・・・押し花にメモメモ~♪

◎次に東京で見られる日食は2012年5月21日(月)
この時は「金環食」が見られるはず・・・((φ(・д・。)ホォホォ

◎α300+500レフレックス・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
 「是非レンズ買って、撮ってみたいな。。。」

今日も有益情報有り難う御座いました。(^-^)/ 応援 ポチッ

追伸
私のブログで、是非みんちさんの日食写真~♪紹介したいです。

投稿: きよ大好き | 2009年7月23日 (木) 12:21

あの状況でこの写真を撮るなんて、みんちさんの粘りがちですね♪

良いもの観させて頂きました。ありがとうございます♪

前の記事の、ありささんをSTFで撮った写真も非常に参考になりました。

投稿: leonchuberry | 2009年7月23日 (木) 20:40

ボクは、仕事もありますし、最初から日食は諦めていました。
しかもこの日は、分厚い雲が空一面に広がり、全く太陽を臨むことすら出来ませんでした。。

ですので、みんちさんが撮った写真を見て、自分も見て撮った気でいようと思います(汗
次は26年後…それまでボクは生きているのでしょうか(汗

投稿: KUZU | 2009年7月23日 (木) 22:42

きよ大好きさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>お天気心配でしたが、良かったですね!!
ありがとうございます。きよ大好きさんに祈ってもらったので、何とか撮れました。happy02

>>「是非レンズ買って、撮ってみたいな。。。」
wink

>>私のブログで、是非みんちさんの日食写真~♪紹介したいです。
こんな写真でよかったら、どうぞ、どうぞ。きよ大好きさんのお陰で撮れた写真ですので♪happy01
次にコメント、書く際にでも、メアド欄に書いていただければ、元画像ファイル、送りますので。(メアドは非表示ですので、公開されません)
貼ってある画像でよければ、そのままどうぞ。happy01

投稿: みんち | 2009年7月24日 (金) 00:03

leonchuberryさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>みんちさんの粘りがちですね♪
へへ。(^◇^;ゞ
ホントは、もっと撮れるチャンスがあったのですが、突然変わる明るさで、露出がうまく合わせられず、没写真を量産しました。coldsweats01

>>ありささんをSTFで撮った写真も非常に参考になりました。
恐縮です。(^^; αシステムの135mm単焦点レンズの双璧を同時に楽しめたので、とても有意義でした。(^^)/ アリガトウゴザイマシタ~

投稿: みんち | 2009年7月24日 (金) 00:09

KUZUさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>自分も見て撮った気でいようと思います(汗
たいした写真も撮れなかったのですが、恐縮です。(^◇^;ゞ

ホントは、晴天なら、三脚+α300+500レフで10分ごとに撮りながら、三脚+α-7D+18-200mmで20分ごとに広角域でも押さえ、さらにα700+バリオ・ゾナーDTで木漏れ日とかも撮る予定だったのですが、ほとんどできませんでした。weep
3年後にリベンジしたいと思っています。wink

投稿: みんち | 2009年7月24日 (金) 00:15

こんばんは。
今週は、日食の話題で盛り上がりましたね。
曇っていましたが、都内で鑑賞できたようで、日食用フィルタ作った甲斐ありましたねhappy01
私も撮りたかったなぁと。後悔…。
でも、雲が常に動いていたでしょうから、露出合わせるのが大変だったでしょうね。

日食ツアーで、トカラ列島まで足を運ばれた方は、悪天候で見ることができなかったようです。気の毒ですよね。ぜも、自然が相手じゃ仕方がありません。

天体撮影…私はまだチャレンジしたことないので、いつか試してみたいです。いつでしたか、旅行で東北方面に行ったとき、星空がものすごくきれいだったんですよね。肉眼に勝るものはないでしょうが、写真に収めたいです。

投稿: カメラカメラ | 2009年7月26日 (日) 00:36

カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>私も撮りたかったなぁと。後悔…。
2012年がありますよっsign03happy02

>>露出合わせるのが大変だったでしょうね。
そうなんですよ。ドピーカンだったら、露出固定で撮影できたんですけど、ホント、ころころ変わるんで没写真量産でした。(^◇^;

>>自然が相手じゃ仕方がありません。
自然現象を見るツアーって、ある意味ギャンブルだと思いますから、そのつもりで参加するか、最低限のリスクヘッジ(今回の場合、日食自体は見られなくても、皆既中の暗転は体験できるとか)は必要なんでしょうね。coldsweats01

>>いつか試してみたいです。
ボクも星野写真とか、撮ってみたいですが、都内で赤道儀立てても…たかが知れています。以前持っていた反射式赤道儀望遠鏡はもう処分してしまいましたから。(^◇^;ゞ

投稿: みんち | 2009年7月26日 (日) 01:28

みんちさんも日食の写真撮れたんだすねっ。そーそー、もう無理かなって時にひょっこり太陽が現れたんですよね。^^
社内ブログにも載せてます。良かったら是非ご覧下さい~。アストロソーラーフィルムは社内のRAKUHOKUというブログで自作フィルター作っておられました。みんな凄いなぁ。笑~。

投稿: momo | 2009年7月31日 (金) 13:57

momoさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>もう無理かなって時にひょっこり太陽が現れたんですよね。^^
そうなんですよ~♪ ホント、ダメかと思っていました。(^◇^;ゞ

次の2012年は、金環食なので、是非写真に収めたいと思っています。lovely

投稿: みんち | 2009年8月 1日 (土) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203568/45708827

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月22日・部分日食撮影記:

« Fresh!大撮影会(9) 地曳杏理沙さん(4) α700+135mmSTF | トップページ | 横浜・三渓園(9) α300+バリオ・ゾナーDT »