« 修善寺・虹の郷(4) α700 + 35G 2 | トップページ | 修善寺・虹の郷(5) α700 + STF »

2009年3月28日 (土)

春のお彼岸

3月22日(日)、恒例の「お彼岸・お墓参り」に行きました。
いつも、小平市にある父方の墓と茨城県牛久にある母方の墓をハシゴしています。coldsweats01
この日も朝8時過ぎに家を出て、小平に着いたのは9時過ぎ。お彼岸の最後の日だったので、献花の必要もなく、掃除だけして、チャチャッとお参りしました。
その後、外環~常磐道を通って牛久へ。
写真はα300に500レフレックスバリオ・ゾナーDT16-80mm100ソフトを付けて撮ったものです。happy01

-1-
Dsc01870500ref70080200trim800
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
途中、昼食を取った常磐道の守谷SAにて。ものすごい風で揺れまくりでした。風を避けて、500mmで狙ってみました。甘々ですが…。coldsweats01

-2-
Dsc018711680z3002480200800
α300 + SONY Carl Zeiss Vario Sonnar T* DT16ー80mm F3.5-4.5ZA:24mm SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
「いつもの」スタバ。happy01

-3-
Dsc01872100s1030028200800
α300 + MINOLTA AF SOFTFORCUS 100mm F2.8 SS:1/1600 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さて、お昼過ぎには牛久に到着。早々とお参りを済ませ、白モクレンを。ソフト量1.0で。

-4-
Dsc01874100s0030028200800
α300 + MINOLTA AF SOFTFORCUS 100mm F2.8 SS:1/4000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは、ソフト量1.0でも撮りましたが、ソフトだと背景と混じって今イチでした。ソフト量0の方を掲載。coldsweats01

-5-
Dsc01876100s0030028200800
α300 + MINOLTA AF SOFTFORCUS 100mm F2.8 SS:1/4000 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
鉛色の空を背景に…。coldsweats01

-6-
 Dsc01877100s0030028200800_2
α300 + MINOLTA AF SOFTFORCUS 100mm F2.8 SS:1/1250 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
遠景で。青空だったら、綺麗だったのに…。bearing
ここでポツポツと雨が…。ホントはこの後、茨城県フラワーパークに寄るつもりだったのですが、断念し、帰ってきました。weep

休みの日が曇天or雨天だと、ホント困ります。今度の日曜日も曇りの予報…。weep

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ←有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch
pig

|

« 修善寺・虹の郷(4) α700 + 35G 2 | トップページ | 修善寺・虹の郷(5) α700 + STF »

100mmSoftFocus」カテゴリの記事

16-80mmVario-Sonnar」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

[地]牛久」カテゴリの記事

α300」カテゴリの記事

コメント

こんばんはヽ(´▽`)/
この土日あたり、ソメイヨシノが満開になるかと先週あたり思っていたら、ここのところの寒さで開花が進みませんでしたね。

休みの日に、期待した天候にならないとほんとがっかりです。

最近は、サービスエリアのショップも昔と比べてリッチというかオシャレになりましたよね。今日から例のETC大幅割引も始まりましたが、今日あたり混雑はどうだったんでしょうね。

3枚目のモクレン、とてもやわらかく、春らしい感じがします。
鉛色の空に白い花ってすごく厳しい環境で、難しいと思うのですが…さすがみんちさんですねhappy01
明日のお休みはどちらかお出かけするんですか?

投稿: カメラカメラ | 2009年3月28日 (土) 23:24

>カメラカメラさん━━━・‥……‥・━━━━━━・‥……‥・━━━

今晩は。コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>休みの日に、期待した天候にならないとほんとがっかりです。
激しく同意します。happy02ホント、天気次第ですよね。

>>今日あたり混雑はどうだったんでしょうね。
思っていた程ではなかったみたいですね。coldsweats01

>>3枚目のモクレン、とてもやわらかく、春らしい感じがします。
ありがとうございます。(^^)v 天気が悪かったので、ソフトが活かせませんでしたが、この1枚だけは、幹を背景にしたので何とかなりました。

>>明日のお休みはどちらかお出かけするんですか?
いろいろやらなくてはならない事があるので、遠出はできませんでした。地元と千鳥ヶ淵に行ってきました。天気はまずまずでしたが、肝心の桜が…crying

投稿: みんち | 2009年3月29日 (日) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 修善寺・虹の郷(4) α700 + 35G 2 | トップページ | 修善寺・虹の郷(5) α700 + STF »