« 行田・古代蓮の里(1) 85G編 | トップページ | 行田・古代蓮の里(2) 500レフレックス編 »

2008年7月 8日 (火)

The darkest place is under the candlestick !

7月7日、ソニーから「α300」国内販売アナウンスが出ました。happy01scissors  しかも、キャッシュバックキャンペーンというおまけ付。

あれだけ言っていたので、買わないわけにはいかないのですが、先立つモノが…。フルサイズαの足音(9月発表、年内販売というのが大方の予想でしょうか)も聞こえてきそうな昨今。欲しいレンズも片手ほど(しかも、みんなGかZeiss…)あるし…。会社の業績次第な部分もあるわけで…。coldsweats01sweat01  悩ましいところです。

さて、今回は(自分的には)ちょっと変わったタイトルで。happy01 paper

他の方のブログやα-Photographyを見ていて、気にしていた花があります。それは、「ねじばな」。花が螺旋状に咲く花です。自分でも撮ってみたいな…どこに咲いているのかな…などと思っていました。

-1-
Dsc0453110035200trim800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ありました。しかも、すごく身近なところに。coldsweats01sweat01  見事な「螺旋状」にカンド~ sign03 crying

-2-
Dsc0453310035200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/50 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
数本生えていて、これから咲きそうなものもありました。これは咲き始め?
よく見ると、茎もねじれている?  eye

-3-
Dsc0453510071200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
自分の思い違い…というか、思い込みがありました。それは、「ねじばな」の大きさ。写真でしか見たことがなかったので、もうちょっと大きいもの(サルビアぐらい)を想像していました。でも、すごく小さいんですね。coldsweats01sweat01  いつものハイライト、大きさ比較…

-4-
Dsc0453710071200800
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (I型) SS:1/25 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
撮影場所は自宅の玄関脇。ソテツの植え込みがあるのですが、そこに咲いていました。
昨年の冬に買ったワンちゃんの前と横でした(2枚目の背景の色はこのワンちゃんです coldsweats01 )。

カミさんに「これ、『ねじばな』だと思うんだけど…そうかなぁ?  毎年咲いているのよ。」と言われて、初めて知りました。coldsweats01sweat01

さて、タイトルコールです。
「The darkest place is under the candlestick.」

=「最も暗い場所はろうそく立ての下にある。」

=「灯台下暗し」

…でした。お粗末。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

|

« 行田・古代蓮の里(1) 85G編 | トップページ | 行田・古代蓮の里(2) 500レフレックス編 »

100mmMacro」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行田・古代蓮の里(1) 85G編 | トップページ | 行田・古代蓮の里(2) 500レフレックス編 »