« 堀切菖蒲園 (4) 85mmF1.4G編1 | トップページ | 堀切菖蒲園 (5) 500Reflex編 »

2008年6月16日 (月)

NR6000 セカンド・インプレッション

昨日は、空はそんなに青くなかったですが、良い天気でした。  紫陽花撮り…と思ったのですが、ここ数日の好天で、道路端の紫陽花たちは元気がないようです。  一雨降ってからの方が良いということで、所沢のユリ園に行ってみました。その辺の写真は後日(まだ現像していないので…)

また、昨日は「父の日」で、娘とカミさんから箸とネクタイをもらいました。  ありがたいことです。

さて、記事は、花が続いたので、ちょっと一息。5月30日に届いたLuxion NR60006月1日のエントリーに詳細がありますが、半月ほど使ってみてのセカンド・インプレッションです。

ナビゲーション機能は、あくまで「おまけ」と考えた方が良いです。先日あった「おばかナビ」の例です。まずは、この写真を見てください。

-1-
Dsc003315230100420
DoCoMo FOMA SO905iCS 5.2mm(40mm) SS:1/25秒 F3 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
勤務先から自宅へ帰るルートでナビゲーション中です。
縦の道が環七。横の道が中原街道です。(東京ローカルで恐縮です

ピンクがナビの指定したルートなのですが、環七を北上して、南千束の交差点を①でUターンし、側道から小道にうねうね入って③で中原街道に出るルートです。

普段、ボクは②の南千束を右折して、中原街道に出ています。試しにナビの示すルートで進んでみましたが、③の中原街道は右折禁止  このルート通りには進めませんでした。  なんでこんなルートを  経路モードを「おすすめ」で検索しても、「距離優先」で検索しても、このルートが出てきます。
地元なので、騙されない(試してみましたけど…)ですが、知らない土地では騙されそうです。

ただ、先日、自宅~堀切菖蒲園でナビゲーションした時は、バッチリでした。帰りも最短ルートを選んでくれたと思います。ま、いつも「おばか」ではなく、時々「おばか」なのかもしれません。  まったく違う場所にもっていかれるとか、すごく迂回したルートを選ぶというわけではなく、見れば間違いがわかる程度なので、「おばか」という評価です。

それ以外の機能で、試していなかった音楽再生(mp3使用)、動画再生(wmv使用)は、ちゃんとできました。SDカードにお笑い系の動画など入れておいたら、娘が真剣に見ていました。  動画再生とナビは併用できないので、動画を再生する場合、ナビ機能を一度終了する必要があります(ココが不便ですが、仕方ないでしょう)。音楽再生はナビ(マップ表示)と併用できるので、BGMになります。SDカードの容量も危惧していたほど埋まりませんでした。

ネット上であまり情報がないLuxion NR6000。持っている人が少ないのでしょうか

レーダー探知機ワンセグ・テレビがついていて、おまけにナビも多少できる…。ナビは妄信できないですが、地図としては使えます

ボク的には、OKなんですけどね。

あ、一つだけ気になること。それは、地図データの更新をしてくれるかどうかです。有料で、構わないので、最新の地図にしてほしいと思います。同社の他機種では、データのアップデートをしているようなので、大丈夫だとは思いますが…。

追記:2009年3月にソフトのアップデートがありました。その記事はこちら

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch

|

« 堀切菖蒲園 (4) 85mmF1.4G編1 | トップページ | 堀切菖蒲園 (5) 500Reflex編 »

携帯電話」カテゴリの記事

流行モノ・買い物」カテゴリの記事

車・バイク・飛行機・乗り物」カテゴリの記事

コメント

初めまして。oshimanと申します。
NR6000レポ、参考にさせていただきました。
といいましてもすでに本日、某カー用品店で衝動買いしてしまったんですが・・・

私はすでに所有している車にはメーカ純正のカーナビが付いています。これにはCD再生、MP3再生、アナログ放送ですがテレビも付いています。
しかし、なぜNR6000を購入したのか?理由は、
中古ですが2台目の車を購入したからです。
ずっとMT車を乗っていたのですが、今乗っているのはAT車です。しかし、どうしてもMTが乗りたくなり・・
といっても今のATは家庭の事情により売ることができません。
なのでMT車を追加購入したのです。
「走ること」が主目的の車なのでカーナビは不要とも考えたんですがすでにカーナビに頼りっぱなしであり、無いと不安なのでついつい購入してしまったのです。

まだ車が来ないので取り付けできませんが、おおよその
機能について理解できました。ありがとうございます。
って、買ってからレポ読んでも意味がないかもしれませんが・・・

投稿: oshiman | 2008年9月16日 (火) 21:52

>oshimanさん
ご来訪&コメント、ありがとうございます。

ご購入、おめでとうございます。
至れり尽くせりの純正カーナビと比べてしまうと、可愛そうですが、レーダーは役立ちます。誤報もありますが、無線を拾うと90%以上の確率でパトカーが現れます。
弱点を押さえた上で、バカなやつですが、お供に連れて行ってあげてください…って、メーカーの回し者ではないですけど。

投稿: みんち | 2008年9月17日 (水) 01:17

今乗っている車にもレーダー付けています。
カーロケ無線も拾ってくれたり・・・まあレーダーなのに3万円以上した高価なものでしたが・・・

まだ2台目が納車されませんが、今乗っている車の
カーナビ&レーダーと比較するため、先ほどNR6000を仮に今乗っている車に付けてみました。
明日、遠地に行く予定があるので、早速比較です。
どんな結果になるのかな~楽しみです~~
⇒同じ車に純正カーナビ&レーダーが付いているので、それとNR6000を同時に比較してみるのです。。ふっふっふ。。

投稿: oshiman | 2008年9月17日 (水) 23:52

>oshimanさん

コメント、ありがとうございます。遅レスで申し訳ないです。
(カーナビ+レーダー)×2ですか、豪華ですね。
比較しちゃうと可哀相な気がしますが…>NR6000
普通(?!)のカーナビを使ったことが無いので、アレなんですが、思ったとおりのコースにならない時は、「経由地」を設定しています。「1つ手前のインターから高速に乗りたい」というような場合ですね。
oshimanさんのサイトもお邪魔しようと思いますので。

投稿: みんち | 2008年9月22日 (月) 12:00

NR6000 ファームバージョンアップ2009/03/10

http://www.e-luxion.com/up/nr6000.html

ぜひ、同じルートを試して下さいな♪

投稿: NR6000 | 2009年3月22日 (日) 23:38

>NR6000さん━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

また、ファーム・バージョン・アップの情報、感謝です。早速、落としてみます。(^^)v

地図情報も更新してほしいなぁ…。>COMTEC

投稿: みんち | 2009年3月24日 (火) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堀切菖蒲園 (4) 85mmF1.4G編1 | トップページ | 堀切菖蒲園 (5) 500Reflex編 »