« ソレイユの丘(6) 200mmMACRO編2 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008(10) STF編3 »

2008年3月23日 (日)

20本目のレンズ…(^^;

遂に大台突入です。coldsweats01 20本目のレンズは、MINOLTA AF REFLEX 500mm F8。中古で購入です。

-1-
Pict80882856200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
「マイフォト」用トビラ写真。AFの効く反射式望遠レンズはSTF同様、他マウントにはない、αマウント特有のレンズです。happy01 αシステムを使っている上で、外せないレンズですね。

-2-
Pict80892656200800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 26mm SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと角度を変えて。使用頻度が高くなさそうなので、新品ではなく中古にしました。

-3-
Dsc0242450080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
購入した日の撮影。家のベランダから見えるBMWです。以前、雪の日に75-300mmで撮ったものと比べると、さすが500mmです。(そっちは160mmですけど…)思っていたより、よく写ります。coldsweats01

-4-
Dsc0242650080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
最短撮影距離が4mなので、被写体がない…。coldsweats01 これは隣の部屋のベランダにぶら下がっていた洗濯バサミ。

-5-
Dsc0243750080200800
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
さっき撮ってきた月です。ほぼ満月でしょうか。右上が少し陰になっていますが…。ノートリミング゙で縮小しています。手持ち撮影。タムロンの200-400mm(1260g)は、手持ちではキツかったですが、レフレックス(665g)は手軽さが良いです。これ、135mmのSTF(730g)より軽いです。happy01

-6-
Dsc0243850080200trim800a
α700 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
No.5とは別ショットです。月のサイズに合わせてトリミングしました。絞りはF8の固定ですので、NDフィルタを使わない場合、ISOとSSで調整します。まあ、1/1000秒だったら、手ブレはしないですね(手ブレ補正(SSS)もONです)。

-7-
Dsc0243850080200trim800p
No.6の写真を等倍でトリミング。クリックすると等倍の800×533の画がポップアップします。さすがに等倍だと、甘いです。coldsweats01  でも、手軽に超望遠(35mm換算750mm)を楽しめる。しかもボケは独特のリングボケ。使って楽しいレンズだと思います。次は、リングボケが活かせる被写体を狙いたいですね。あ、飛行機や鳥撮りにも活躍してくれるかな。わくわくです。happy02

また、防湿庫が満タンになりつつある…1台目を手放さなくて良かった…。coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ有益な情報や気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

|

« ソレイユの丘(6) 200mmMACRO編2 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008(10) STF編3 »

18-200mm」カテゴリの記事

500mmREFLEX」カテゴリの記事

α Sweet Digital」カテゴリの記事

α700」カテゴリの記事

写真・カメラ機材」カテゴリの記事

月・星・天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソレイユの丘(6) 200mmMACRO編2 | トップページ | 世界らん展日本大賞2008(10) STF編3 »